くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

大根オンパレード

2012/12/02(Sun) 19:22
秋田犬ケンちゃんのお家から、ドドーンと届きました。

DSC03074.jpg


無農薬の大根とキャベツ。


で・・・こんなにどっさりどーしよっか。。。

ご近所さんにお分けしようかと思っていたら、

「ウチも家庭菜園しているんです」「実家が農家で…」等々。。。

ふむふむ! それじゃぁ~頑張るぞー

こちらでは、大根の葉っぱが高い評価を受けています。白い実の部分より身分が上って感じなの。

そこで、洗ってザルに揚げ水気を切った葉っぱをザクザク切り、胡麻油でジュジュジュ~~と炒め

お砂糖とお醤油で味付け。  これってご飯が進むんだ。

この作業を中華鍋で3回も繰り返し作り、タッパーに詰め込み、冷蔵庫へ。

まだまだある、大根の葉っぱさん。次は普通に湯がいて、食べよい長さに切り、胡麻和えに。。。

まだまだあるのよ、大根の葉っぱさん。さぁ~って! ど~しよっかな???

と、そこに ピンポーン

お隣のおばあちゃまが海岸をお散歩中見つけたという・・・


DSC03078.jpg



キレイな貝殻・・・くるあんママ、大感激。その後しばらく我が家の庭で草花の育て方を教えて頂いたの。


おばあちゃまがお帰りになった後、くるあんママの料理魂に火が付き。。。

喜ばれるものを作るぞーーー

海老の殻を剥き一口大に切り、玉ねぎの薄切り、大根の茎・葉っぱとでかき揚げに。

あ!サラ~~っと言っちゃったけど、この大根の茎と葉っぱをかき揚げにプラスした、ってとこが、

ママのアイディア。明日葉の天麩羅が美味しいんだから、大根もいい仕事してくれるでしょ!って。。。

や・は・り・・・激ウマでしたわ むふふ・・・

大根おろし。超甘かったです・・・。 お正月にお馴染みの 紅白なます。まだ味が浸みていなかった。

DSC03080.jpg
ギンダラの酒粕漬けも、美味しくできたんですよ。えへへ…自画自賛

大根鍋。等々 大根のオンパレード。

DSC03079.jpg



かき揚げと大根おろし、胡麻和えは お隣にもお持ちしました。


とっても嬉しそうにニコニコしたお顔のおばあちゃまを見て 
  

幸せな気持ちになった くるあんママでした。







クッキング コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/799-45db895d
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR