くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

コロッケ作り

2013/06/24(Mon) 20:47
先週、BBQにお招き下さったケンちゃんのお家で…

今日はコロッケ作りの会が開かれました。



ケンちゃんのお家の畑で育った数種類のジャガイモを使って。

ジャガイモは皮ごと茹で、熱いうちに皮を剥き、潰します。

その間。。。

くるあんママ、玉ねぎのみじん切りを。

涙ぽろぽろこぼしながら、10数個の大きな玉ネギをザクザク!

それを透き通るまで炒め、挽肉も炒め

混ぜ混ぜ!こうしてDSC05906.jpg


ケンちゃん家族と仲良くしている5人の美女軍団が作る

美味しすぎるコロッケDSC05908korokke.jpg



その後は各家庭の特色をプラスαして。。。形作ります。

DSC05909.jpg


グリンピースやら、コーンやら・・・

DSC05914コロッケ4人


くるあん家はコロッケの真ん中にとろけるチーズ、と

明太マヨを。。。

それらは自宅お持ち帰り用。。。

DSC05917コロッケ3人



この日ケンちゃんのお家での昼食用だけ、揚げました。

DSC05919上田さん


それがこんなに大きいの! ワラジ型コロッケ。

DSC05925パパ揚げ物

味は抜群! 売り出そうか?

『美しすぎるママたちのコロッケ』とか何とか言っちゃって。。。


あはは)))

かんぱーい!
DSC05928コロッケ作り乾杯


ケンちゃんは。。。ふて寝してました。
DSC05930.jpg


くるあんは、久しぶりにラブちゃんと会えました。
DSC05932ラブちゃん



クッキング コメント:8 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

コロッケ食べたくなりましたー
コロッケって一人で衣付けるの大変なんですよね--
みんなで作って美味しくかんぱーい最高ですね^^

我が家のコロッケは、ゲンコツのような大きさと形です^^
by: トトロママ * 2013/06/24 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

目の前の家庭菜園で育てられた
美味しいジャガイモを使ってのコロッケ。。。
最高でした。
くるあん家のチーズ入りは、コロコロ型、
明太マヨ入りは俵型にしてみました。

トトロママ特製コロッケ…どんなに美味しいんでしょう。。。
by: くるあんママ * 2013/06/24 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

揚げたてコロッケ!食べたい!
我が家(私だけ?)はシンプルに玉ねぎとジャガイモだけ。
玉ねぎを炒めたものと生のものと半々にいれるのがミソなんです。
でも、一人暮らしだとなかなか(^^;)

いつも色々贈っていただきありがとうございます。
by: トマト娘 * 2013/06/24 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トマト娘さんへ、--

美味しいよー!
『美しすぎる(?)ママたちのコロッケ』・・・
房総に食べにいらっしゃい!
(遠路遥々コロッケ食べにィ???)

ん??? トマト家の生と炒めた玉ねぎ半々のコロッケ…美味しそう!
今度、パクっちゃおうv-397

こちらこそ、いつもお心遣い、ありがとうございます。
by: くるあんママ * 2013/06/24 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ママさん~~~毎日充実してますね

コロッケ~~~最近作ってないな~~~~
二人なんでついついお店で買っちゃいます

お料理は…得意ではないので…・


でも揚げたてはおいしいですよね
by: kimi * 2013/06/25 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

くるあんママさん
コロッケ美味しそうですね。最近作るより買って食べていますが
みなさんと作るコロッケは愛情たっぷりって感じです。
地域の方とwaiwai楽しそう♪
by: みるく * 2013/06/25 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

私も料理、得意とは言えないのだけど。。。
畑で作ってくださった野菜や、釣って来て下さった魚、など
食材をたくさんいただくので
無駄にしないためせっせと作っているの。
頂く量がハンパでないので
無駄にしないように…と焦ってしまうことも。。。
でもこうして皆さんと楽しく調理をするようになり
田舎暮らしが一段と楽しくなりました。

お肉屋さんのコロッケも大好きけど
手作りコロッケも美味しかったでーす!
by: くるあんママ * 2013/06/26 04:18 * URL [ 編集] | page top↑
--☆みるくまこもママさんへ、--

都会は身近で洒落たもの、美味しい物…
何でも売っているから便利ですよね~!(^^)!
趣味に時間を費やして、買って済ませるものはそうする…
それも素敵な時間の使い方。。。(^・^)
田舎は外食といえば観光客向きの店が多いので…
地元民は食べるも飲むも自宅が多いみたい。
こうして仲良くワイワイ、スローライフを楽しんでいまーす。
by: くるあんママ * 2013/06/26 04:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/944-0b2342e5
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR