くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

ボランティア研修会

2013/07/02(Tue) 08:30
チャムママさんと一緒に始めたボランティア、

高齢者の安否確認を兼てのランチサービス。。。

昨日はその研修会に出席しました。

まず、いつものようにお弁当を作ります。

お弁当

酢飯が覚めてから、上に鶏そぼろ、錦糸卵、でんぶ、いんげんを飾ります。

DSC06001.jpg

メーンは野菜たっぷり・つくねハンバーグ。

鶏挽肉、豆腐、人参、葱、ひじき、蓮根(このシャキシャキ感がグ~)混ぜ混ぜ

一度焼いてから軽く甘辛の汁で味付け、ハンバーグを出してDSC06002.jpg

汁を煮詰めトロミを。

茄子は蒸して、辛子酢味噌で味付け。

チャムママとくるあんママは、サツマイモとリンゴ、レーズンの煮物を。DSC06003.jpg
これは、もうお弁当箱に取り分けた後。 作っている最中は写真撮っている暇ないのです



他に、白菜と昆布の即席漬け、オレンジ、トマト、レタス等々。。。

DSC06009.jpg

完成~~ 上に季節の絵と文のプリントを。。。
DSC06010.jpg

これを車に積んで、今日は研修会の会場に運びました。

他の地区のボランティアグループのお弁当

DSC06012.jpg

こうして研修会が始まります。

地域で作っているお弁当の試食をしながら
DSC06016.jpgDSC06015.jpg
各班長がメニューのポイントを説明。DSC06014.jpg
そして他のグループにも薦めたい!イチ押しメニューを紹介したり、

活動の報告をします。

衛生面で気を付けていること、彩りや盛り付け。

旬の食材、地産地消、切り方の工夫等々。

休憩時間をはさんで、大学の先生から食品衛生管理の講義。

食中毒の種類の説明。感染源、原因となった食品について。

主な症状、潜伏期間、予防方法。

細菌をつけない(清潔、洗浄) 細菌を増やさない(迅速、冷却) 

細菌をやっつける(加熱、殺菌)を教えて頂きました。

最後に爪ブラシを使った手洗いの実技を受け、終了。



お弁当作りのボランティア…

いままでも家にいる時に比べ、衛生面では気をつけてはいましたが...

(つ~ことは家ではど~なってたの???)

こうして講義を受けると

一段と衛生面での意識が高まったような。。。(家でも気をつけよ~)


勉強させていただきありがとうございました。
ボランティア コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/950-ee544593
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR