くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

頑張ろう!オバちゃん

2013/08/01(Thu) 09:45
DSC06659.jpg

朝晩は涼しい海風が漂っているので、

朝のお散歩は、早く行くようにしています。

散歩道にDSC06649.jpg

大きなカボチャがDSC06648.jpg

ごろごろ。。。DSC06650.jpg
中には、こんな手の込んだ彫刻が!DSC06652.jpg
里見八犬伝の伏せ姫が描かれています。

我が家のひまわり、ようやく咲きました。

DSC06672.jpg


朝顔も~~~DSC06669.jpg
DSC06657.jpg

みなさんの応援のお蔭で、どんどん元気になってきたあんず。。。

DSC06668.jpg


もうエリザベスカラーも取れました。

DSC06673.jpg




そんなあんずに比べ、今度は風邪をこじらせたオバちゃん。。。

今朝から入院しています。

1~2週間程の入院との予想。大きな不安はありませんが、歳も歳。

そして何より低体重が問題に。。。

あまりにも食が細いので、このままでは今までの施設に戻れそうもありません。

将来的に胃ろう(胃に穴をあけて直接栄養を入れる)になるのでは?とのこと。

それはオバちゃんが最も嫌がっていた事。

言いたいことを言い、

自分の口で、好きなものを食べて、トイレで排泄する。

生きている限り、そうありたい、と常々言っていました。


何としてもオバちゃんの生きる望みを守ろう!

入院先のベッドで横たわるオバちゃんに、ママは言いました。


「また一緒に頑張ろう! 好きな物食べて

言いたいこと、言って オバちゃんらしく生きようね

DSC06547.jpg
オバちゃん コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

暑すぎて空調が効き過ぎると 体調壊してしまいますよね 
叔母様。。。美味しいものをご自身で食べられますように!! 
叔母様!!頑張って!!日本一の長寿に返り咲いた
日本の平均年齢に大いに貢献なさって下さいね ♡
トトロファミリー応援してます (^-^)

ひまわり綺麗に咲きましたね^^
朝顔くんも夏の風物詩ですよね~~

あんちゃん さっぱりカラーが取れて良かったね♪
元気なあんちゃん 可愛いですよ-
by: トトロママ * 2013/08/02 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

あんちゃんカラーが取れてよかったですね!
おめでとう!!

元気なあんちゃんがいちばんですよ~~

叔母さんしんぱいですね
毎日暑いですからね
少しでも食べられるように名¥なったらいいですね
ママさんいつも叔母さんを応援して」・・・すごいです

でもあんまり頑張りすぎなおようにしてくださいね

kimiもママさんにそう教えていただいて
そうしていますよ
by: kimi * 2013/08/02 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

おっしゃる通りなんです。
施設の空調が、私でさえ寒い!って感じる程、効き過ぎなんです。
スタッフが若い方ばかりからかしら?

叔母がこうなるまでに、いくつかのサインが出ていました。
それは昼夜逆転であったり
軽い風邪表情であったり。。。思えば
私が手元で世話をしていた時と
同じパターンで肺炎になった訳です。
誰が看ていてもこうなる流れなのかもしれません。
今後も十分気を付けて、悪い方に行かないようにしていきます。

トトロママさんから頂いた赤いひざ掛け。
オバの大のお気に入りなので、
病院でも使っています。

あんちゃんは、パワフルガールに戻って
張り切っています。
by: くるあんママ * 2013/08/02 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

ハイ、あんちゃん、抜糸してカラーも取れて
張り切っています。

叔母は、今日の面会ではとっても意識がしっかりしていて
普段の重度の認知症とは別人でした。
前に肺炎になった時は
「死んじまうかと思っていたけど、今度は平気だよ」と。。。
「自分で解るんだよ。まだしばらくは死なないな!って。
すぐに憎まれ口、きいてやるよ!」と聞き
ママは嬉しくて泣いてしまいました。
はい、頑張りすぎず、ゆったり介護していきます。
今度は、ママも上手くやって行けそうです。
by: くるあんママ * 2013/08/02 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/970-8f2f9b05
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR