くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

あっという間の 100年

2013/06/17(Mon) 16:53
DSC05853.jpg
左端の立札にご注目

DSC05851.jpg
トンビがポツンと停まっています。 立札の文字、キケンのキが消えています(~_~;)

その並び…早朝の海岸には、釣り客がボートに乗って沖へ向かって行きました。

DSC05857.jpg

のどかな景色を眺めながら

くるあんは・・・

DSC05852.jpg

とことこ 湿った砂浜をお散歩。

DSC05855.jpg

こんな細ーい小川もあるんですよ。


家に帰ると、土曜日BBQでお邪魔したケンちゃんのお父さんお母さんが
DSC05861.jpg
この朝、採れたてのトウモロコシとキュウリを届けて下さいました。

トウモロコシは一本ずつラップに包んで冷凍もできる、と教えて頂き

そのためにはまず、冷凍庫を片付けなくちゃ…と色々取り出して

朝からボリュームのあるご飯になっちゃいました。

キューリは塩でこすった後、適当に切って、お酢と辛子とハチミツに漬けてみました。


そうそう…ここのところ、パパの囲碁先輩Aさんと

1局お手合わせ願う機会が途切れていたのは…

Aさんご夫婦がヨーロッパ旅行をお楽しみだったのです。

お帰りになったお二人から頂いたお土産の中に。。。

DSC05863.jpg


ロートレックの最初のポスター『ムーランルージュ』が…



ママは若い頃、このポスターをお持ちの方に見せて頂いたことがあり

とても惹きつけられた記憶が,瞬時によみがえりました。

この絵に描かれたキャバレーの喧騒、踊り子、背景のシルエット等々

何ともモダンな構図であり表現ですが、

1864年生まれのロートレックが27歳の時の作品という事は、

あのフランス革命から102年しか経っていません。

100年って本当にあっという間です。

ロートレックが生まれる100年前、仏革命の頃、日本は松平定信・寛政の改革。

ロートレックが生まれた1864頃、日本は江戸末期の大混乱の頃。

ムーランルージュが描かれた1891年、日本はようやく西洋の文化を取り入れ

鹿鳴館時代に。

その100年後(1991)バブル経済が崩壊しています。



この春、97歳で他界した実母は幼い頃、幕末生まれの曽祖父から聞かされた話を

感慨深く話していました。チョンマゲを切る時、悲しかったこと、

家の近くの海岸で、殿さまが腰元を連れて潮干狩りをしていたこと等々。。。

(これらは今から160年位前の光景と思われますが)



100年ってあっという間です。

遠い昔のようで、本当にあっという間です。


思い出 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

100ねん・・・・・・
長いけどあっという間なんですね~~~

フランス革命・・・・・・レ・ミゼラブル…の映画を思い出しました
感動しましたv-237


今日kimiのバルコニー菜園???でキューリが2本採れましたv-10
by: kimi * 2013/06/17 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

海が見える景色って やっぱりいいですね^^
トンビさん字が読めますか? (笑)

BBQ新鮮なお野菜がいっぱいで 美味しそうですねー-
トウモロコシ皮付きで蒸し焼きですか?
食べてみたいなー (^-^)

きゅうりも美味しい季節になりましたね
我が家は、家でゴーヤがとてるのが待ちきれず
買って食べてます^^
by: トトロママ * 2013/06/17 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

ホントにね~100年ってあっという間です。
レ・ミゼラブル・・・ベルばらも
同じ時期が舞台ですね?

わ!キューリが?
今、キューリが美味しいですよね。
kimiちゃんは忙しくてもマメに色々やっていらっしゃいますね?
by: くるあんママ * 2013/06/17 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

トンビがたくさん飛んでいるんですよ。
カラス軍団の方が強いみたいですが。

皮つきトウモロコシの蒸し焼き…
ウマウマでしたよ!

キューリ、美味しいですよね。
ゴーヤはチャンプルーと茹でておかかをかける位で
中々レパートリーが広がりません(-_-;)
by: くるあんママ * 2013/06/17 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/939-8fd0a6b1
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR