くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

お弁当作りのボランティア

2013/06/19(Wed) 17:55
台風4号の余波でどんよりした空模様の今朝、

チャムママさんと山間のコミュニティセンターへ出向き

高齢者のお弁当作りのお手伝いをしてきました。

作っている間はめちゃめちゃ忙しいので写真を撮る間もありません。

前回は、地元のボランティア活動のカリスマ主婦E子さんの指導のもと、

彼女のアドバイスに沿って動いていれば良かったのですが

今回E子さんの班とは別。(その時々、二つの班で組んで行われます)

我が班の若きリーダーを頼りつつ

自分で判断しながら、足手まといにならないよう、周囲の動きを見ながら

そして先輩(ほとんどが民宿の女将経験者)の味付けを教えて頂きながらの

大年増の見習い二人。

お弁当作りDSC05880

鯖の味噌煮、グリンピースの炊き込みご飯、カボチャの煮物、春雨サラダ、

小松菜の胡麻和え、フルーツ寒天、トマト。。。

これらは全て、何かあった時のため確認する意味で、保存します。

DSC05879.jpg
 

70食近いお弁当は、同じ町の独居老人の安否確認も兼て、配られます。

中にはプライドもあって、お弁当を断られる方も。。。

気骨のある生き方も立派ですが、お元気なお顔を見せて頂けると

同じ町に暮らす者として安心でもあり喜びでもあります。

DSC05878.jpg



お弁当作りの後、迎えに来てくれたパパ、チャムママさんと一緒に

隣町の豆乳ラーメンと櫻あんみつを食べに~

嵐の前のミニドライブしてきました。

DSC05874.jpg
ボランティア コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

ママさんはすてきなこといっぱいされてますね
おいしそうなお弁当!!
お年寄りの方も満足ですね

そこの地域は素敵な地域ですね


こちらも今日はあめですよ~~
by: kimi * 2013/06/19 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

お疲れ様でした ♡

皆さんの愛情こもったお弁当楽しみになさっていらしゃることでしょうね
友人もお弁当のボランティアと喫茶店のボランティアを
10年以上しています 楽しそうに話してくれます
お二人とも沢山お得をつまれますね^^

台風雨だけで住んでくれるといいですね
by: トトロママ * 2013/06/19 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

この町は心優しい人がほとんどで
皆さん支え合って仲良く暮らしています。
高齢者のことも、心に留めて様子を見に行ったり…
私達もいずれそうしてもらえるのでしょう。

昨日お昼ご飯から帰って少ししたら
雨が降って来ました。
房総は雨だけでなく大風が吹くので
スゴイ迫力なんですよ(・.・;)
by: くるあんママ * 2013/06/20 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

台風…雨と大風で昨夜はすごかったです。
今日はこれから東京なので
アクアラインが越えられるか心配です(-_-;)

ボランティア・・・自分に合ったことであれば
無理なく、楽しんで続けられるのでは?と思い、
高齢者へのお弁当作りと、駅周辺の花壇作り、そして今後
お祭りの準備等々お手伝いします。

メンバーもいい方ばかりで
ボランティアをしているときが、一番楽しいです。
by: くるあんママ * 2013/06/20 06:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/941-69377cfc
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR