くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

パパの趣味 叔母とママの日常

2012/11/13(Tue) 23:15
叔母の夕飯の介助をするために、入所先へ出向くのが日課になっているくるあんママですが、

ここのところ帰る時間帯(午後6時過ぎ)には外は真っ暗になってしまい、心配性のパパが

車で迎えに来てくれる日が増えました。

それはそれで有難い反面、増々運動不足になってしまいます。やはり歩いて通います!と改めて宣言!

黒くそびえる山々が見下ろす道に点在する別荘の窓辺の明かりや、雲間に見え隠れする月明かり、

あぜ道を所々を照らす電灯を頼りに歩くのは、不安でハラハラ。。。時には突然の強風で

大きな木の枝がバサーッと音を立てて揺れたり。。。恐怖映画のクライマックスを見ているような気持ちで

ドキドキしながら家にたどり着く毎日でした。

視力の低下した叔母のために、やや室内がほの暗く感じる夕飯の介助に拘っていましたが、

昼間でも。。。とケアマネのお声かけもあり、先週より昼食の介助に行くことにしました。


帰り道。。。夜道と比べ、昼の田圃道はのどかで気持ちの良いものです。

入所先での叔母はとても穏やかで元気。。。そして少しずつ体重も増えつつあります。

海を見下ろす施設のリビングで、笑顔の叔母と和やかなひと時を過ごす幸せ…それは

昨年の後半、昼夜逆転や夜間譫妄に振り回された怒涛のような苦しい日々とは、別世界です。




DSC02762.jpg



さて、我が家のパパは…趣味の囲碁に一段と熱が入っています。

工務店さんの計らいで、地元の囲碁好きの方を紹介していただき。。。友達の輪が広がり

徐々に対局相手が増えてきました。そこで、碁盤と碁石の囲碁セットをもう一組取り揃え、

パパの秘密基地(屋根裏部屋)で二組の囲碁対局が出来るようにしました。

DSC02898.jpg


囲碁のお仲間は午前中お見えになるので、簡単な昼食を用意しておき、

ママはお昼前に叔母の入所先へ、食事の介助へ出かけます。


そして叔母の世話を終え自宅へ戻った後は、ロフトから聞こえるパチン!パチンという碁石の音を聞きながら

夕飯の準備に取り掛かります。 とてもゆったりした毎日です。

今日は、 工務店の奥さん、囲碁相手の奥さん、チャムくんのママさんが立ち寄って下さり

楽しくお喋りの花を咲かせ、笑い声を響かせながら過ごしました。

趣味、そして情報交換!話題は尽きません。 私も楽しみを増やして行こう!

食べることばかりじゃ、ボケちゃうものね?(^_^.)


さて、この地に来てひと月ばかりの頃、パパは囲碁大会に参加させて頂きました。

実力の下の方のグループでの出場だったとはいえ、パパは勝ち進み、何と一度も負けなかったのだそうです。

温暖な土地柄に育まれた、地元のみなさんの大らかでおっとりした人柄が囲碁を打つ手にも現れていて、

向う見ずに敵地に乗り込む、くるあんパパの戦略に翻弄されてしまったようです。

その大会の成績が地元の新聞に載り、パパの名前に気付いた新聞屋さんがわざわざ届けてくれたのでした。

パパの名前を、ピンクのマジックで囲んで。。。

このように、この町の人々の優しい気配りには、いつも心が温かくなります。

そうしたこの地で暮らす恩恵を伝えようと

ママは叔母の食事の介助をしている時に、この話を聞かせました。 すると叔母曰く

「えーっ? パパが新聞に載ったぁ?いったい! な・な・何しちまったんだい?」オロオロ


オバちゃんワールドは、今も健在です。




オバちゃん コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

叔母様、お元気そうで何よりですね
叔母様の調子がいいと安心ですものね ♡

パパさん囲碁の腕前凄いですね^^
その新聞を届けてくださる新聞屋さんも親切で暖かい方ですね
そして、叔母様ワールドも元気な印。。。
幸せな毎日ですね ♡
by: トトロママ * 2012/11/15 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ、--

はい、叔母も元気で明るく
パパも趣味を堪能して、楽しく暮らしています。
地元の皆さん、そして都会から移住していらした皆さん
いい方ばかりが最近は来て下さるので、楽しい我が家です。

都会と違って、夜道は本当に真っ暗になります。
by: くるあんママ * 2012/11/16 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/790-41b0984d
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR