くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

マーマレード作り

2013/03/22(Fri) 22:30
海辺の仲良しWAN友・ケンちゃんのお家で

DSC04007.jpg

マーマレード作りを教えて頂きました。


ケンちゃんのお家は、海辺の家にお父さんお母さん&ケンちゃん。

そして都心の家にお子さんが住んでいらっしゃる点が、我が家と共通しています。

そのお子さんの住居のお庭から、大きな段ボールにいっぱい届けられたのが。。。


この甘夏。DSC04511.jpg



無農薬ですが、水で軽く洗って、半分に切り

軽く絞りますDSC04515.jpg

後で果汁と種を使います。

種はお茶葉を入れる紙パックに。。。DSC04518.jpg


皮は白いワタ部分もペクチンがあるので、残したまま

細く切ってDSC04512.jpg


一度、湯がきますDSC04517.jpg

白ワタが透き通ったかどうかが、目安。

お湯を切ってDSC04521.jpg

もう一度水を入れ煮ますDSC04519.jpg

ペクチンの豊富な種は取り出しやすいように紙パック入り、そして果汁も入れコトコト

DSC04522.jpg
 
お砂糖を好みの量入れ、更に弱火でコトコト。。。

ペクチンでとろみがつくまで、じっくり煮込みます。


その間、畑で、菜花や さやえんどう、スナップエンドウの収穫。

DSC04527.jpg

DSC04524.jpg


たくさん、分けて頂きました。感謝感謝。。。


ケンちゃんのお父さんお母さん、この日、ご一緒にマーマレードを教えて頂いた

パパの囲碁の先輩Aさん御夫婦、&くるあんパパママで乾杯
DSC04531池田さん宅
楽しいひと時でした。


頂いたマーマレード
DSC04537.jpg

前日、沖縄~石垣島の旅行からお帰りになったAさんご夫婦のお土産、

沖縄のお塩。。。ミネラルたっぷりの美味しい海のお塩!

ありがとうございます。お料理に役立てます。

DSC04497.jpg


くるあんガーデンのチューリップ、黄色も一輪、花開きました。


DSC04501.jpg
クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

マーマレードこうして作るんですね^^
オレンジのワインには 簡単なのでたまに作ります
手の込んだマーマレード美味しいこと間違いなしですね

おマメの季節ですね-
美味しくて体にいいおマメいっぱい食べて下さいね~
by: トトロママ * 2013/03/23 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

いろんな作り方があるんですって、マーマレード。
白ワタを取る作り方もあるそうです。
でもこの白ワタ、種と共にペクチンが豊富なので
固める意味で残しています。
ケンちゃんのお母さんは、いろんな作り方をした結果
これが一番やりやすくて美味しい!と思われるそうです。

お豆の季節!(*^。^*)
美味しいですよね!
by: くるあんママ * 2013/03/23 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

マーマレードおいしそうにできましたね~~
以前kimiも作ったことありますがたくさんつくって刻むのにてがいたくなりました
無農薬だから安心ですね

↓ お花見の計画なんてたのしそ~~
kimiんちの前の桜の木に今日町内でちょうちんをつけましたよ

まだ全く咲いていませんが…・

そちらは早いですね

たのしみです
kimiもお友達とお花見をしたいです
by: kimi * 2013/03/23 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

そうですよね?一人で沢山刻みものをしていると
手が痛くなってしまうと思います。
私達は3人で、交代しながら楽しみながら作ったので、楽でした。

お花見の計画も楽しいんですが…
ヨモギ餅作りなども町の皆さんにお声をかけて頂き
お仲間にしていただき、楽しんでいます。
毎日が楽しいことばかりで
ルンルンしています(*^。^*)

お花見の日までに、サクラは散ってしまいそうなので、
集まって下さる町会の皆さんには
「乳母桜鑑賞会」を楽しんでいただくことになりました。!(^^)!
by: くるあんママ * 2013/03/23 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/876-d872212a
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR