くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

初彼岸

2012/09/27(Thu) 16:07
ブロ友というには近い存在で、

知り合って5~6年とは思えない長い月日を思わせる友人が

誕生日の七夕を前に天国に旅立ってしまったあの日以来、

ことあるごとに心をよぎることがあります。

残されたワンズ、一人でお世話をするご主人、遠方で仕事に打ち込む娘さん…

どうしていらっしゃるかしら? 会いたいけど、寂しい。ひとり、そこに見えない顔があるから。

ご家族は私以上に寂しいに違いない…と。


初彼岸。お墓参りに行こうかしら・・・でもそれは

お墓の中に眠っている彼女を現実として受け止めなくてはならない。

ツラい…。

でも、やはり手を合わせに行こう。 そしてこれからも一緒に進んでいこう。

この『くるみとあんずの散歩道』の第1歩から支えてくれた彼女の今を受け止めよう。。。


9月23日、彼女の菩提寺へ向かいました。

朝から空一面に広がる雨雲のもと…。 同じくブロ友 発 親友のトトロ家とご一緒に。

前日、ご親族だけで営まれた初彼岸法要の翌日、お疲れであろうところ、ご主人、娘さんの案内で。

彼女の眠っているお墓に手を合わせました。

語りかけると浮かんでくるあの笑顔。 そう言えばいつも彼女はニコニコしていた。

笑顔でみんなを幸せにしてくれていた。

ありがとうね、また会おうね。

秋雨が降りしきる中、順々に墓前に手を合わせました。


その後、降りやまない雨の為、山中湖・ドッグリゾート・ワフへ…。

元体育館が屋内ドッグランになっています。

DSC01984.jpg

甘えん坊の壱の介くん~♪お姉ちゃん大好きっ子。

DSC02006.jpg

DSC02050.jpg

「あたち、奈々。 トトロちゃんとクルちゃんとソックリトリオだよ」

DSC02045.jpg

そのソックリさんの おっとりトトロちゃんがボクで…

DSC02161.jpg



キレやすい くるみがあたち。

DSC02145kuruかなちゃん




こんな大きい子もいたよ。
DSC02055大きいワンコ





「パパ~~」 トマトパパさんに甘える奈々ちゃん、壱くん。

DSC02061tomatopapa.jpg


おやつ~~♪ 

DSC02071トマトパパ



ここでも、『待て』を無視して我先に食べる くるあん。

DSC02073tomato.jpg

DSC02076.jpg


DSC02075.jpg
               がっつきでスミマセン!ペコリ





おや?あの子は…!

DSC02108.jpg

ディジーちゃんじゃないかー!!!

DSC02106.jpg

以前、東京の家でお隣同士だったアビィーちゃんとディジーちゃんと偶然にも。。。

DSC02089.jpg


今はアビデジ家は湾岸の高層マンションへ。

DSC02094.jpg


くるあんは海辺の田舎暮らし!となりました。

DSC02127.jpg

また会おうね!

DSC02142.jpg


DSC02119アビデジ



海辺のくるあん家へ、エコ指導の力を注いでくださったトトロパパさん。

DSC02126totoropapa.jpg

イッチくん、奈々ちゃん、くるみ… みんな元気ですよ~。ママさん見てる~?
クルイチ奈々


まだ寂しさから立ち直れないけど、
DSC02197トトロママくるあんママ

天国のママさんがニコニコして眺めてくれるように、みんなで仲良く暮らしていきますよ~(*^。^*)



仲良し コメント:8 トラックバック:0
コメント:
----

天国のママさんきっと喜ばれてますよ

なかよしでしたもんね
しばらくは淋しくて・・つらいとおもいますが

みんな元気に笑顔で暮らしているのが
供養になると思います
by: kimi * 2012/09/27 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ--

ありがとう~(*^_^*)
そうね、行く先々で寂しさと共に
ママさんのニコニコ顔が浮かびました。
一緒にそばにいるような気がしました。
これからもずっと、ご家族との思い出を作って
供養とさせていただきます。
by: くるあんママ * 2012/09/27 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

お世話になりました m(_ _)m
翌日になって、寂しさが、やって来て 泣いてしまった 私です・・・

まだ・・・まだ・・・
時間は、いるけれど
お会いできて、良かったです ♡

お土産 ありがとうございました ☆
by: トトロママ * 2012/09/28 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ、--

こちらこそありがとうございました。

そうね…まだ当分、寂しさや痛手を引きずりそう…
でも、みんなで明るく元気に生きていく姿を
天国からあのニコニコ顔で見守ってくれるよう
前向きに生きていきましょう。

お土産、全部美味しいです。
梅干しも絶品です!
by: くるあんママ * 2012/09/28 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日は偶然有難うございました。
…という空気ではなかったのでね、そんな中すみませんでした;

夫が次の日もくるちゃん達と会えないかなーって言ってました。
本当にすごい雨でしたね。。。

それではまたー
by: アビデジママ * 2012/09/28 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--アビデジママさんへ、--

e-451本当に偶然の再会にびーっくり!
アビィちゃん、、ディジーちゃん、パパさんママさん、全然お変わりないお姿に、ホッとしました。
私もまた、お会いしたいな~~~と思っています。
近くお葉書お出ししますねe-463
by: くるあんママ * 2012/09/29 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

雨の中、遠くまでありがとうございました。
帰りが遅くなっちゃいましたが、大丈夫でしたか?

お寺さんにまで挨拶いただいて、
色々なお気遣い、本当にありがとうございます。

また楽しくお会いできる日を楽しみにしています。
by: トマト娘 * 2012/09/30 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トマト娘さんへ、--

こちらこそ・・・お悲しみの時期に皆でお詣りさせていただき
感謝しています。
寂しさと共に、いつも笑顔が浮かんできます。

頂いた巨砲、ビックリするほど甘く美味しいです…

お父様の寂しさを埋めることはできないけど
これからも時々お会いして、御縁を大切にさせて頂きたいと思っています。
by: くるあんママ * 2012/09/30 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/767-8cceab0d
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR