くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

頂きもの

2017/07/16(Sun) 08:17
DSC00035.jpg
今年も向日葵が次々咲き誇っている我が家の庭。
DSC00037.jpg
野性味たっぷりの、放ったらかしガーデンです。

クルがひとり歩きしているのは
DSC00039.jpg
脱走したのではなく、この暑さの中、散歩中の

クンクン( ̄∞ ̄)匂い嗅ぎが余りにも長いので、

せっかちなパパの忍耐の限度を超え、クルはおいて行かれてしまったのです。

落ち込んだ?いいえ、クルは平気です。我が道を行く・・・クルですから。

でもこの後、パパが戻ってきてくれ、抱っこされて帰りました。

クルは、あまり有り難がっていませんでしたけど・・・(´ε`;)



先日、豚肉と玉ねぎの串揚げを作ってくれたパパ。

それがとても美味しかった・・・と言うママに

マグロのヅケと、玉ねぎに片栗粉を付けた

竜田揚げ&玉ねぎの素揚げに挑戦してくれました。

ちょっとこんがりしているけど、(゚∀゚)ウマウマ美味しかったです。

DSC00031.jpg


さて!  

いつもながら、ワン友はじめ、お友達、親戚から

色々送っていただいています。 昨年などほとんど

ブログアップを忘れ失礼しましたが、感謝の気持ちは忘れません。

今年も、アップをサボってしまい、ごめんなさい。



遅れましたが。。。東京のシュナ友・もふう家から

DSC00034.jpg
美味しかったです!

そして今月初め、車山に行った時のシュナっ子仲間からの
DSC09994.jpg
お土産。。。

向かって左の2点は、カトちゃんからの、白トリュフ塩・燻製塩。

向かって右は海老せんべいと、クマの絵付きボトルはトトロ家から。

真ん中のワインはもちろん、トマト家から。

ワインはもう1本あったのですがDSC09865.jpg

ママがあっという間に頂いちゃったのですm(_ _)m

そしてパパの幼馴染、Tさんから、名店のうなぎ。
DSC09990.jpg
美味しく頂いていま~す♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

他にも甥っ子Nくんからのハムソーセージセット。

シュナっ子・るるららちゃんのおウチから折に触れも色々頂戴し

とても感謝しています。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お~おっと! シュナっ子じぃ家からも!

右のアップルパイは、お友達とすぐ頂いちゃいましたが
DSC09985.jpg
アンズゼリーは、この後、お盆休みにやってくる娘たちと

じっくり味わいます。
DSC00041.jpg

送ってくださった皆様ありがとうございました。

そして、今日のアップをご覧下さっている皆様、

見せびらかして、ごめんなさい。



お気に入り コメント:0 トラックバック:0

暑いですね~~~

2017/07/14(Fri) 00:47
雨も嫌だけど、暑いのも嫌ですね~~~(´Д`;)

ちょっと所要で出かけたのですが、

外に出るのが嫌なくらいの暑さなので、車窓からパチリ!
DSC00023.jpg

こんな時期ですが、不思議とくるあんは
DSC00010.jpg
食欲も落ず元気です。
DSC00006.jpg


ママは日差しに弱く、毎年夏になると肌がゴワゴワします。

出かける前は日焼け止めをコマメに塗っていますが、

Tシャツを突き抜けて日焼けの跡が残るほどであり

あせもが痛く、肌の手触りが固く感じます。

汗だくになるたび、シャワーを浴び、その後

化粧水をたっぷり、顔や体につけ、ジェルも塗っていますが、

房州の日差しには勝てません。

これでも慣れてきたのです。

ここに越してきたばかりの夏は、肌が赤黒く腫れ、

紙やすりのようにガサガサで、痛くて眠れないほどでした。

少しずつ、房州の夏の日差し、潮風に

対応できるようになってきたみたいです。






未分類 コメント:2 トラックバック:0

乱暴なお弁当

2017/07/13(Thu) 07:16
ここ数日、ご近所の民宿でお手伝いしていました。

その合間を縫ってダンスの稽古に出かけるため、

その他の部分が、(それでなくても雑な性格なのに)富に

乱雑になっています。。

そんなある日、

食中毒が心配な時期になったのを理由に、お弁当作りも中断し

コンビニのサンドイッチでも…とのんきに構えていたところ、

パパの友人(毎年暮れにビオラやパンジーの苗を送ってくれる幼友達)

が東京の名店の鰻を送って下さったの!

それなら!

鰻弁。DSC00014.jpg
ご飯の上に乗せただけ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ雑だね~~~?

でもうまうまでした。



ママが民宿で働いている間、

家ではパパが串カツ作ってくれていました。
DSC09984.jpg

うまうまでした。
DSC00018.jpg
ママが今、家にいない時間が長いので、

ママっ子、あんちゃんは寂しげで、帰宅後のママに

べったり寄り添ってきます。

民宿で汗だくになって働いてきて、家に帰ると

我が家のクーラーが故障しているっちゅう、このくそ暑い時、

べったりくっついてくる、あんちゃんは

可愛いけど、、あっじぃです(´ε`;) 
DSC00016.jpg


クッキング コメント:0 トラックバック:0

忙しい夏

2017/07/09(Sun) 22:50
夏が来ると、海辺の我が町は活気がみなぎります。
P7110649.jpg

海水浴客、小中学の夏期講習。高校・大学のクラブ活動。

そして大学(全体?or1学年全員?)がいくつかの民宿に分散し

海辺での体験学習をするため4~5泊する場合もあります。

今はその時期です。ホテルや旅館と違い、1日3食付き。

おやつもデザートも、お夜食も手作りで用意するのが

ママがお手伝いしている民宿の売り! それらは女将さん、

息子さん御夫婦&先輩スタッフたちが中心になっているとはいえ、

見習いのママでさえも、忙しくない、とは言えません。

P7110650.jpg


本音を言うと・・・

楽をしたくて田舎町に移住したので、今のママの姿は想定外。

つまり働く気は、全っ然!ありませんでした。

そんなある土砂降りの雨の朝、ご近所の民宿の女将さんがいらして

民宿を手伝って欲しいとおっしゃるのです。

喰っちゃ寝、喰っちゃ寝している、このママに!ですよ。


猫の手も借りたいほどの忙しさとお聞きし、

猫よりましでしょ?という思いで、お役に立つことを思い立ったのですが

やってみたら、あまりの忙しさに絶句。

猫の手、借りてください。。。って気持ちですσ(≧┰≦ )

それでも、人に接する楽しさは、何とも捨てがたい魅力があります。





明日、4泊5日の大学生がお帰りになります。

お客様がお帰りになったあと、晴れていれば

全部の掛け・敷布団、枕カバーの取り替え、洗濯、また

布団や枕を日に当て、数時間後、取り込み、

清潔なカバーを取り付け、押し入れに。

もちろん、部屋の掃除も。

5~6名でやっているとはいえ、新米のママより

先輩たちに負担が掛かりがちです。

楽とは言えない仕事ですが、

お客様の表情や声掛けで、疲れが吹き飛びます。

P7110656.jpg


雨が降ると、布団干しや洗濯は延期されます。

どうか明朝、、雨が降りますように。。。

雨が降らないと、仮病になっちゃうよ~~~( ´艸`)ムププ


ご近所 コメント:0 トラックバック:0

スマホその後のドタバタ編

2017/07/08(Sat) 07:35
DSC00007.jpg

スマホが世に出て、どれくらい経つのでしょう。

タブレットとか色々新製品が登場するたび

ママのアンテナがピクピクしていたものです。

でも介護に追われていたり、その時の暮らしの最優先ではなかったし、

何よりも、3,11の大震災以来、

絶対、必要でないものは、我慢しよう、という考えが定着していました。

天災で失った家族や家の悲しみに堪える人々の気持ちを思うと、

絶対必要でないものに心を奪われないよう、自分に言い聞かせていたのです。

でも今回、長年使っていた携帯電話に不自由を感じるようになり、

もういい加減、変えていいかな?とパパと話し合い、二人共機種変更。

パパはそれまで10年以上使っている携帯電話が、

2階から落としてもビクともしなかった点を高く評価。新型ガラケイに。

ママは今更ですが、スマホに変えました。

変えた直後、仲良しシュナっ子家族と集合し、ラインに初挑戦。

メンバーのカトちゃんが親切に、手とり足とりご指導してくれ

苦もなくラインデビュー。。。

と、ところが。。。

このラインの画面。。。文字を打つ部分と、それが表示される部分が

ほぼ重なっていて、打った文字の確認にたいへん手こずるのです。

矢印でこつこつ戻り、確認したつもりで送信すると、

違う文字に気づく。。。しかも逆な意味、相手に失礼な言葉。

ではスタンプは? 指が触れた途端送信されるため

意思の通りに操作できない。。。(´ε`;)

旅から帰った翌日、購入したショップに相談へ行き、

あ~だ、こ~だと不満タラタラ。

「慣れていただかないと・・・」と呟くスタッフに、

「間違った送信ばかりで、慣れるわけにはいかないよ」と粘ると

不器用な年寄りの愚痴に困った表情をしながらも、

優しいスタッフは解決策をひねり出してくれました。

重なっていた打つ画面と表示する画面の問題も

スタンプも、見間違いがない限り、何とか解決。

今後は失礼なラインや、メールを送らないようになるのでは。。。

と思いつつ、おっちょこちょいの性格と、老眼のせいで

また何やらやらかすかもしれませんが、お仲間の皆様

今後もよろしくお願いいたします。
DSC00011.jpg




お気に入り コメント:2 トラックバック:0
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR