くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

寄せ植え

2012/12/18(Tue) 18:24
今月も、同じ町内の奥様方のお誘いを受け、寄せ植え教室に参加してきました。

個人のお庭を花々で彩ることは、町全体が美しくなる…

といった考えの元、不定期に町のお花屋さんに集合しています。

先月は『クリスマス風』で・・・

DSC03151.jpg


今月は『お正月のイメージ』

DSC03149.jpg


あのね・・・今回は、先生にお褒めを頂いたの・・・えへへ ど~でしょうか?

松、南天、そして流木を選んで挿してみたのが、ママのアイディアなんですよん!


お庭にもプリムラを植えたら、ありゃ?

DSC03152.jpg


先月の始めに植えたスイセンの球根から!!!(ピンボケですが)

DSC03154.jpg

一輪だけ咲いてる~

我が家の北側の部分で…日当たりは良い方ではないのに・・・健気だな~~~ジィ~~ン。。。

スイセンの他にもチューリップを植えたのですが…

何せ土の中にガラが多いので、植える時、大変でした。

掘って、掘って、岩や石や瓦礫などを取り除いて、ザルで土をきめ細かくして

栄養のある土も撒いて…そうして球根を入れたのだけど…どうやらそうした土の状態が気に入られたらしく

ミミズが集まり、そのミミズを餌に求めたモグラが!!! 球根をひっくり返しちゃうの!

そんな訳で、ひっくり返された球根を元に戻す作業に、毎日追われているのだけど

ま、だいたいこうした地味な作業は、パパに任せているんだ、えへへ~



くるあんも、オバちゃんも、みんな元気なくるあん一家でーす。


くるあん地域は冬でも暖かいよ(大風の日もあるけど)


お友達の皆さん、年末年始、遊びにおいで~~~



自宅 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

お正月らしいお洒落な寄せ植えになりましたね^^
木ので作ったプランタも大感じです

モグラさんんが出てくるなんて良い土ができましたね
ママさんの努力が伺われます

コチラは、今年寒くなるのが早いです
それでもお天気のいい日は、暖かく気持ちいいですよ

くるあんちゃんの楽しそうに遊ぶ姿。。。心が暖かくなります ♡
by: トトロママ * 2012/12/20 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ、--

オシャレと言うほどではないのですが・・・
お正月らしさを感じて頂ければ何よりです。

モグラが出て来るのは良い土…と地元の皆さんにも教わりましたが
植えた球根を弾き出されてしまうのが悩みです、

トトロ家の日当たりのよいリビングや、
窓から見えるトトロ堤防の広々とした田園風景を
懐かしく思い出します。
by: くるあんママ * 2012/12/20 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/808-5adb8a58
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
