くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

祭だ!祭だぁ~~~!

2013/08/24(Sat) 21:35
23日(金曜日)の夜、

くるあん町のお祭りがスタート!
DSC07113.jpg


屋台と呼ばれる山車がお囃子と共に町中を練り歩きます。

DSC07112.jpg
去年は幼稚園児の扮装でしたが、今年は・・・
DSC07114.jpg
ヒーロー物でした



翌朝、

いつもの海の対岸には・・・うっすらと富士山が!
DSC07118.jpg


肉眼では(遠目が利くもんで)もう少し良く見えたんですよ。

海岸に大きな旗が風に揺れています。
DSC07121.jpg


そう! 今日が本格的なお祭りの日なんです。
DSC07124.jpg


朝7時に近くの神社で、祭り開催の祭典が行われます。

その時、ドッスーンっと、直下型地震かと思うような地響きが!

くるあんも腰が抜けたように驚き、始めて見るような狼狽えよう。。。

家も揺れ、バババンという音も聞こえ……

しばらくすると消防自動車が!神社の方へ向かって行きます。




それは、祭りの開催を知らせる花火が暴発した音でした。

花火師さんが顔に怪我を負い、ドクターヘリで大病院に運ばれた、聞き

事故の様子がテレビのニュースでも放送され、とても心配しましたが、

祭は予定通り決行されました。

花火師さんも、翌日には退院できるのではないか?と聞きホッとしています。


この日のために、若者はお囃子の練習に勤しみ、老若男女

DSC07138.jpg


町中でお祭りを盛り上げようとしているのが感じられました。
DSC07172屋台


DSC07170お祭り


手作りのご馳走を頂いたり、DSC07135.jpg


差し上げたり…DSC07131.jpg


ご近所とのやり取りが沢山あったのですが

山車の追っかけに忙しく、殆どの写真を撮り忘れてしまいました。

来年は、もっと色々用意して、お祭りを盛り上げたい!と思います。

朝、震えあがっていたくるあんも、その後、立ち直り、

DSC07101.jpg

元気にお散歩できました。

DSC07107.jpg

DSC07130.jpg

ご近所 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

花火師さんだいじょうぶでしたか?
今年はなんか爆発とか・・いろいろ事故があって
こわいですね

くるあんちゃんこわかったね!

お祭り・・・・・・・ヒーローですか~~~
たのしそうですね
by: kimi * 2013/08/25 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

だんじり祭りに比べると、迫力の無いのどかなお祭りなんです(^_^)v
この地域の皆さんは、おっとり型が多いんですよ。

そうね?花火の暴発やら、ガスに引火など
今年は祭りの事故が多かったですね?
ここは近くに大病院が無いので、ドクターヘリで外房まで運ばれました。

ホントに家まで揺れたほどの爆発で
風圧がすごかったです・・・
神社近くのお家は窓ガラスも割れたそうです。
くるあん・・・可哀想なくらいビビッていましたが
今は元気になっています。
by: くるあんママ * 2013/08/25 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

本当に今年は、事故が多いですね
ドクターヘリが来てくれて早い処置ができたんですね
良かったです

暖かいお祭りですね ♡
神社祭りでしょうか?
手作りの美味しいご馳走の交換 ♡
こちらも暖かいですね 

くるあんちゃん びっくり だったね
爆発の風圧ってすごいと聞きます
元気になって良かったーー ♡
by: トトロママ * 2013/08/26 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

はい、今日、暴発した場にいた人とお話ししたのですが・・・
暴発の直後、花火師さんの頬の部分が、
直視できないほど酷い状態でビックリしたそうです。
でも、ドクターヘリで素早い治療を受けられ、
もう退院されたと聞きホッとしました。
風圧はホントに凄かったです!
くるあん、とても怯えていました。

神社は、以前、少し離れた山の中にあったそうですが
今は町の人々が行き来する海辺への道に移築されました。
のどかで温かみのあるお祭りなんですよ。

by: くるあんママ * 2013/08/26 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/987-ca10c217
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR