くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

生け垣

2012/09/13(Thu) 13:10
DSC01924.jpg


海辺のくるあん家に暮らすようになってひと月半・・・

ようやく外回りの工事がほぼ出来上がりました。

DSC01915.jpg


お庭の周りは竹の柵と樹木で、くるあん脱走防止策(柵?)。

DSC01914.jpg


サツキとツツジが交互に植わっています。

玄関脇には、右からヒイラギ、ヒメシャリンバイ(ピンクの花が咲く)、カホク…どれも

DSC01913.jpg


この地に根付く樹木を匠の造園業者さんが選んでくださいました。


とてもサービス精神の旺盛な方で、こんもりとお山を作った上に、形の良い上等な名木を植え…

DSC01935.jpg



その隣に小ぶりの樹木を植え、枝の葉で鶴を形取るとおっしゃいますが…

この庭はくるあんの遊び場なので、日本庭園風はご遠慮申し上げました<(_ _)>

今はまだ芝生が根付かない時期のようですので、もう少し涼しくなったら芝生を植えます。

駐車場は、一面コンクリートは止め、ブロック型を埋め込み、間に芝を植える作戦です。

車庫門扉も、くるあんが下から潜り抜けないようなものを選んでありますが、今のところは

DSC01937.jpg


お隣の豆家との境界線に植えたアベリアが小ぶりなため、くるあんも豆ちゃんも自由に行き来しています。

今はせっせと雑草を抜く作業に汗みどろの毎日です。


このバラの花のような多肉植物は、お隣にお住いのおばあちゃまが下さいました。

DSC01929.jpg


ママがとっても気に入っている、と言ったので、出入りするたび目につくようにと

パパが玄関門扉の近くに地下植えしてくれましたが、平鉢に植えるのが適しているようです。

近いうちにみずはけ良い環境に移動してあげます。

7月末に植えた朝顔も、毎朝咲いてくれています。これがあるだけで、少し涼しく感じます。

DSC01930.jpg



お庭作りは、少しずつ時間をかけて楽しんでいく予定です。






海辺の家 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

綺麗な生垣が、完成しましましたね^^
くるあんちゃんも安心してお庭に出れますね

そうなんです。。。草が生えるのです
トトロの庭は、草だらけそのうち何とかしようと思っています

ゆっくーり 楽しんでください
トトロの庭も最初は、寂しいくらいの木でしたよ
でも、気をつけて木って思ったより早く
大きくなるので びっくりしますよ
by: トトロママ * 2012/09/13 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママしゃん、--

えへっv-8くるあんガーデンだよー

昼間は暑くて、地面がジリジリしているよ。

でもくるあんは毎日ここで遊んでいるんだ。

はい、木が大きくなって早く生垣になりまつよーに♪

ママしゃん、みんなで遊びにいらしてね~~~

        by くるあん
by: くるあんママ * 2012/09/13 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

できてきましたね~~~
生垣すてきですね

くるあんちゃん・・・脱走・・・きゃー!!

お庭で自由に遊べるなんていいですね


多肉ちゃん
きれいですねバラみたい
kimiもがんばって多肉ちゃんの勉強しますね
いろいろな種類があって寄せ植えがすてきです

先日ちょこっとやってみました
by: kimi * 2012/09/14 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

この多肉植物、名前がはっきりわからないのですよ。
ただ、このふっくらした葉の部分に水分を貯め込むので
水やりの回数は少なくて良いようです。
土がカラカラになったらたっぷり水をやる、と良いようです。

くるあんは自分の庭と外の見分けが出来ないので
道を歩いているワンちゃんにもギャウギャウ言っています。
言われた子はみな、くるあんの垣根にオチッコしていきます(^_^.)
by: くるあんママ * 2012/09/14 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--すてき!--

生垣にお庭、少しずつ時間をかけて
いいですね~
クルアンちゃんも都会の喧騒からはなれ、のびのびとしてるんでしょうね~

この多肉ちゃん、最近よくみかけますよね。
そういえば、ちゃんとした名前って??ですね
by: もふうまま * 2012/09/15 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
--☆もふうママさんへ、--

mamayan、ご無沙汰して、ごめんなさいね<(_ _)>
ももちゃんの事、最近気が付きました。失礼して…スミマセン。

月末は大丈夫ですか?
お身体のようすをみながら、いつでもご都合のよろしい日にいらしてね。

こちらは地元の皆さんがのんびりしていて
外回りも、そのうちできる…って感じです。

ご近所さんが、優しくして下さるので
とっても穏やかに暮らしていけます(^_^)v

この多肉ちゃん、バラの花のようですよね?
どなたに聞いても、「多肉ちゃん」とか「バラ子」とか
呼んでいます。
どんどん増えるんですって。楽しみです。
by: くるあんママ * 2012/09/15 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/764-e452e165
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR