くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

モコちゃん

2012/11/10(Sat) 11:18
2012-11-09 06.27.24

オレ? モコちゃん…って呼ばれてるけど、レッキとした男だぜ。


WANちゃん界のモコミチってとこかな、へへへ。。。

2012-11-10 06.02.44


くるみがオレに懐いてるけど…

2012-11-10 06.02.24


オレは孤独が似合うのさ。。。

2012-11-10 06.02.20モコちゃん




お達者でぇ~~~

2012-11-10 06.10.38





お世話になっているご近所の方々へ、くるあんママも手作りの何かを…と思い、

酒粕につけたお魚を用意することにしました。しばらく作っていないので、ちょっと予行練習してみよ。



魚の切り身を酒粕に漬ける前に、塩を振り冷蔵庫へ。

2012-11-10 09.44.57


生臭い水が出たらキッチンペーパーで拭き取る…このひと手間が美味しく作るコツです、オッホン!

酒粕とお味噌の割合…一般には同量か、やや酒粕が大目、と聞きますが、

くるあん家は3(酒粕)対1(みそ)の割合。酒粕が固いのでレンジで軽くチンして柔らかくし

更にみりんとお酒をジャバジャバ入れ、お砂糖とお醤油も少々入れてバーミックスで混ぜ混ぜ~♪

そこに塩で臭みを抜いた魚の切り身(今回はギンダラ)がお休みあそばす…ってわけです。

2012-11-10 09.50.44


漬け込む日数は、我が家は4~5日…お酒の香りがジュワ~~~っと浸みこむまで辛抱強く待ちますが、

一般には1日から3日だそうです。

焼き方が難しくて、強火では酒粕やみそが焦げるし、弱火過ぎても美味しくないし、

焼く前に水で洗うと、水っぽくなるような気もします。

菜箸で酒粕やみそをこそげ取って、焦げないように厳重注意しながら焼くようにしています。

美味しく出来たらたくさん作って、お野菜を分けて下さる方々、お世話になっている方々に差し上げたいな。

お口に合うと良いのだけど。。。




仲良し コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

もこちゃんは、くるちゃん好みの大きな
ワンちゃんですね
キリリとしたお顔が、カッコイイね^^

粕漬けってお味噌も入れるんですね
香ばしくて美味しいことまちがいなしですね
銀だら脂が乗って癖もなく美味しいですよねー 大好きですが、今は中々手に入らないです
我が地方では、西京漬けを作る方がいらしゃいます ワタシは、出来合いを買ってしまう
ダメ主婦です (^_^;)
by: トトロママ * 2012/11/11 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ、--

モコちゃんは、クルの好みのタイプです。(^_^.)
ケンちゃんは大好きでも、勢いよく近付かれるとちょっと怖い。その点
モコちゃンは、コワくない(^_^)v
だから積極的にアタックしています(^_^.)

酒粕漬け…偉そうに書いてごめんなさい。
我が家の適当なやり方なので、お口の超えたトトロママには合わないかもよ。
ギンダラ…以前はお安くて買いやすかったのに…
最近はちょっとお高くなりました(-_-;)
by: くるあんママ * 2012/11/11 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/787-d7854f36
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR