くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

少し食べました

2013/08/21(Wed) 08:54
DSC07076.jpg



皆さんの励ましやアドバイスの効果が早速ありました


食べることを忘れてしまったような、叔母が。。。

昨日、少し食べたのです



自宅で用意していった物は、叔母の好物・稲庭うどん。。。

小さく切って柔らかく茹で、ワカメも小さく刻んで、

昆布や鰹節で取った薄味のお汁に片栗粉でとろみをつけて。。。

メロンのゼリーと共に持参しました。

喜んでくれると思った稲庭うどんは、薄味だったためか

「あんた!腕・落ちたね?」(料理の腕前が下がったね?の意味)と

得意の毒舌を発揮。

メロンのゼリーは「美味しい!」を連発してペロッと平らげ、

施設で用意してくれた食事も、いつもはお匙2~3杯程度なのに、この日は

文句を言い言い3分の1くらい食べ、ママをホッとさせました。

DSC07071.jpg


このように少し食べられた一番の理由は、

私が施設の食事時間の1時間ほど前から、ベッドで寝ていた叔母に話しかけながら

マッサージをしたからではないか…と思います。

話しかけても寝てしまうことが多いのですが、あの手この手で話題を変えていくうち

子供時代の思い出話や、祖母とケンカした時のことなどの話に乗って来て

うつらうつらしていた状態から、目がパッチリしてきました。

こうして丁度良い目の覚め方をした時に、食事時間になったのでした。

DSC07075.jpg


今叔母が、プロの介護士さん達のお世話になっている施設での暮らしは

家族の負担もなく、安心して見守っていられ、有難く思っています。

ただ…施設は当然ながら入居者も多いため、介護士さんは忙しく動き回っています。

一人一人の状態に合わせて、時間を割いて面倒を見てはいられないのでしょう。

叔母もギリギリまで寝ていて、車椅子で食事の場に運ばれて来ることが多く、

いつも目を閉じた状態で、ぐったりと寝入った姿で車椅子に乗っています。

当然、口に食べ物を運ばれても、口を開ける事さえ抵抗してしまいます。

食が細い、という事と共に、寝込んでいる最中に食べる気にならないのは

当然と言えます。 この日は、いつものそうした状態から、

目覚めてから食べる…自然な食事へ、偶然なったのでした。
DSC07077.jpg


今迄、叔母の気持ちや身体の流れに気付いてあげなくて可哀想なことをした…

と大いに反省しました。

これからも出来る限り、叔母を理解して付き添ってあげなくては…。


DSC07080.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くるあんのお庭に

DSC07081.jpg


可愛いアマガエルさんが沢山います。

DSC07084.jpg


人懐こくて、ママの手にピョンと乗ってきたり、意外なところから

カメラ目線を送って来たり。。。すごく愛嬌があって癒されます。

DSC07086.jpg


今日は、トンボもやって来ました。
DSC07082.jpg


そろそろ夏が過ぎていくのでしょうか?
オバちゃん コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

「あんた腕落ちたね!」・・・・・ごめんなさいふきだしてしまいました
叔母様毒舌全開ですね!!
いいことですね~~

叔母様の施設はたくさんの方がいらっしゃいますか?
kimiの両親の住宅は20人くらいですが
割と細かく見ていただいてます
今のところ二人とも自力でうごけてますが・・・

最近父の方が食欲がなく食事はあまり食べてないみたいです
ゼリーやプリンとかは食べていますが

血圧が低くてあさはふらつきもあるみたいで・・・・
90近くなるといろいろと仕方がないのかな…と思います

叔母様も少しでもおいしく食べられますよに・・・・


kimiはゴキブリとか退治できるのにカエルが・・・だめなんです・・・・・・
by: lulu * 2013/08/21 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

へへへ・・・
「あんた、腕落ちたね?」には
周囲のスタッフも爆笑していました。
「戻って来たね~!fumiさん(叔母のこと)節!」とe-460

やっと、肺炎という病気から脱出しつつあるのをその時感じました。

叔母の施設もある程度、自分のことが出来る人には
充分な手をかけてもらえるのですが。。。
認知度がひどい場合は、何しろ手がかかるので
寝ていればそのままにされてしまいます。
その分、食事時間などは付きっ切りになってしまうのでしょう。

お父様、食が細いままでいらっしゃると
どんどん胃が小さくなってしまっては……
(ごめんね、余計な心配をして)
この暑さですからゼリーやプリンでも結構ですから
何でも召し上がれば…と思います。
ウチの叔母も、施設の食事を食べない時は
プリンやゼリーで補っています。

血圧は高くても低くても心配ですが
どちらかというと、低い方のほうが長生きなさるようですね。
お父様も長生きなさいますように。。。

カエルちゃん、低体温なので
ピョンっとママの腕につかまると
冷え冷えなんですよ。
小っちゃくって可愛いですよ~。
細いトカゲちゃんも住み着いています。
モグラも、いますよ。
by: * 2013/08/21 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ママさーん 良かったねーー ♡

そうね 元気な人でも寝起きは、食欲ないもんね
ママさんとおしゃべりなさって 全開でのお食事は
美味しいはずぅ!
少しづつ回復されますように ♡

我が家の庭には蛇もいますよー
私は キャーというほど怖くないのでそのままいてもらってます
毒がない限り4ワンにも大丈夫って思ってます
今年は ゴーヤにアマガエル君が止まってます
虫をたべているのかしら?

残暑厳しくお疲れが出る頃です
お身体大切になさって下さいね ♡
by: トトロママ * 2013/08/22 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ありがとうございます。
ママさんが具体的にアドバイスして下さったお蔭で
私も俄然やる気になりました。
施設は本来、持込み厳禁なのですが、
あまりにも食べない叔母救出作戦で、
我が家のみ、持込みを許可されました。
昨日は何と叔母が、用意された食事を7分目位食べたの!
ホントに嬉しくて・・・
食べると、当然ながらお通じも出ますし
身体全体の具合も良くなってきました。

ただ、肺炎は繰り返しがちで、徐々に回復が悪くなる、とのことですので
これから先、心配です。。。

庭の生き物は、みんな可愛いです。
カエル君は害虫を食べてくれるので
大切にしています。
ヘビさんは庭では見たことが無いのですが、
お寺や樹木のうっそうとしたところで見かけます。
毒のない子はオドオドしているので、ママも平気ですが
稀に毒を持ったヘビもいてギョッとします。
by: * 2013/08/22 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/985-e0317a16
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
