くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

一時ご帰還のオバちゃん

2012/04/21(Sat) 10:47
くるあんちのオバちゃんは、今年に入ってから徐々に調子が良くなり

食欲旺盛のうえ明るく絶口調で暮らしていました。

就寝中は。。。明け方3時半ごろからブツブツつぶやきが始まりますが

以前悩まされたジキル博士とハイド氏のような過激な変化はなく、いい状態をキープしていました。

ママの腰痛はまずまず改善されてきたものの、左上腕二頭筋と肩甲骨の痛みが良くならず

今後、引っ越しの準備もあることだし。。。とケアマネージャーさんのお心遣いで

オバちゃんはいつもより長くショートステイのお世話を受けることになったのでした。



ショートステイは本来その名の通り、短期間お世話になる施設なのですが、

介護者の健康上の理由や、今回のような引っ越しの準備、または介護者が遠方に引っ越した場合など、

特別に長く看ていただけるようです。

またこの施設は、とても良くできた職員さんが揃っていて、私も安心してオバを任せられるのでした。

こうしてオバの留守の間に、自分の体質改善と引っ越しの準備をコツコツしていましたところ。。。

ショートステイ先から電話が。。。オバに発熱と咳があるのでお医者さんに連れて行ってほしい、とのことです。

普段家では風邪をひいたことがないオバちゃん、熱を出したなんて、若いころは別として初めてのことです。

実は施設に風邪で咳き込むお年寄りが入所してきて、それが移ったのかもしれない、とのこと。

理由はともかく、迎えに行きいつものお医者さんで診察を受けお薬を頂いて来ました。

施設側に報告の電話をしますと、オバを預ける期間が長くなるので、この期にしばらく自宅で看てはどうか?とのこと。

ちょっと唖然。。。預ける期間が長いのは、前もってこちらの事情を受け入れた上、決まったこと。

私だったら施設で移った風邪なのだから、施設で全力でお世話をします!と考えるところです。

とはいえこうなってしまった以上、他のお年寄りに移されたくないという施設側の気持ちも理解できます。

そして何よりも、オバの好きな我が家で、あと何日一緒に過ごせるか解らない家族との暮らしを

今、たくさん楽しもう!という気持ちになりました。





さて。。。帰宅後の叔母は、それまで出来ていたことが出来なくなっていました。

つかまり棒につかまらせ、後ろから私が手を貸す状態で歩いていかれたベッドからトイレまでの数歩が

全く歩けない状態でした。まともに立てない、足が前に滑ってしまう、程でした。

仕方なく車椅子でトイレまで連れて行き、トイレ内で抱きかかえて…という状態です。

施設側のやり方は今までと変わらないということなので、多分発熱や薬のせいかもしれません。

とにかく、大きな赤ん坊のようになってしまいました。

どうしようか…と思いあぐねた末

昨年3月まで入院していたリハビリ病院でお世話になったS先生がなさっていたことを思い出し、

平熱に落ち着いたのを見計らいまず体のマッサージ、つかまり立ち、足踏み等体力の向上に合わせてやっています。

今では。。。何も手をかけずにいられるより、こんな風に良くなったり手がかかったりしていることが

オバとの良い関係であるような、気もしてきました。

オバの寝顔を見ながら、こうして自宅で介護をしてあげるのが、

それが素人の出来る範囲であっても、幸せを感じてくれているのかな?と勝手にうぬぼれています。



オバちゃん コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/699-ecf61922
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
