くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

農業体験

2012/09/11(Tue) 21:53
日曜日、外房在住のGさんを訪れました。

無農薬のお野菜やお米を作っているGさんに弟子入りしに、お隣の豆家もご一緒に1日農業体験~♪


すでに刈り取った稲を乾す…お手伝い。

DSC01900.jpg


出来た!と思うと、竹竿が折れてやり直し…になったり…

それに照りつける日差しの暑いのなんのって…はぁはぁ…(愚痴っぽいね…)

DSC01904.jpg


日頃パパは、生産性のある仕事の重要性を娘たちに言い聞かせては、

「農家に嫁いでは…?」と薦め、ママは、代々の家族が一つ屋根の下で協力し合って暮らす姿に共感し

「農家に嫁いでほしい」と言っていましたが、

この日、半日(ママは皮膚の痒みが出たため、午後はサボったの)米作りのお手伝いをかじった程度で

こりゃ、大変だわぁ~~~と挫折…

豆パパ&ママは元気いっぱい  朝から夕方まで頑張っていましたよ…若いっていいな…

あ、くるあんママも遊ぶときは若いんだよ、へへへ・・・




稲の束を竹竿に乗せた、ってだけだったけど、お米ってこんなに手をかけて作られているんだ!って実感!

DSC01906.jpg


苦労して育てられた農作物は、大切に頂かなくては…と感じ入りました。

これからも折を見ては、Gさんの農業のお勉強をちょこっとさせていただきたいと思っています。

DSC01908.jpg


ちょこっと…ですよ、ちょこっと…


未分類 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

わー頑張りましたね^^
農業は、本当に大変です 
もちろん 見ているだけですが。。。
この頃は、みんな機械化で、稲刈りも
乾燥も機械です
はざ掛けして 乾かしたお米はとっても美味しいそうですよ
わらも使えますから いいですよね

ママさんの麦わら帽子姿が見てみたい気がします
お庭の写真も見せてね^^
パパがパソの調子見てくれて、少しごきげんが治って来ました
遊びに来てね^^
by: トトロママ * 2012/09/12 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ、--

頑張った…って程ではないの。。。自分の根性のなさに気付きましたよ(-_-;)

娘たちにも農家に嫁いで!とは言えなくなってしまった(>_<)

Gさんは農業高校の教師をしていらした経験上、
どうやって米作りをしているのか教えてくれます。
はざ掛け…って言うんですか? 雨が降ったらどうするのかしら?

これからトトロママのブログにお邪魔しますね。
PCメールも見てね♪
by: くるあんママ * 2012/09/12 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

おもわず
ええ~~~!!って声を出してしまいました
農業体験???すごい!!
たいへんですよね・・・

ママさんがんばって~~~プププ
by: kimi * 2012/09/12 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ--

農業体験…まず体力をつけた上でチャレンジすべきでした。
そんなに重労働をしている訳ではないのですが
何せ日差しの強さに疲れを感じます(-_-;)
そして、目に見えない虫に刺される痒み、痛み。
だから稲の奥深く入って行くのが…不安。
この次は重装備でバッチリ働きます!
な~んて口ばっかりかも…(・.・;)
by: くるあんママ * 2012/09/12 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/763-eac76f6a
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR