くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

趣味の輪、友達の輪

2012/11/05(Mon) 19:22
海辺の町で暮らすようになって早3ヶ月。。。

くるあんママにもお友達の輪が広がりつつあります。

ワンコの取り持つ縁で親しくなった方々を始め、地元の奥様グループのサークルや催しのお誘いを受け

今迄体験していないことにチャレンジしています。

まず、健康体操。1時間のストレッチ。。。これが超気持ち良くって、筋肉を伸ばしながら

「う~~~ん。。。極楽・極楽~~~。。。」湯船につかったオジサンみたいに呟いています。


その後、ボールやゴムの輪がつながった紐を使っての体操を30分。



近々大きなホールで、こうしたサークル活動の発表会が開かれることになり

ママは今回、撮影隊として参加。リハーサルにも同行しました。


2012-10-31 10.55.24



動画も撮って参加される皆さんにお見せし、ご自分の動きを確認して頂いています。

リハーサル終了後、お仲間とランチへ。。。ゴルフ場にある綺麗なお店に案内して頂きました。

PA310327体操仲間ランチ


皆さんの会話は、気さくな語り口の中にも地元の名家を感じさせ、この地が素朴ながらも温かみに溢れた

豊かな町であることを彷彿させます。

PA310312.jpg




そして彼女たちを通して、洋裁、ガーデニング等々お声をかけていただき、また

先月開かれた健康料理教室で知り合った方のお誘いで染物体験も~~♪


クリスマスを題材にした模様の染物を教えて頂きます。

DSC02736.jpg







最近、野菜たっぷりの餃子に凝っています。DSC01939.jpg


そして梅干しの実をほぐし、昆布と一緒に炊き込み、ゆかりを振りかけるご飯にハマっています。

DSC02597.jpg


揚げ餃子。  牛肉と野菜の炒めはサニーレタスに包んで。。。
DSC02688.jpg


新鮮な水菜にジャコの素揚げを乗せたサラダDSC02596.jpg


落花生は塩茹でしますDSC02592.jpg

なかなか美味しく出来ずにいましたが、最近ようやくコツをつかんできました。

たっぷりの塩を入れて茹で、茹であがりすぐにザルに取らず、しばらく塩湯に漬けておくと味が浸みます。


くるあんママはもうすっかり、海辺の町の一員です。



お出かけ コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ままさんのお料理は本当に美味しそう♪
お野菜いっぱいのごはん大好きです(^^)

海辺の生活いいですね~
by: トマト娘 * 2012/11/06 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

お友達 いっぱいで、毎日楽しい日々ですね
新鮮なお野菜で お料理も工夫がいっぱい
見習わなくては。。。
と 反省中です (^^ゞ
by: トトロママ * 2012/11/06 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トマト娘さんへ、--

ありがと…(*^。^*)…
ここはお魚は勿論新鮮なのですが、何と言っても野菜が!!
プロの農家をはじめ、趣味の家庭菜園を楽しむ方々から
毎日のように収穫したばかりのお野菜を頂くので
その自然な甘みに惹かれながら毎日頂いています。
同じ時期に同じ作物が収穫され、たくさん頂くので、
その野菜をどう活かしたら良いか、生産者のお顔を思い浮かべながら毎日美味しく頂いています。
お魚は釣ってきた物を頂くことが多く…
飼うのは肉(とお酒少々?)くらい…殆ど食費がかかりませんが
税金は高めです。人口が少ないからかな?

トマト家からは遠いですが、いつか皆さんでお出で下さいね。
お待ちしていますよ。ホントに来てね♪
by: くるあんママ * 2012/11/07 05:34 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ、--

な・な・何をおっしゃいますやら…
お料理の工夫で、トトロママさんに反省されたら…
困ってしまいます(・.・;)
いつも自分の作った料理の写真を見ながら
センス悪いな~(-_-;)とガッカリしています。
でも、東京にいたころのように、好みの食材を買ってきて、作りやすいように作っていたのとは違い、
採れたてのお野菜を毎日工夫する習慣が付きました。

私はいつもトトロママさんを見習わなくちゃ…と思っていますよ。
by: くるあんママ * 2012/11/07 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/783-740a54e7
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR