くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ちょっと良いこと。。。

2013/04/14(Sun) 18:32
くるあんママ…ぐ~たらしている時もあるのですが

ちょこっと良いことをする時もあるんです。

と…言っても…よ~く考えてみると、人として当たり前のことなんだけど。。。

普段ポケっとしているから、たまにちょこっと良いことすると

すご~く気分が良くなって、ブログに書きたくなっちゃうんですよ。

聞いてね。


まず、今年の1月末に『お味噌の寒仕込み』を教えて頂いたときの加工所。

そこの大掃除をパパと一緒にお手伝いしてきたの。

ホント言うと、自分の家もキレイにしたいところなんだ。。。


お味噌作りをさせて頂いた、各グループの代表者が

加工所のお掃除を自主的にしていらっしゃるようです。

年に2回、虫が出る春先と、冬場に入る頃(虫を除去する為)に。。。と。

パパママは比較的楽な会議室のガラス窓を拭き、床を拭き、そこを終えて

廊下、そして加工所の主役・台所の(もうほとんど終わっていたのですが)

床の水をデッキブラシでゴシゴシ!

終わった後、窓ガラスを拭いた会議室に集まり、管理委託を任されている

農協の職員さんのお話を聞きました。

要するに加工所の運営が楽ではなく、どうしたら良いか!と。。。

出来るだけ使用者(グループ)が増えてほしい、また節約面では

電気・ガス・水道料金がかかりすぎているため、その工夫について。

使用者は、小まめに節電を心がけています。ではなぜか?それは

基本料金が高いのです。大容量の設定の為かなりの額になってしまうのです。

そこで、使っていないアイスクリームを作る機械や大型冷蔵庫の分を

差し引く形で設定を下げるよう、東京電力に頼むことに。。。


色々勉強になりました。

DSC05021.jpg

さて、今日の夕方、いつものようにくるあんとお散歩していたら

見知らぬご夫婦が、車の窓越しに道を尋ねて来るのです。

そこは、その時点からとっても説明しにくい場所なので、くるあんをパパに任せ

「ちょっと失礼します」

ママは後部座席に乗り込み、

「え~。。。ここをまっすぐ行って、あの左手の桜に沿って曲がって下さい」

とっても解りにくい道ですが、ママはもう地元の人みたいに

どこに、何という建物があるか、よく解っています。

迷わず目的地に着きました。

「ナビに従って何度もチャレンジしたんだけど…」

車の持ち主は、ようやく辿り着いたことに安堵してくれました。

「ゆっくり、楽しんでいらしてください!」と言って車を降りると

ご夫婦ともにとってもいい笑顔で振り向いてくれました。

当たり前のことをしたのですが、とっても良いことをした気分に~~~

そして、ママはもう、この土地の人なんだ!って、自信を持ちました。



良いことばかりではありません。今日の夕方、お世話になっている不動産屋さんが

お客さんを連れて見えたのだけど、

ちょうど、PHSが鳴り、携帯のメールが入り、家電も鳴り、FAXもきて

バタバタしちゃって…お迎えできず、

タイミング悪くてごめんなさい。。。ペコペコ

来週日曜あたりまた、お客さんをお連れして来て下さらないかな?

お待ちしていますよ~。勝手言ってごめんね。




くるあんママ、今週から新しいボランティアも始まります。

頑張るぞー!


DSC05019.jpg

笹かまぼこで、シラスと葱のピザ作ってみました。

味は・・・イマイチでした。
未分類 コメント:7 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

ママさ~~んすごい!!!
後部座席に乗って~~~~尊敬します

すっかり地域の方になられてますね
それとママさんの気さくなお人柄・・すてきです!!

笹かまぼこのピザ!!いただき~~考えもつきませんでした
おそまつなkimiのお料理のレパートリーが一つ増えました
ありがとうございます


お陰様でのんこの宝塚手作り市たのしくおわりました
一緒にとさそってくださったkumiさんやtomoさんのおかげでお客さんもたくさん来てくださって
シュナまみれの一日でした
応援してくださってありがとうございます
by: kimi * 2013/04/14 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

えへへ・・・以前もね・・・
軽トラックの人に道を尋ねられた時・・・
ホントは荷台に人が乗っちゃいけないんだけど
どうしても言葉で説明できないところだったので、
「ちょっと失礼」って荷台に乗って
横から顔出して、「この先、右へ、その後左へ…」て。。。

笹かまぼこのピザ、
トッピングが、このように(シラスと葱)和の物であれば
ピザソース(トマト味)でなく、醤油にマヨネーズを混ぜたものを
薄く(ここ大事です!)つけて
後は共通して、具材ととろけるチーズです。

のんちゃんの手作り市、成功おめでとうございます。
嬉しいです!
お友達に恵まれていらっしゃるのは
ママさん譲りの人徳と思えます。
これからも宜しくね。
by: くるあんママ * 2013/04/15 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

PS,
笹かまぼこは厚みがあるので
餃子の皮(2枚重ねても・・・)をピザの台にすると
パリパリして美味しいですよ。
お試しください。
by: くるあんママ * 2013/04/15 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

こんにちは!
トトロ堤防でも迷子の方が いらしゃいますー
うまく説明はできませんが 尋ねられるとなんとか
説明しようと頑張りますが ママさんのように車に乗ってアンナイしたことはありませんよー
勇気がいることと思います すごい!

トマトの苗順調に育つといいですね^^
採りたてのトマトはあおい匂いがして 最高ですよね^^
by: トトロママ * 2013/04/15 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ありがとう~~
やってみます
おいしそ~~
またkimiにもできそうなちょこっとおかず
教えてくださいね
難しいのはできませんので…・
by: kimi * 2013/04/15 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

え?勇気がいる?そうかなぁ・・・
普通のことですよ。(*^。^*)へへへ。。。
我が町の道は曲がりくねっていて
何処に向かっているか、解らないんです。
ここで道を覚えたら、どこでも行商人になれる!って太鼓判を押される町なんです。(~_~;)

トマト、楽しみにしています。
あの青臭さが大好きです。
by: くるあんママ * 2013/04/15 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

こちらこそ、教えて下さい。
以前kimiちゃんに教えて頂いた
厚揚げとお野菜の炒め、美味しく出来ましたよ。
シンプルで、助かりました。
by: くるあんママ * 2013/04/15 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/894-67b72de6
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
