くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

準備その①

2012/12/04(Tue) 17:01
クリスマス・・・そして忘年会・・・

今年は我が家で数回に分けて行う予定です。

飾り付けも少しずつ始めました。

DSC03069.jpg


このツリー夜の明かりに映えてキレイなんですよ。他はお子ちゃま向けの飾りです。

DSC03090.jpg


献立は…お招きするグループのお好みで考えるのが、楽しみでもあります。

今は、大量に頂いたお野菜を役立ててあれこれチャレンジしています。

トトロママさんに教えて頂いた、『大根のビール漬け』

スライスして塩を振った大根を

ザラメと辛子とビールの黄金トリオに

DSC03084 - コピー

どさー!

DSC03085 - コピー

そして混ぜ混ぜ。。。容器に移し冷蔵庫へ。2日ほどで食べごろのようです。

今日、(まだ漬けて1日目)つまみ食いしてみましたが、べったら風になりそうな気配。

教えて下さったトトロママさん、ありがとね。

ケンちゃんちのキャベツで、ロールキャベツを作りましたら・・・

DSC03083 - コピー


ご近所からアワビやサザエ、鯛の豪華差し入れが~~

DSC03076.jpg


アワビは酒蒸しにしてみました。柔らかく美味しく出来ました。


相変わらず食べる話中心の くるあん家です。

自宅 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

ビール漬け うまくいきそうですね^^
お味はお好みで調節して下さいねー

クリスマス飾り綺麗ですねー
我が家は、子供が大きくなってからはクリスマスは、
何もしません  寂しいですね

でも、ここ数日はママだけ楽しみました^^

御大根のサラダを作る時 ホタテの缶詰を使うと
パーティー向きになります
味付けは、お醤油でもいいし、マヨネーズでもいいし
オリーブオイルと粒マスタードでもいいです

by: トトロママ * 2012/12/04 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

クリスマスの飾り…娘たちが子供の頃、集めてきたいくつかを
東京から持ってきました。
新しく購入したのは、ドアのリースと小さなツリーだけ。
床に物を置きたくないのと、飾り付けに手間がかからない物、
という条件で選びました。

いつも教えて下さいましてありがとうございます。
大根のサラダ、さっそくやってみます。
by: くるあんママ * 2012/12/05 05:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/800-a8d91dc5
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR