くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

その後の水仙

2013/01/22(Tue) 02:53
DSC03529.jpg


くるあん家の水仙・・・

すくすく育っています。

DSC03528.jpg

可愛いな~~~


「え?あたちのこと?」                           「あんちゃんのことでしょ?」
DSC03536.jpg


先日の新春の集いの後、メンバーの皆さんからお庭で栽培したお野菜を頂きました。

それらを活かして、お野菜中心メニュー

特に大根の煮物は、美味しく出来ました。ま、これを失敗する人はいないけどね。。。(^_^.)

チャムパパさんから教えて頂いた、鯛のアラを灰汁も出さずに美味しく煮る法。。。

とにかく弱火で、煮続ける。。。と…その前に

まずアラに塩を振り、弱火で焦がさないように焼き、それを昆布と鰹節の出汁でじっくり弱火で。。。

下茹でした大根も入れ、とろとろ煮ました。葱もプラス。

あ、右側のガラス器は、お豆腐のようなチーズに葱の小口切りとおかか。お醤油をかけ混ぜて頂く絶品酒の肴。

菜花の辛子和えもまずまず。DSC03542.jpg

ワラサの焼き物は、パパが気を利かせて大根卸しをしてくれ、さらなる気配りで焼いた魚の上に・・・

ドバーっと…まるで屋根から落ちた雪のように大量に乗せちゃったの。。。

魚の姿が見えなくなった位。。。で、ちょこっと大根卸しを減らし、ピンクの梅酢蓮根、飾りました(-_-;)


まだまだ、大根、キャベツ、ネギ、菜花がたくさんあります。

明日はどうしようかな?ロールキャベツ? またもキャベツいっぱい餃子? それとも。。。

皆さん、アドバイス、よろしくお願いします。


春の花 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

水仙綺麗ですね^^
こちらより早いですよ-
もちろん くるあんちゃんも綺麗よ♡

御野菜いっぱいのお料理手がかかってますね
菜の花は、さっと茹でて保存したほうがいいと思います
そのほうが、色が変わらないし 汁物に入れたり
生姜たっぷりの和え物にいいです
今生姜が、体が暖まって良いと マイブームです
キャベツも 茹でてポン酢あえにしたり チキンスープに たっぷり入れてください、人参、セロリ、おねぎも入れて 勿論、生姜も入れれば最高です

お野菜、お魚は、とても体にいいですが、最近では
お肉も老化防止、新陳代謝アップに必要だそうですよ
頭がしっかりしたご年配の方は、毎日お肉を食べていらしゃるそうです
おせっかいですが。。。参考にならば嬉しいです
by: トトロママ * 2013/01/23 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

わぁ~~トトロママさん、ありがとうございます。
アドバイスの数々、早速チャレンジしてみます。

おっしゃる通り、元気で長生きされる方は、お肉好きが多い、と思えます。
くるあんママのお婆ちゃんも大の肉好きで、長生きした上
晩年になってもエネルギーが充満しているようなタイプでした。
お魚やお野菜、お肉・・・なんでもバランスよく取り入れるのが一番なのでしょうね?

確かに生姜、ブームになっていますね。
身体を温めてくれるので、この時期、取り入れるのに最適ですよね?
教えて頂いたスープや和え物…今日早速やってみます。
いつもありがとうございます。
by: くるあんママ * 2013/01/23 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

水仙はやいですね
るるらら地方はまだ咲いていませんよ


キャベツの・・・・・kimiのお料理なんてだめですが
ちょうど昨日作ったものがあります

キャベツと人参の薄切りと厚揚げのうすぎりと
いためてごま油とお醤油で味付け
いただくときに七味唐辛子をふりかけて・・・


おいしかったです
kimiのオリジナルですが・・・・
by: kimi * 2013/01/23 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ--

キャーv-411kimiちゃんオリジナルレシピv-353
早速チャレンジしてみます。
ヘルシーで美味しそう~~~
楽しみでーす!
これからも教えて下さいねv-425
by: くるあんママ * 2013/01/23 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/831-393037ef
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR