くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

オバちゃんとCHA-ネエ

2013/05/05(Sun) 17:20
今日はCHA-ネエと一緒に、オバちゃんの面会に行きました。

この日も淡々とした様子ではありましたが、久しぶりのCHA-ネエとの再会を

喜んでくれたオバちゃん。一緒に暮らした日々、旅先でのことなど

ひとつひとつの思い出は甦っていないようでしたが、以前、老人施設での手伝いや

ろうあ者へのボランティアをしていたCHA-ネエなので、

手慣れた様子で話し相手や食事の介護をテキパキしてくれました。

視力の低下したオバちゃんも、聞きなれた声に始終明るい表情を浮かべ

いつも以上に楽しそうでした。

DSC05325.jpg



CHA-ネエはオバちゃんの問題点をズバズバ指摘します。

それが笑いを誘い、オバちゃんも笑顔で応戦しているやりとりは

血の繋がった者ならではの、気さくな世界です。


オバ「あたし、言葉が乱暴だから、みんなに嫌われているんじゃないかしら?」

ママ「大丈夫よ。みなさん、オバさんのこと理解してくれているよ」

CHA-ネエ「うん! 言葉は悪いけど、腹は黒くない!ってね!」

ママ「そうそう。。。」

オバ「。。。(~_~;)何、言ってんだい。。。」

こうして笑いながら、言葉のやり取りが続きます。時折、遠い日の記憶が蘇り

オバ「Kちゃんのお父さん(オバの義兄)を傷つけるようなこと言っちゃった」(-_-;)

落ち込むオバの隣で、CHA-ネエ曰く

「大丈夫!大丈夫!慣れてるから!(^^)!」爆笑)))

いつもこんな調子です。


食事も少しずつ食べられるようになり、わずかながら体重も増えてきたオバ。

いつまでもこんな平和な日が続きますように。。。

DSC05337.jpg


元気印のCHA-ネエですが、この日、家ではゴロゴロしていました。

仕事の疲れも溜まっていたようです。

GWでもあり、どこに行っても混んでいることでしょうから

今日は家で、静かに過ごすことに。。。

DSC05328.jpg



すると、差出人不明の宅急便が届き…中には!

DSC05350.jpg


ママがずっと欲しがっていた掃除機です。


「どなたが送って下さったのかしら?」なかなか思いつかないでいると…

「あたしですよ!」

隣でCHA-ネエがニコニコしていました。

時々腰痛に悩まされるママを気遣っての

ちょっぴり早い母の日のプレゼント。

ありがとう。

嬉しくて。。。ジィ~~~ンとしました。

いつまでも元気で、暮らすね。

いつでも遊びに来てね。

image (10)
オバちゃん コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

叔母様の様子が、良くなられているのですね^^
良かったーお嬢様がたが 次々来られ嬉しかったのでしょうね ♡
ママさんが、一番嬉しいね ♡

ワ~アイロボットすごく便利でおりこうさんと聞いています。。。良かったね
いつもママさんのこと思っていて下さるのですね
腰痛。。。治りますように 
by: トトロママ * 2013/05/05 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

お掃除ロボット! 想像していたより
キレイにお掃除してくれます!
もっと、頼りないかな?と心配していたのですが・・・
ママよりずっと頼りになります。!(^^)!
腰痛は、一昨年より去年、去年より今年…と
年々良くなってきているのですが
季節の変わり目や、冷えたり無理をしたりすると
朝、布団から起き上がれないほど痛い時があります。
でも、少しずつ若返って(?_?)いるみたいよ。(~_~;)

おばのこと、いつもお心に留めて頂き
感謝しています。
by: くるあんママ * 2013/05/06 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/916-606f48bb
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
