くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

大地の恵みを大切に

2013/02/11(Mon) 20:16
海辺の町なので、新鮮なお魚の豊富なくるあん地域ですが・・・

お魚以上に感動するのがお野菜の美味しさです。

今迄東京のスーパーで買っていた野菜に比べ、海のミネラルをたっぷり含んだ甘みや味の濃さにビックリ



今日は夕方、お世話になっている不動産屋さん紅興不動産が菜の花を届けて下さいました。

くるあん家のすぐ近くの畑で、育てられた菜の花です。

P2110009.jpg


「どんどん採っていいですよ・・・ご近所にも配ってください・・・」と。。。

ありがと。。。DSC03961あんちゃん 首

移住後も田舎暮らしのサポートをして下さっています。


ほんと、有難いことです。


菜花はさっそく、ベーコンと一緒にバターで炒めました。

DSC04023.jpg


ブリ大根、ねぎま(葱と鮪)、大豆とニンジンひじき油揚げの炒め煮。

明日はお得意、菜花と玉ねぎ、むき海老の天麩羅を作ります。

セロリも天麩羅にしてみようかな? そうそう、そのセロリ!生のままが一番おいしい!。

リンゴと一緒にヨーグルト3:マヨネーズ1に柚子はちみつをプラスしたドレッシングで合えたのがグ~~!

DSC04012.jpg


ビーフシチュー、また作っちゃった。。。セロリとキャベツをたっぷり入れました。

カレー風味のカリフラワーの唐揚げ(醤油で下味しカレー粉と片栗粉をまぶして揚げた)もっと小房に分けるべきだった。


DSC03954.jpg
天麩羅は2日置き位に作っているの。 差し上げたお宅で(お世辞でしょうが)好評を得ると、調子に乗ってしまい…


シチューや天麩羅、ブリ大根はご近所に…またも押し付けちゃいました

もしかしたら迷惑かもしれない。。。


この日、海の向こうの夕日がキレイでした。

DSC04016.jpg

DSC04020.jpg
クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

菜の花、美味しいですよね^^
我が家も昨日の夜食べましたよ

大根は、人参と一緒に塩麹漬けにして食べてます
セロリの葉を干海老とかき揚げにしても美味しいですよ

都会での生活より海辺の暮らしのほうが、ママさんに合っているのでしょうねー
楽しそうです
田舎暮らしの長い我が家は、歩いて買い物にいけるような 町での暮らしが夢です
by: トトロママ * 2013/02/12 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

自分でもこんなに田舎暮らしがぴったりくるとは思いませんでした。
引っ越した直後は、水に会わなかったのか
潮風のせいなのか、ひどいかぶれに悩まされましたが
皮膚の状態が最悪になりましたが…
それ以外は何もかも合っています。
特に人間関係が最高です。

大根とニンジンの塩麹漬け と
セロリと干し海老のかき揚げ・・・
早速今夜、やってみまーす!
ママさん、いつもありがと♪
by: くるあんママ * 2013/02/12 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/845-dcb918e0
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。