くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

海辺の家の大コケ記念

2012/06/08(Fri) 21:52
くるあんの海辺の家の暮らしは、もうすぐ始まりそうです。

心配していた、『どうしたらオバちゃんが幸せでいてくれるか…』『ママも無理を重ねないでいられるか』

色々思案し気持ちが揺れ動いた結果、やはりオバちゃんはそばにいてほしい、というのがママの本音でした。

でも、一つ屋根の下24時間一緒にいると、ママも寝不足が続き、疲労困憊しストレスが溜まり…

もうオバちゃんのお世話は素人の手に負えない…という追い詰められた心境になってしまったこともあるので

無理をしないで、いつも気持ちよく接してあげる為にも、目の届く近くの施設入所が最善と思いました。

昼間は海辺の家で家族と一緒に過ごす、またはママが施設に出向きゆったりした時間を共有する、

夜は施設のお世話になり、ママは睡眠をしっかり取りたい…それがオバちゃんにとってもママにとっても

幸せな道ではないかと思うのです。

海辺の家の近くの施設をいくつか当ること数か月…言い尽くせないほどの山あり谷あり(・.・;)

まだ、正式なお返事は来ていませんが、ダメならダメで何とかやって行こう!今はそんな気持ちです。





さて、海辺の家の内装も済み、後は太陽光発電の残りの工事、発電モニターと暖房器のセッティング、

畳、照明器具の設置、カーテン業者さんとの打ち合わせ等々…

暖房器は当分使うことはないのですが、寒くなった時に備えての、ユニデール(レンガの蓄熱式暖房器)!



013.jpg


くるあんママの健康を案じて冬場24時間程良い温かさのエコ暖房器を、トトロパパさんが紹介して下さいました。


屋根裏部屋はパパの希望で、山小屋風にキメるつもり! 
008.jpg


来週から、くるあんパパはデッキを作ってくれます。スロープも工務店さんの手ほどきで~。。。ルンルン♪

庭からスロープを上がり、車椅子のオバちゃんが部屋に入って来る日を、ママは夢見ています。

003.jpg


さらにこの日は、役場への各種届出、地元警察へ出向き免許証の住所変更届。



そ!それに加えてさ、事件があったんだわさ!

お昼ご飯の時、BBQ等で使うプラスティックの組み立て式野外テーブル+椅子を室内に設置。

そこでビーフストロガノフをパクついていたママの座っていた部分がユラッ! 

へっ? 地震? ユラユラ、ミシッ!ズッシ~~~ンッ!

椅子の足が折れちゃったの\(◎o◎)/!・・・

テーブル上のビーフストロガノフのお鍋もすっ飛んじゃって・・・床に飛び散っちゃってさ・・・

何かと協力して下さる工務店の奥さん、お隣の豆ちゃんママさんたちに後片付けを手伝っていただき・・・

ごめんね~~ママったらドジドジ!!! 自分の体重かんがえろよー!

飛んでもない記念の一幕となったのでした!(^^)! とほほ…

011.jpg


豆ちゃんは、ほんとにおっとりしていて優しい子です。

パパさん、ママさんと、おばあちゃまのお見舞いにこの後、神戸にお出掛けするそうです。後ろに見えるのが豆家。

012豆家&田中さん


左側で↑、『サタディ・ナイト・フィーバー』みたいなポーズ(全然違うか!?)しているのは、

海辺の豆ちゃんちとくるあんちを設計して下さった工務店さんのご主人! 皆さんいい人ばかりです♪

未分類 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

海辺のくるあん邸、もうすぐですね~
いろいろあったご様子ですが、1つ1つクリアーされて素敵な生活がスタートできそうですねv-221
完成のあかつきには、ぜひお邪魔させてくださいねv-10
by: もふうまま * 2012/06/09 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
--☆もふうママさんへ、--

mamayan,
ご心配おかけしています<(_ _)>

完成は目の前に迫って来ました。
是非、お出で下さいね。
お隣さんもお隣ワンちゃんも、とても優しくて
恵まれているな~~(#^.^#)って思っています。
ももちゃん、風太君、シュナフェスに応援に行かれなくてごめんね。
海辺の家で待ってま~す♪
by: くるあんママ * 2012/06/09 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ついについに 完成間近ですね^^
大きな ユニデールが、階段下で目立ちにくく
良い感じです ☆

パパさんのウッドデッキ楽しみですね ♪
頑張って!! くるあんパパさん ♡

見てる私も、嬉しくて ワクワクしてきますーー
by: トトロママ * 2012/06/09 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ユニデール…すごい迫力です。
レンガがびっしり入っています!(^_^)v
これで寒い季節が来ても安心です。

太陽光の残りの工事、発電モニター、ユニデールは無事終了しましたが、まだ通電していないので、お手間をおかけします<(_ _)>皆さんのお力で、暮らし易い家になりそうです。
トトロパパさんママさんには、本当にお世話になりました。
感謝感謝(^^)/

by: くるあんママ * 2012/06/09 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

たのしみですね~~
もうすこし!!

オバちゃんのこといいほうに進めばいいですね
無理はいけませんね・・・
わたしもそうします


ところで~~~
えらいことになりましたね~^だいじょうぶでしたか?
いすがこわれた~~?????
ママさんお気を付けあそばせ
by: kimi * 2012/06/10 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

介護は長期戦の上、ますます手がかかって行く場合がほとんどですので、無理は禁物ですね。
お互い、気持ちの切り替えをしながら、親を大切にしましょうね。
自分(介護人)が倒れたら、家族皆が不幸になるので、
まず自分の健康管理をしっかりして、精神面のゆとりを持たないとやっていけないと思いました。

そうなのよ…プラスチックの椅子の足が壊れて
引っくり返ってしまったの!(T_T)
呆れるやら爆笑するやら、もう!思い出すたび笑ってしまいます(^^)/
一生の思い出になりそう!
by: くるあんママ * 2012/06/10 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/723-daef6b65
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR