くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ボランティア

2012/12/21(Fri) 18:50
ここ海辺の町に移り住んで以来、散歩の時などに時折、お声を掛けられます。

「ここを住みよい町にするために、意見を聞かせてね」

代々この地に暮らしていらっしゃる地元の方々にそう促されます。。。そんな時。。。



聞かれたことには答えたくなるくるあんママは、遠慮なく感じていることを言っています。



メインストリートの車道は片側1車両ずつ。。。ゆっくり運転する車があると渋滞は避けられない。

道幅を広げるべきだと思う。また安全な歩道らしきものはなく、

あっても極端に幅が狭い上、ガードレールは無く、段差は次々にあり、高齢者が歩行するには危険過ぎる。

海が売り物の町なのに、海岸には廃屋が目につく。(国の所有物と思われ、現在では使われていない模様)

使用されていないのであれば撤去すべき。(撤去費用が国から下りない、のであれば)国にかけ合うべき。

どうしてもラチが開かない場合、町に暮らす皆でお金を出し合って撤去してはどうか?

火着けでも起きたら、悪い印象が広まり、観光の場として人気が落ちる。

早くキレイな海岸を取り戻すべきと思う。

廃屋撤去後の跡地には、観光客のための、ランチやお茶の店、または有料パーキング、

シャワーを浴びたり着替えをするところを整備してはいかがなものか?

等々思う付くまま言いたい放題…すると、街づくりに前向きなオバちゃんに見えたらしく、

街の美化活動のボランティアとしてお声がかかるようになりました。


木曜日…駅のホームから見える所に花壇を作るお手伝いに

チャムママさんもお誘いして駆けつけると…観光協会の会長さん始め町の皆々さんに笑顔で受け入れられ

楽しくお喋りしながら…花壇に寄せ植えしてきました…咲くのはまだ先の話です。

DSC03183.jpg


「この町の顔ともいえる部分は、人気道の駅、海岸、そしてこの駅であります。

電車から降りたとき、温暖なこの土地らしく花々でお客さんをお迎えできるように…」とのこと。


早く咲いてね。

DSC03181.jpg

「次は浜辺に咲く花の手入れを一緒にやってよ」と地元の奥さん。

ハイ、ハイ、なんでも手伝いますよ。すると…その奥さん、

手作りお味噌の寒仕込みを、第1歩から手取り足取り教えて下さる、と言います。

周りの奥さんたちがおっしゃるには、この方に教わったお味噌を頂くと、

お店でお味噌を買う気にならないのだそうです。

ただし…作ってから3年位経ってから、美味しくなるそうで…

それまで生きていられるかなぁ~~…憎まれっ子世にはばかると言うから大丈夫か!


これからも、この海辺の町にどっしり腰を落ち着けて、地元の皆さんと一緒に仲良く暮らしていきます。


金曜日は、隣町の公民館で、クリスマス向きのフラワーアレンジメントを教わりました。

DSC03162.jpg



壁に掛かっている藍染も、地元で教わった作品なんですよ。

DSC03180.jpg
 

もうすぐクリスマスですね…



ボランティア コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

楽しいクリスマスを!!
by: kimi * 2012/12/22 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ--

はい!るるらら家も楽しいクリスマスをv-480
by: くるあんママ * 2012/12/23 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/809-365e5530
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。