くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

セロリと菜花の天麩羅

2013/02/12(Tue) 20:34
ピンポ~ン

朝、東京のワン友もふう家から御届け物が・・・

中には・・・DSC04025.jpg



「うちら 北海道の毛ガニです・・・

 もふうパパさんにスカウトされちゃいました…」

DSC04026.jpg

いい顔してる~~~!

ありがとう~、もふうパパさん・ママさん。。。

いつもお気遣いいただき感謝しています。

毛ガニは大好物のくるあんママ…まずは美味しいお酒を買ってきてから頂きま~す!



では今日の献立は・・・?

頂き物のセロリと菜の花を、どうしたら活かせるかな~?

うん!やっぱり天麩羅にしよう! みんなに喜ばれるし…(勝手な思い込み)

じゃ、いつするか・・・? それは

今でしょう!?


って、ことで・・・まずは海老芋とニンジンと椎茸の御煮しめをコトコト煮ている間に

玉葱を薄くスライスし、バラバラにほぐし、むき海老(大きめだったので半分に切り)これを二つに分け、

ひとつにはセロリ(白い部分は細く切り、葉の部分も) 

もうひとつには菜の花を入れて混ぜ混ぜ

それぞれに粉を振って(天麩羅の衣が良く付くように)

肝心の衣は…卵を溶いて冷水と混ぜ、同量の粉を入れて軽く溶く。この時、あまりかきまぜすぎず、

と言って、ドロドロし過ぎないのがコツ。

何事もサッパリしているのが一番だからね!


この衣…ちょっと少な目かな~?って心配なくらいの量を入れて、手でぐるぐるっと混ぜちゃうと

ハンドパワーが浸みこむのかな? 不思議と上手く揚がる。

油は拘ってないけど、今日はサラッとカラッと揚がるキャノーラ油に胡麻油を足している。


最近ではくるあんママのかき揚げ、ご近所で『Kちゃん天麩羅』と呼ばれているの。

DSC04031.jpg


人気あるんだぁ~えへへ…)))

。。。?DSC03956クル 舌ペロ


お隣のおばあちゃま手作りのカリフラワーの酢の物とフキ味噌(ふきのとう)と物々交換しました。

どちらも超ウマウマでした~

ウチのオバちゃんに、ママの天麩羅が上達したことを伝えますと・・・

「ま!あたしにゃ敵うまい!

と相変わらず鼻息の粗い我が家のオバちゃんなのでした。。。






クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

いつもながらおいしそ~~~
カニ~~

ママさんはお料理が上手だからいいですね
kimiは炒め物・・あげもの・・まんねりですよ

↓カリフラワーのからあげ
おいしそ~~やってみよう!!

ケンちゃん動画で見てみたいです
おとなしそうで優しそうないい子ですね
by: kimi * 2013/02/13 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

ありがと・・・(^_^)vでも・・・
料理は上手って程ではなくて、食べることが好きなだけです。
ここでは農家の方や家庭菜園をしていらっしゃる方々から
沢山お野菜を頂戴するので
無駄にしないよう、一生懸命工夫しています。
どうしても同じ時期に同じ野菜が毎日のようにたくさん届くの。
ご近所におすそ分けしたくても、どちらのお宅にも同じものがたくさん在って。。。
だから毎日、工夫して頂く習慣になりました。
慣れて来ると、とっても楽しいですよ。
ご近所の方に教えて頂いたり、くるあんママの手作り料理を差し上げたり・・・
とっても仲の良い町なの。

kenちゃん・・・やんちゃ坊やです・・・
今迄何匹も大型犬を飼っていらして、秋田犬も2代目なのだそうですが
先代の2匹が相次いで亡くなった直後のkenちゃんなので
家族皆で可愛がり過ぎてしまったとかで、やんちゃ坊やになっちゃったの。。。(^_^.)
ユーモラスで、男っぽくて、単純で、
とっても面白いワンちゃんです。
by: くるあんママ * 2013/02/14 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/846-1fe21389
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。