くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

洋裁の勉強会

2013/06/09(Sun) 21:02
ご存知の通り千葉県は、面積の広い県です。

その東西南北あちこちから洋裁の先生方が集まって、

共同学習会が開かれ

作りやすい手作り服の指導をして下さいました。

『楽なのに素敵に見えるブラウス』数種類の説明と型紙作り。



会場は千葉市・千葉駅近くの学習センター。

海辺のくるあん地域から高速バスに乗って、1時間20分。

千葉駅ってこんなに大都会なんだ!ってビーックリしちゃった。

東京は江戸時代からチョコチョコ町化してきて、空き地が少ない町ですが

田舎の大都会は、広い土地をドカーンと近代化しちゃうので、

とにかく綺麗です。

最近ではのどかな田舎町でのほほんと暮らしているくるあんママ…

ビルの谷間の公園に集まる人人人を見て、

「わぁ~~~! あんなに人がいる!」ってビックリ!

そんな新鮮な驚きのある、今回の勉強会でした。




話を戻します。

服作りの第1歩!原型さえ、

若かりし頃のくるあんママが教わったのとは違う『新原型』というのが

あったんです

身体の特徴をより立体的に捉えた原型と言えるかな?

何しろ一から万事、この調子で勉強し直さなければなりません。

でも、どの先生方も優しく、生徒のやる気を引き出して下さるので

とっても楽しい勉強会でした。

P6090270洋裁教室



製図の説明は、作りやすいブラウスでしたが、先生方が日ごろ

地元の生徒さん達に教えていらっしゃる諸々の作品を紹介するため、

教室内でミニファッションショーが開かれるとのこと。

他人事のように聞いていましたら、

「出なさい!」と先生。 ファッションショーに出れば、その時着た服の

製図を下さる、とのこと。

よーっしっ!それなら出ちゃおう!っと!

出番前のくるあんママP6090274ママ・ファッションショー

シンプルな服ですが、袖ぐり、裾、ポケット口に、

オシャレな石の飾りが散りばめられています。

本番中の写真は無いけど、記念になりました。

見ていた方々が、「この服の製図が欲しい」と言ってくださったの!


ママの先生も出演されました。

P6090303平野先生
素敵でしょ?


その後、ママは勉強会を途中退席して次の出番へ。。。

急いで帰りの高速バスに乗り、向かった先は館山の、とあるお宅の上棟式。。。


このお家の施主さんは、何回もくるあん家に見えて家作りの参考にして下さいました。

お餅やお金を屋根から撒く

P6090304.jpg


田舎ならではの上棟式でした。


勉強 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

ままさーーん そのお洋服とっても似合っていますよ-
是非 作ってみてください 
私。。。ボタンも付けれないくらいの洋裁音痴です・・・
応援していますよ-

そうそう 田舎の上棟式は派手です。。これも習慣ですからね^^
千葉県を自由に回って歩かれる パワー尊敬します
(´∀`*)ポッ
by: トトロママ * 2013/06/10 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

この服、とーってもオシャレなんです。
色はカーキ色。襟ぐり、袖ぐり、ポケット口などに
同色の細かな石がキラキラしています。

ママさん、私のような不器用者でも
なんとかなるのですから
あれ程、手の込んだ料理をお作りになるトトロママさんなら
次々大作をお作りになれますよ。

上棟式は、屋根の上からお餅やお菓子
お金をまく人たちも
下で受け取ろうとしている子供たちも
みんな笑顔で楽しそうでした。
by: くるあんママ * 2013/06/10 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/935-0803d49f
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR