くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

新春の集い 

2013/01/21(Mon) 07:46
海辺の暮らしの先輩であり…くるあんパパの囲碁の先輩でもあり、

ママもお世話になっていますお宅での、新春の集いに招かれました。

奥様手作りのご馳走が…こんなにどーっさり!

DSC03522.jpg


二つの卓上コンロで、野菜や魚介が次々焼かれ、香ばしい香りが漂います。

この地の名物・タレに漬かったクジラ肉も、美味しい~~。

好天のこの日、お庭から燦々と差し込む日差しの温かさに暖房も止め、窓も開けたほどでした。

DSC03519朝生家新年の集い


参加者の皆さんからはケーキや酒類などなどが、次々運び込まれました。

くるあんママは、カレー、とんかつ、ミニ・弁当。。。

お弁当の中身は酒粕漬けギンダラの焼き物、蓮根の梅酢漬け、黒豆の煮物、

豚肉と大葉・梅肉の巻き揚げ、そしてお赤飯。

カレーは、お招き下さったご主人の好物でいらっしゃるため。

とんかつは、パパ達の次回囲碁大会出場の時に備え、次も『勝つ』ように。

蓮根は(囲碁対局で)先が見通せるように。

お赤飯は先日行われた大会での優勝おめでとう!の意味で。。。


パパ、これからも趣味を満喫してね。

DSC03526朝生家新年会



参加者それぞれのお話は、とても参考になることばかりでした。

この地ならではの釣り談義やら登山、愛犬自慢。。。

特に秋田犬のケンちゃんお父さんの話す、ケンちゃんのやんちゃぶりには、大いに場が盛り上がりました。


思えば…昨年夏に2回我が家の庭で行ったBBQでは、お招きした立場でもあり裏方としての作業に追われた為

皆さんと同じ席について飲食やお喋りを楽しむ余裕がないまま終わってしまったので、

今回はとても楽しく感じました。


ママのボランティア活動にも触れて頂き、前日2日間の『介護者の集い』を報告。


やはりここでも、親の介護に関わった経験のある皆さんが。。。


介護は今や、避けられないことかもしれません。

介護者が若ければ仕事をしながら…、退職後であれば自身の身体の衰えを感じながら…

先の見えない日々を送る…介護の悩みは尽きません。

そうこうしていると自分が介護される年齢に近付きます。

いつも周囲の良識のある方々と心を通わせ合いながら、情報を交換し合い、マメに体を動かし

ボケ防止や健康管理に備えたいと思いました。


皆さん、これからもよろしくお願いします。



お正月 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

またまたすごいごちそうですねーー

尊敬する方との語らいは、何にも勝る財産であり
喜びですね^^
ママさんの充実なさった日々にまた、深みが加わり
素晴らしいことと思います ♡

見ているワタシも嬉しいです
by: トトロママ * 2013/01/21 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

皆さん、ご立派な方たちなのですが
とっても気さくでユーモアがあり、笑いが絶えないひと時でした。
冗談を交えながら、趣味や生きがいの話題で
自分たちの今後を充実させていこう!と話しました。
健康第一。気持ちも明るく、楽しく生きていきましょう!と。。。

他は…トトロママさんのように、美味しくて身体に良いお料理が作れると良いのですが。。。
by: くるあんママ * 2013/01/21 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

凄いごちそうですね!!

そしてみなさんたのしそ~~
前向きなお話は元気をもらいますね!!

ママさんはすごいです~~~
おともだちがどんどんできて
素晴らしいことだと思います!!

素敵なお話kimiたちにもどんどん
発信してくださいね
by: kimi * 2013/01/22 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ--

ハイ、ご馳走を頬張りながら、大笑いしながら
楽しくて前向きなお話を次々お聞きしました。

この土地は大らかで優しい人ばかりです。
そういう人たちと何回かお話しするうち、特に心から気が合う人たちと
自然と繋がりが出来てきました。
いつまでもこのお付き合いを大切にして
末永く仲良く暮らしていきたいと思っています。
by: くるあんママ * 2013/01/22 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/830-61734735
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR