FC2ブログ

くるみとあんずの散歩道

2019 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

cha-ネエ去りゆ~みんが…

2013/08/17(Sat) 08:49
15日…東京のシュナ友・もふう家から御届け物が・・・

DSC07022.jpg
北海道~東北を旅行されたのだそうです。

北海道のキャラメルガトーの焼き菓子、可愛いシュナ・ストラップ、

くるあんの大好物、エゾシカのおやつ。

いつも覚えていてくださり、ありがとうございます。ぺこり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日、CHA-ネエ・小太郎・きなこが東京に帰ることに。

DSC06986.jpg


あんなに楽しみにしていたお盆休み。

オバちゃんの退院・施設再入所と重なり、バタバタしてしまい

充分歓迎してあげられなかったり、料理も企画倒れになっちゃったけど。。。

DSC07018.jpg


CHA-ネエ・小太郎・きなこが、思いっきりリラックスしてくれたのが嬉しかった。

また遊びに来てね。

DSC06994.jpg


ママはくるあんと一緒に留守番。

お散歩やらその他諸々。。。叔母の施設での食事の介助・話し相手をしている間に

パパはCHAネエ達を送りに東京へ。。。そしてついでなので

海辺に戻る際、ようやく休暇の取れた ゆ~みんを乗せて来ることに。

15日は帰省ラッシュと聞いていたので、どんなに混むかと心配していましたが

お蔭様で、上り下り共にいつもと変わらぬ状態だったとか。。。

思いがけず早く戻ってきて…ホッとしました。

パパ・CHA-ネエゆ~みんは

この日、東京で晩御飯を済ませてきたので、ママのまかないの出番は明日から

楽しみます。

DSC06960.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

叔母は相変わらずです。

精神的にやや不安定な様子なので、時間をかけて話し相手をしてあげたいと思います。


家族 コメント:0 トラックバック:0

てんやわんやのお盆休み

2013/08/13(Tue) 18:34
12日。 ついに待ちに待った日がやって来ました。

CHA-ネエ・小太郎・きなこ 海辺の我が家へ集合の日。


朝、東京へ迎えに行き、まずは長年お世話になっている動物病院へ。

コタきなは健康診断&予防注射。あんずは手術後の傷口のチェック。

くるみは蒸れやすいお耳と歯のチェック等々。。。

順に治療や検査を終え、まず小太郎が終了し、車に戻って来ました。

「次はだれが帰って来るかな?」と楽しみにしていたコタのもとへ。。。
P8120325.jpg


「えへへ。。。あたしだよ~」天敵・くるみ姉さんが・・・
P8120326.jpg


ギクーッ
怯えるコタP8120321.jpg


そしてあんちゃんも術後の経過は順調でしたよ。
P8120327.jpg

みんな揃ったところで海辺の家にGOGO

意外にも激混みすることもなく、アクアラインを越え、オチッコ休憩を兼て

アウトレットへ…P8120328アウトレットにて

ちょこっと買い物し…

あっぢぃね~P8120333.jpg
お水をがぶがぶ飲んでからP8120331.jpg
また車に乗り無事、海辺の我が家にたどり着きました。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実はね、この日の朝、突然オバちゃんの退院が決まったの。

本当はもう少し大事を取って入院先で過ごさせたかったのだけど…

今迄お世話になった施設の御好意で、今日ならギリギリセーフで戻れる

お部屋に空きがある、とのことで。。。

一応熱も下がり点滴も取れ、退院前の検査もクリアー・・・

まだ食が細い、ということだけが問題点でしたが、

院長先生のご判断で、退院OKとなりました。

施設にはもちろん医師・看護師もいて下さるので、心配無かろう、とのことで。

施設側と院長先生の優しいご判断に、心から感謝しています。


ただ…この日が、ママにとってすごーく楽しみにしていた日だったので…

わ~~~困った! オバちゃん第一に考えているのだけど…

くるあんの病院に予約しちゃたから、パパだけで2ワン連れて行って!とは言えないし…

ど!どうしよう! 思わず本音をポロリと言ってしまったら

「あ!いいですよ~~~」

病院の職員さんが施設側に報告してくれ、家族の付添無しでも退院できることに。


迎え、そして搬送、何もかも

施設でしてくれることになりました…皆さんの人情に心から感謝します。


もしあのまま入院させておき、退院が決まったとき、

戻れる施設が無ければママの負担は。。。?

娘たち、コタきなを 呑気に迎えて家族団らんどころではなかったはずです。

こんな風に事が運ぶのは…

きっと、叔母が好かれる性格だから…に違いありません。

ありがとうね、オバちゃん。。。




家に戻ると、コタきなコンビは慣れた様子でお庭で遊んだり

お散歩したりDSC06919.jpg

そして食事は…

なにせ、4ワンおりますので、どこかで外食…ではなく我が家で・・・

DSC06905.jpg
DSC06909.jpg
DSC06912.jpg
暑さでヘトヘトだったけど、頑張りました。


CHA-ネエのお土産はDSC06902.jpg
ママの大好きな化粧品DSC06904.jpg

わー!嬉しいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝、お世話になった病院へ。。。その後は

施設へ再入所の手続き、各専門の先生方との話し合い、荷物の持ち込みのチェック…

この間パパとCHA-ネエとで、叔母の話し相手をしてくれました。

これでお昼になり、その後は

CHA-ネエのスマフォの電源コードが壊れたので

あちこち飛び回って買い物してきました。

ドタバタ劇の始まり始まり~~~

家族 コメント:2 トラックバック:0

お盆休みが近付き・・・

2013/08/09(Fri) 09:33
DSC06869.jpg


もうすぐお盆休み。。。

出来る事なら、二人の娘が同じ日にここ海辺の家に来て、

同じ日に東京へ戻れると、送迎係のパパの負担が軽く済みます。

娘たちもその点を考えてくれていて、「一緒に行かれるといいな」

と話していたのですが…残念ながら今回も休暇の取れる日が別々に。。。

CHA-ネエは来週4泊5日。コタ・きなも一緒なのでパパが車で送迎。

ゆ~みんは次の週に、B・Fの車を借り自分で運転して来ると言います。

DSC06861.jpg



ママは入院しているオバちゃんの見舞い・付添い中心の毎日ではありますが

娘たちの訪れが近付き、何を作ってあげようか毎日ルンルンしています。

家庭料理に飢えているでしょうし、自然な甘みの新鮮な野菜を味わってほしいし…

「鶏唐揚げは外せない!」byCHA-ネエだし…(^_^.)

海老マヨも好きなはずだし… 他は何が喜ぶかな? 

献立を考えながらワクワクしています。

DSC06859.jpg



今朝はキューリの辛子漬けと茗荷の甘酢漬けを、作っておきました。

作り置きできる箸休めをいくつか用意しておくと、その後が楽ですものね?

沢山いただいたトマトでトマトソースも用意し、ペスカトーレも作ります。

ひと月ほど前に作った夏みかんのマーマレードは、昨日、更に煮詰めておき

豚肉のソテーに添える予定です。

この海辺の町で暮らしているからこそ出来る料理を振る舞い

娘たちを驚かせたい!とアレコレ知恵を絞っている くるあんママです。

DSC06865.jpg


叔母は3歩前進2歩後退状態で…とんとん拍子に良くなってはいきません。

一喜一憂しがちなママですが、焦っても良くなるわけではないので

叔母の喜ぶ話題で明るく接しています。

今は猛暑の時期なので、病院でゆったり静養しているのも

良いのでは。。。と思うようにしています。

DSC06836.jpg

アマガエルがお庭にたくさん住みついています。
家族 コメント:2 トラックバック:0

雪景色…温まる出来事

2013/01/15(Tue) 21:47
ほとんど雪は降らない…と言われている南房総。

でも伊豆大島に強い低気圧がやって来ると、房総半島に雪が降る…そうです。

このたびの爆弾低気圧が伊豆大島を通過したのでしょうか?

温暖なくるあん地域にも・・・

DSC03435.jpg

わぁ~~~ 白くなってきた。。。

DSC03439.jpg

外は寒いけど家の中はポッカポカ。。。

エコ博士・トトロパパさんのお薦め・蓄熱暖房機ユニデールに温められています。

DSC03443.jpg

お部屋でヌクヌクしながら、外の雪景色を眺めていたら…ピンポ~~ン

東京のワン友・みるくまこもちゃんのお家から・・・

DSC03445.jpg

ウチのオバちゃんへ、ママさん手作りのマフラー。タカノのフルーツチョコレート、

くるあんのおやつ、袋、ラベンダーの香りのするアロマのバス用品などなど。。。

心もポカポカに。。。


ついでにアップさせていただくのは心苦しいのだけど、昨年年末に、仲良しのもふう家から・・・

DSC03222.jpg

とても忙しい時期に、簡単に作れて美味しい麺類・・・

美味しくてすごーく重宝しました。上手に作ってからアップしたかったのだけど…ごめんね、もふうママさん。

お二人のママさん、ありがとうございました。



さて、この日の朝、まだ雪が降り出す前にパパはお出掛け。

地域の囲碁愛好会の大会へ出場しに。。。


前回、Cクラスに出させていただき全勝したパパ。。。今回は上から2番目のBクラスに出場。

きっとパパの事だから奇襲攻撃作戦で、おっとり型の皆さんを煙に巻いているに違いない。。。

でも。。。優勝はどうかな???

まぐれは続かない。きっと優勝を逃して凹んで帰って来るのでは。。。

なぐさめる言葉をあれこれ考えて待っていましたら…


「ただいま~~~」 大雪の中、衣服を湿らせて帰って来たパパ。結果は・・・・

DSC03448.jpg


今回も全勝優勝したそうです 

日頃、囲碁のお相手をして下さる地元の先輩と最後の一番を争い、それを眺めて、二人の師であるO先生が

「私の弟子二人が、優勝を争っております!」と鼻高々におっしゃったことが

何よりも嬉しかった、とパパ・・・

そして、とても寒かったこの日、栄養ドリンクを持たせて応援してくれたチャムママさんと、ママに

優勝賞品の商品券をプレゼントしてくれたのでした。

近くそんなパパのお祝いをしてあげたいな~~~

その前にママはボランティアに行って参ります。


今朝はもう、雪が解けてしまい、雪ん子・くるはガッカリしちゃいました。

DSC03450.jpg


家族 コメント:2 トラックバック:0

夢の跡・・・

2012/08/18(Sat) 18:40
家族が久しぶりに顔を揃えて、賑やかに過ごしたのもつかの間、

二日目はもう次女ゆ~みんが東京へ戻ります。

たった一泊でしたが、お仕事の合間に取った休暇なので仕方がありません。

ママが未だ使っていなかった食洗機(なんか可笑しい?と思っていたら水道の栓が閉まっていた)も

原因を突き止め、使ってくれ、

夜はママにマッサージやストレッチをしてくれたり(一瞬、小顔になったの!)

ワンズの朝散歩の時間帯、ゆ~みんだけ家で掃除をしてくれました。

帰宅するに辺り・・・本当は、東京まで車を運転したかったのでしょうが、

そうするとパパも同乗して帰りは運転して帰って来なくてはならず、その上翌日は

CHA-ネエを東京まで送って行かなくてはならないパパの体力を考え、今回ゆ~みんは

高速バスで帰って行きました。お土産のスイカを手に…

早くまた遊びに来てね~~~

DSC01634.jpg

待ってるよ~♪



くるあん、コタきなこは…その後もお散歩とご飯を楽しみ、

DSC01628.jpg




家では、あんちゃんときなこがドタバタ遊び、クルがそんな二人にカツ!を入れ、コタが吠える!を繰り返し

いやはや賑やか過ぎてご近所迷惑だったのでは?



二日目の晩御飯は、外に出かけました。

海辺の町は今が観光客で賑わう時期なのですが、我が町はお店もほとんどなく

太陽が沈むと、静寂が街を包みます。

暗い夜道を隣町に進むと、フィッシングと言う名のお店に明かりが見えたので・・・

DSC01638.jpg DSC01639.jpg

DSC01641.jpg DSC01640.jpg DSC01642.jpg






食事がほぼ終わったころ、席に現れたマスターは優しい表情で、

この町の事、政治や景気のことなど幅広く くるあんパパと議論を展開。

ひと時の充実した会話を楽しみました。




翌朝はまた、いつものお散歩。

DSC01645.jpg


家族で過ごす三日間はあっという間に過ぎてしまいました。

DSC01652.jpg



コタ・きなこ・CHA-ネエも帰って行き、静かになった家の中でママは

さっきまで賑やか過ぎて困ったあれこれを振り返りながら、思い出に慕っています。

DSC01620.jpg

残された洗濯物を畳みながら、夢の跡を思い返しています。












家族 コメント:4 トラックバック:0
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー16歳)とあんず(ブラック12歳)パパママの4人で暮らしていたが、2018年8月、くるみが天国へと旅立つ。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(12歳)きなこ(6歳)が暮らし、年数回、海辺の家を訪れる。
お散歩、シュナ友との旅行、趣味、家族の思い出等気の向くまま綴っている。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR