くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

オバちゃん、元気にスタート!

2012/07/29(Sun) 09:19
先週金曜日朝、80数年住み慣れた町からこの海辺の町へ転居したオバちゃん。

その…長年胸の内に山積された、一部の身内との言うに言えない悩み…

表向き普通に付き合いながらも、負担の多い関係を断ちたい! そのためにも

遠くへ行きたい!と、くるあんパパママに打ち明け続けてきたオバですが

慣れない田舎暮らしへの不安… それも本音でもあるのでした。高齢で、認知症で、実子のいないオバ。

出来る限り、暮らしを守ってあげたい。。。閑静な住まい環境、平穏な暮らし、

でもいつも私達家族がそばにいる。。。それが今、始まったのです。 


認知症のオバは…どんな気持ちなのだろう? 解っているのかな? 

とかく不満をぶつけてきます。感謝の言葉を投げかけてくれる時もありますが、

その時々で感情の波があり、身近なものを疲れさせます。今はどう思っているのかな?

 幸せなのか、不幸なのか、夢が叶った、と思ってくれているのか、

遠くに連れて来られた、と感じているのか。。。


いつも、オバの心理を探るような気持ちで、ママは様子を見ています。


昨日のオバは。。。

入所したばかりの施設に、すっかり馴染んでいるような表情でした。

まだ、一日目なのでこれからいろいろあるのでしょうが、今までお世話になったどの施設・病院より

オバにピッタリ合うような気がしています。

食事もリハビリも、介護も…何もかもオバ、そして私の希望を取り入れようと、

職員さんが力を合わせて下さっている様子が伝わってきます。

他の入所者さん達ともそこそこ上手くいっているようで、病院にいた時のようなイラついた顔をすることなく

楽しげな表情を見せてくれました。

もしかすると…またくるあんパパママと一緒に暮らせるようになるかもしれない…

そんな期待も抱かせる、海辺の暮らしが始まりました。

DSC01131.jpg




オバちゃん コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

いよいよ始まりましたね♪
しばらくはまだノンビリとはいかないでしょうが、大きな第一歩ですね!

叔母様も田舎暮らしに、早く馴染めるといいですね(^o^)

まだまだ色々あると思いますが、
暑いですから無理しない程度に頑張ってくださいね!



by: じぃのとーちゃん * 2012/07/29 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--☆じぃのとーちゃんへ--

始まりましたよー!田舎暮らし!
超々快適で、最高です!

人間関係にも恵まれていて、気持ちが穏やかで暮らせます。

くるあんは、新参者のくせに相変わらず態度がデカくて(-_-;)

この時期は東京の学校から臨海教室で訪れている子たちで
町全体が学園って感じ。
昼は海水浴。夜は古寺での肝試しでキャーキャーやっています。
古い田舎町の狭い道にも大型バスが
数珠つながりで学生さんを乗せて来ます。
くるあんはそんな学生さん達にも
民宿のオバちゃん達にも可愛がられ
いい気になっています。

オバは、並みがありますが、全面的に田舎暮らしを明るく楽しんでいる様子。
お蔭様で東京にいるときに比べ
顔の表情が穏やかになりました。(*^。^*)

海辺のくるあん町…じぃもとーちゃんも、気に入ってくれると思うよ!!(^^)!
by: くるあんママ * 2012/07/29 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/739-ff0f31a0
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR