くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

ゴミゼロ運動

2013/05/27(Mon) 20:41
日曜日、くるあん町の地域活動がありました。

『ゴミゼロ運動』

その名の通り、自分たちの町のゴミをゼロにしよう!という活動です。

P5260249.jpg


海辺の町なので、海岸清掃とばかり思っていましたら

我が班は、自分たちの家々の周囲と、近くに流れる川辺の雑草取りでした。

鎌を手に雑草を引き抜く者、刈り祓い機で広範囲の雑草を刈る者、または

箒で掃いたり、まとめてゴミ袋に詰め込んだり。。。

P5260254.jpg



お寺や家の塀に沿っての雑草取りは、難なく進めて行かれましたが、

空き家になっているお家の庭先や家の周囲、

川辺の雑草は、かなりの高さに生い茂っており、藪ッ蚊の攻撃に身をかわしながら

P5260261.jpg


皆さんと頑張りました。(黙々と頑張っているので写真撮ってはいられなかったの)

ゴミをどけたら、下から大根が現れました

P5260259.jpg



このゴミゼロ運動は、各家から1名参加すれば良い、そうですが

くるあん家はパパママ揃って参加。初めての経験なので何事も覚えておかなきゃ!と。

結果、より皆さんと親しくなれ、楽しい経験になりました。

仕事を終えて、みんなで家に向かいながら、

先日会報誌に載ったママの記事について、皆さんが感想を聞かせてくださいました。

長年この町に住んでいると、気付かない部分に触れてある、

こんなに良い町に暮らしているんだ、と改めて気が付いた。。。中には

読み終えてジィ~ンとしたよ…などと好意的に受け止めてくださり

ママも心から安堵しました。

こうして一歩一歩、この町の一員になっている くるあん一家です。

DSC05659.jpg


次は夏祭りで、ママとくるあんの出番が待っています。 うふふ。。。

DSC05661.jpg
な~んかな?
ボランティア コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

お疲れ様でした^^
外回りの掃除は、大変ですよね
我が地域も来週街を上げての掃除があります
一人でいらしゃる方、家族全員でおいでくださる方
私もパパと参加します 堤防や公園は草刈機が活躍です

ママさんの文章は、解りやすくて皆さんに理解と賛同を得られたのでしょうね
これからおお身体にお気をつけなさって楽しんで下さいね

かい君かいせらままさんに愛されて、お空から見守ってくれているでしょうね ♡
ママさんの愛が伝わってきます
by: トトロママ * 2013/05/27 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

お疲れ様でした!!
kimiの町内も先日の日曜日にお掃除かありました
こんな機会は普段あんまり会しゃべりできない方たちとお話ができていいですよね

ママさんは都会から田舎へ・・・・
でもいなかのもろもろ・・・たいへんかな?と
思うところを楽しんでられるようで・・
すごいな~~とおもいます
田舎暮らしが向いてるような・・・
そんな気がします

みんなにすぐに好感を持っていただいて
すばらしい滑り出しだと思います
by: kimi * 2013/05/28 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ、--

トトロ地域も、町を挙げての外回りのお掃除があるんですね?
東京の町は自宅の周りは各自で、
他の川辺や通りの街路樹周辺は
都と契約している専門業者がキレイにしてくれますが
田舎はみんなで町全体の美化を維持するんですね?
トトロ堤防は広いから、大変ですね?
パパさんママさん、お疲れになりませんように。。。

かい君は、クルと同年の生まれで
半年早いお兄ちゃんです。
男の子同士でも仲良く遊べる
素晴らしい子だったんです。
お山で遊ぶのが好きで、楽しげに山登りしていました。
天国でも楽しく山で遊んでほしいです。
by: くるあんママ * 2013/05/28 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

わぁ!るるらら地域も外回りのお掃除だったんですね?
とっても和気藹々と、町内の皆さんとお話ししながらできて
良かったです。

私は田舎暮らし、田舎の付き合い、が
合っているみたいよ。
全然気負わず、馴染んでいるの。

kimiちゃん、ご連絡ありがとう!
もち、伺いますよー!ママだけになりますが。。。
楽しみ~~~
GOGO!!!
by: くるあんママ * 2013/05/28 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/929-10ff59ff
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR