くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

雛祭りの会食

2013/03/04(Mon) 12:41
3月3日は雛祭り…

IMGP5747.jpg


今年は海辺の家での初めてのお節句。

CHA-ネエが暮らす東京の家に、雛人形があるのですが、

ここ、海辺の家には雛祭り関係の物は何も置いてありません。

何もしないつもりでいたのですが、

くるあんのワン友・ケンちゃんのお父さんがこんなにすごい・・・

ひな祭りの会食

ちらし寿司を作って下さったの

この力作の作者、ケンちゃんのお父さん、お母さん

ひな祭りの会食

ケンちゃんのお父さんは、北海道札幌のご出身。

これはその『札幌のちらし寿司』だそうです。

中に入っているのは、酢蓮、ニンジン・干しシイタケ・干瓢の薄味煮、

卵焼き、等々すべて手作り。

他にはイクラ、菜花、海苔、桜でんぶなどが絶妙のバランスで飾られています。

一般のちらし寿司は具が寿司飯の中に混ぜられていますが、

酢飯の上に綺麗に飾られているのがこの『札幌のちらし寿司』なのだそうです。

他にも具沢山のマカロニサラダ、菜花のお浸し、お味噌汁など、

たくさん作ってくださいました。

パパの囲碁の先輩ご夫婦・Aさんとポメラニアン7匹との別荘暮らしのIさんもお誘いし

ひな祭りの会食


娘のいない雛祭りの会食となりました。

急なお誘いにもサラダやイチゴをたくさんお持ちになってくださったAさん…

いつも場を盛り上げて下さるIさんに…ご近所のプードル・コアちゃんとお姉ちゃんも…

ひな祭りの会食


とっても楽しいひと時をありがとうございました。

ひな祭りの会食


会食がお開きになった夕方、余ったちらし寿司とサラダ、天麩羅、

頂き物のイチゴ等々詰めてCHA-ネエに届けに東京へ・・・実はこの日、

CHA-ネエが通うボイストレーニング教室の発表会が三軒茶屋であったの。

CHA-ネエの出番は夜。歌うのは Cheek to cheek と Sunny

久しぶりに聞くCHA-ネエのジャズを楽しみにしていたママでしたが…思いがけず

道路が激混み サーファーさんとアウトレットのお客さんの帰る時間と重なったみたい。

いつもの倍以上も時間がかかり…三軒茶屋に着いた時には、

CHA-ネエの出番が終わっていたのでした。


帰りの車内で、悔しがるCHA-ネエ。。。理由は、

パパママが間に合わなかったことではなく、あまりにも気持ちよく歌え

調子に乗っていたら、一番気合を入れて練習したスキャットの部分を、

うっかり飛ばして、歌い忘れてしまったそう。。。

「あ~悔しい! もう一度、歌いたい!」と繰り返し言うCHA-ネエ。。。

車内で携帯に撮ってもらった動画でその歌声を聞かせてもらったママは

「こうして初めて聞いている者にとっては、どこにスキャットが入るのか解らないよ。

だから大丈夫。みんな間違わないで歌えた!って思ってくれてるよ。」と…それより

もっと余裕を持って声が伸びるといいね、その為に腹筋鍛えたら?

一瞬で息をお腹に吸い込んで、長く長くそれを使うんだよ。それと、

明るい声と明るい表現、そしてその逆、強弱、などメリハリが欲しいね!

等々…調子っぱずれの自分を顧みず言いたい放題

それを聞いたCHA-ネエは、ひとつひとつに頷きながら、

「そうね・・・気を付けるよ、頑張るよ…」と。。。

以前だったら「うるさいわね!」と突っぱねていた場面ですが、

素直に聞き入れる娘を見て、大人になったな・・・と感じた一瞬でした。





CHA-ネエはこの後自宅に戻り、一人で食べる雛祭りのご馳走に

ケンちゃんのお家を始め海辺の皆さんの、温かみを感じてくれたに違いありません。






仲良し コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

すごーーーい !
ごちそうがいっぱいですね- ☆
我が家。。。お雛様のこと忘れていました (汗)
大きなワインボトルですね。。。いっぱい飲まれましたか?

CHA-ちゃんの発表会 お聞きになれなくて残念でしたね 次回が、楽しみですね ♪
歌声。。。聞きたかったなぁ
by: トトロママ * 2013/03/05 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ、--

私も、娘たちが小さい頃は
お友達をたくさん招いて雛祭りをしたのですが…
ここしばらくは、忘れがちでした。(^_^.)

でも、こうしてご馳走を作って来ていただきますと、
毎年祝うものなのだ…と反省しています。
この町に暮らすようになって、とってもご近所付き合いが楽しくなりました。

CHA-ネエはお教室の発表会以外にも、
アマチュアジャズバンドの皆と、時折ライヴをしていますので
またの機会に聞く予定です。
それまでにもっと上手になってほしいです。
by: くるあんママ * 2013/03/05 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/860-b4977c33
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
