くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

食べ物の取り持つ縁

2012/12/09(Sun) 02:13
念願の田舎暮らしをする中で、予期せぬ出来事のひとつに

手作りの無農薬野菜や、趣味の海釣りの釣果を頂くことが多い、という事があります。

「たくさん収穫できたから…」「たくさん釣れたから…」との言葉を添えて。

安心して頂ける無農薬野菜や、釣ったばかりの新鮮な魚は、とても美味しく

また、我が家の家計を支えてくれます。

そこで、くるあん家も何かお役にたてないかしら?と始めたのが

酒粕に漬けた魚の切り身と、大根のビール漬け(トトロママさんより伝授)。。。

何回も作り、試食し…

程良く漬かったものを、お世話になっています皆さんに差し上げました。

きっとお口に合ったのでしょう…とても喜んで頂きました。

今日の焼き魚は、酒粕に漬けた鰤。赤味噌と醤油をベースにしてあります。(真ん中には激ウマ大根おろし)

DSC03101.jpg


頂いたイナダは、DSC03108.jpg
パパが大格闘してさばき、アラはくるあん用に煮、切り身は酒粕に漬け、刺身は…

スーパーで見かけた3個198円の淡路島の玉ネギ(生でも辛くない)DSC03098.jpg
をツマに、カルパッチョ。。。(写真撮り忘れ)

頂き物の春菊は小エビ、玉ねぎのスライスとでかき揚げに。。。と…そこに…


甥っ子から届いた宅急便が。。。中には???DSC03103.jpg


ぬかの中には サンマが・・・DSC03104.jpg


焼いてみるとかなり味が浸みています。北海道の保存食だそうです。
DSC03105.jpg


たくさん入っていたので、これもセットにしてご近所にお配り。


すると金山寺味噌や、酒蔵の柔らかい酒粕等々物々交換して頂き

またもエビ鯛になっちゃいました・・・感謝感謝。

最後に、トトロママさんが送って下さった岐阜・大垣のお菓子・・・

ママはここ『槌谷さん』のお菓子が大好き~~DSC03102.jpg


そういえば時々遊びにみえるお隣のおばあちゃまが、先日岐阜・大垣の美味しい柿を下さいました。

この槌谷さんのお菓子が届いた日もお見えになったので、お出ししますと、

偶然にもご主人様が同じ大垣のご出身と解り、大いに話が弾みました。

食べ物の取り持つ縁により。。。一段と親しくなったような気がします。

クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

こちらは、雪が降りました
さむ~いです
千葉のお家は いかがでしょうか?

ビール漬け 活躍してるようで嬉しいです^^
きっと 工夫されて美味しくできているのでしょう

お隣のオバアちゃまのご主人様が、大垣のご出身とは、ご縁を感じます^^

秋刀魚の粕漬けも美味しそうです ☆
by: トトロママ * 2012/12/10 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

えーっv-11雪がーっ?
ほんとー!?
こちらは日中は暖かいですが、朝晩は冷え込みます。
トトロ家にご紹介して頂きましたユニデールのお蔭で、
夜中も底冷えすることもなく快適に暮らしています。

槌谷さんのお菓子で、大いに盛り上がりました。ありがとうございます。
大垣の町の様子も、(一度しか行ったことないのに)
良く知っているみたいな口きいてしまいましたv-8

ヌカさんまは、もともと北海道の郷土料理で
地元ではかなり塩気の強い保存食だそうです。
いつまでもヌカに入れたままにしておくと醗酵してしまうので
程良い所で食べるのがコツだそうです。
by: くるあんママ * 2012/12/10 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/802-a05a13da
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR