くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

そしてオバちゃんも!

2012/07/27(Fri) 20:54
住み慣れた東京下町を離れるオバちゃんの心情を察して

ママは折を見て、本音を探っていました。

会っておきたい人、行ってみたい所はあるか?と。。。

東京へは1時間と少しで戻って来られるので、いつでも帰って来られるのだけど

前以て会いたい人があれば、手筈を整えるから、何なりと言ってね!と。。。

すでに他界している自分の両親に会いたがるオバは、認知症と言う世界に迷い込んでいる時で、

目の焦点の定まった顔で理の通ったことを言う時は、稀に現れる正常なオバです。

その正常なオバが必ず言うのは、「会いたいという感情が無いとは言えないが、会って良いことはないと思う」

その“会って良いことはない”と思える理由を上げながら、こうして

自分を守ってくれる(くるあん)パパママと、これからも楽しく暮らしていければ幸せだ、

と言ってくれるのでした。




親身になってくれている何人かの親戚、お世話になった先生方に遠方へ旅立つことを告げ、

今朝、海辺の家に向かってパパママ・くるあんと一緒にオバちゃんは旅立ちました。

幸か不幸か旅立ちの朝は認知症の世界にドップリ浸かっており、お世話をして下さる看護婦さんやママに向かい

過激な態度で乱暴な言葉を浴びせます。

最後の最後までご迷惑をおかけしました…<(_ _)>ペコペコ頭を下げるママを怒鳴りつけながら

くるあんの待つ車中へ。。。熱烈歓迎するあんずに今度はガミガミ突っかかりながらも

久しぶりの外出にウキウキ♪するオバちゃん。。。

若かりし頃のモテモテの麗しい美女時代の思い出を繰り返しながら、おやつをつまみながら

車窓を眺めながら、ついに、ママが夢に見た瞬間。。。海辺の我が家にオバちゃんは到着しました。


どんなに喜ぶだろうか・・・? この半年その姿を夢見ていたママでしたが。。。


その瞬間は夢に描いていた様子とは違うものでした。



まずオバちゃんを車に残し、我が家のシャッターを開け、エアコンを入れ、室内を整えたうえで

叔母を車内からを車椅子へ…と、思っていたら。。。

大好きなオバちゃんの周りではしゃぎまくるあんずにパパが激怒。

怪我でもさせては…と心配してのことなのですが、ガミガミあんずを怒鳴りながらパパは家の中へ…

ママは一人で脱力したオバを抱き上げ、車椅子に乗せ…オバはオバで涼しい車内から灼熱地獄のような暑さに

悲鳴を上げ大騒ぎ<`~´>


なんとか家に入った後は、ママはグーッタリ・・・(>_<)

坊や初の久枝の家



あんちゃんだけはパパに怒られようが、オバちゃんが我がまま言おうが、ケロッ(^・^)

ママはこんなあんちゃんが大好きです。




オバちゃんは、木の香りのする新居にも特に関心を示さず、何事も無関心。

ちょっとガッカリ…でもこれで良いのかもしれない。もし、ここで一緒に毎日暮らしたい、と言われたら

困るもの。。。この後、自宅近くの老人施設へ。

各・専門の大勢の職員さん、お医者さんとの面接にもオバちゃん節発揮。

ズケズケ言いたい放題言ったあと、、眠くなった、とかでリビングの片隅でスヤスヤ


その間、膨大な書類にサインをし、2時間余りかかった手続き終了。

帰りはお世話になった方々へご挨拶。


その後、オバちゃんの入所日であることを知らせておいた工務店の奥さんが、

「忙しいでしょうから。。。」と我が家に昼食を届けて下さった。有難い<(_ _)>

昼食の後、銀行、火災・地震保険、司法書士の方々と面談。それにしても暑い日だった。


なんだか、今日一日で3年間位年取ったような気がする。

DSC01197.jpg



頂いた昼食は美味しかった。

すごく。。。





オバちゃん コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

いよいよスタートですね
この2~3日はあつくて・・・・たいへんでしたね

ママさんゆっくりくつろいでねすこしでも・・・・

お葉書ありがとうございました
いつかきっとお邪魔させてくださいね

くるあんちゃん・・・パパにしかられちゃったの?
by: kimi * 2012/07/28 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ--

はい、叔母を連れて来た日から、本当にこの地の住人になったんだ!って気がします。
二日目からは、私も落ち着き、叔母も明るく馴染んでくれていてホッとしています。

クルは大人しくしているんだけど、あんずが…
叔母のことが大好きなあまり、車椅子の周りをハイテンションで動き回るので…
パパにガッツーン!と怒られたの(-_-;)
でも、陽気なあんちゃんは気にしていません。
気にしない…それが問題よね~(^_^.)

はい!いつか、いらしてね!!(^^)!
by: くるあんママ * 2012/07/29 03:13 * URL [ 編集] | page top↑
--のんびりゆっくり~--

なんでも物事を新しくスタートさせるときは、大変ですよね。しかもこの暑い時期でご苦労が伝わります。のんびりゆっくり、ママさんのペースで無理せずに頑張ってくださいね。
陽気なあんちゃん、おばちゃんが大好きなんですね。気にしない!あんちゃんもおば様も、怪我さえなければよし!だと思います。

楽しい生活をすごしてくださいね~
by: もふうまま * 2012/07/29 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
--☆もふうままさんへ、--

ご心配ばかりおかけして…<(_ _)>

何事もとんとん拍子で事は進まないものですね?
ようやく家が完成し、後は引っ越しさえすれば良い、と思っていたけど、あれやこれや乗り越えることが多くて。。。

その上、今夏の暑さは只事ではないですね?

ママさんもお身体お大事になさってください。
ご都合のよろしい日に気楽にいらしてくださいね?
by: くるあんママ * 2012/07/29 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/738-00f5279e
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR