くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

手作り味噌 2日目

2013/02/02(Sat) 09:37
この加工所は一般の家庭の台所に比べれば広いのですが、一度にたくさんの人が作業するのは危険です。

煮えたぎった鍋の豆をザルにあげたり、それを移動したりするので。。。

また、圧力釜は短時間で柔らかく出来ますが、蒸らす時間、圧が下がる時間を考えると

3つしかない圧力釜で、次々と沢山の人数分をこなすのは難しいと言えます。

そこで1組6人~7人の2チームが、協力し合いながら時間差で加工所を使用しました。

初日は『チームカトレア』が自然食品の店からほぐした麹を購入し、届けてくれ、

我が『チーム胡蝶蘭』は加工所の台所用品をキレイに洗い

煮沸消毒や器具の点検をし、2チーム分の豆を洗い水に漬けました。

2日目は、『チームカトレア』が早朝より加工所を使い、その作業が終了した昼近くに『チーム胡蝶蘭』が。。。

すでにこの後も、味噌作りを行うグループの豆が水に浸っていました。

黒い豆もあります。奥の2色のは落花生です。
DSC03856.jpg

では! 『チーム胡蝶蘭』の味噌作りをご覧ください。

前日より水に漬けておいた豆を、ザルにあげ、
DSC03848.jpg

圧力釜へ・・・
DSC03891.jpg

DSC03847.jpg

床には水にぬれても滲まない用紙に、圧をかける時間、火を止めたあと蒸らす時間等々書き込んであります。

DSC03852味噌作り圧力釜
念には念を入れて、常にチェック↑

蒸らす時間を終え、蒸気を抜きながら濡れタオルで鍋を冷やす…また鍋に着いた灰汁を小まめに拭き取ります。
DSC03860.jpg

茹であがった豆をザルに上げ、柔らかさをチェックした後
DSC03861.jpg

機械でこねり潰します。
DSC03900.jpg

この後、混ぜる麹菌が死なないように、扇風機で急速に温度を下げます。
DSC03899.jpg



DSC03867ミンチにしたマメを冷ます

こうして本日のメーン! 塩切りした麹を潰した大豆の中に入れ
DSC03868.jpg


手で混ぜ混ぜ~~ 

DSC03873.jpg



よーく混ざったら、お団子にしてカメに・・・おぉっと清潔にしておいたカメですが念には念を入れて

もう一度アルコール消毒して、よく拭き取り…

お団子状態の味噌(の前身)を、カメに叩きつけるように(空気を抜くため)放り込みます。

DSC03885.jpg

カメにビニールを敷いてから入れる人もいました。
DSC03843.jpg

表面を平らにならしたら

上にアルコール消毒したガーゼをびっしり敷き込み、ラップをかけ、カメの縁もキレイに拭き取り、

これで味噌作りは終了~! 半年後にはキュウリに付けて食べる程度に。。。1年後にはお味噌汁に

入れられるそうです。

美味しくできるといいな~~~♪



そして加工所のお掃除。

使用したものすべてを綺麗にするため、最後の仕事に取り掛かります。

鍋にこびりついた灰汁を取り除き、ボールもざるも布巾も何もかも真水で中腰になって洗い

まるで沐浴に使うベビーバスより大きいのでは?と思える容器も、冷たい水でバシャバシャ洗い

デッキブラシで床も水洗いし。。。

やれやれ・・・手作り味噌の寒仕込み、終了です。



残った麹で作った甘酒を頂き、メンバーの皆さんの手作りのケーキやムースでコーヒーを飲みながら、

来年はもっとたくさん作ろうか!と、疲れを知らないママさんたち...

たいへんお世話になりました。今後もよろしくご指導お願いします。


こうしてくるあんママの田舎暮らしは、着実に根を生やしておりますよ。



家に帰ったら、今度はあんちゃんが・・・スネていました。。。

DSC03806.jpg
クッキング コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/837-8c270f6f
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR