くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

オバちゃんとお散歩

2012/03/28(Wed) 15:40
今日28日は、深川不動尊の縁日の日です。

オバが縁日に行かれるのは、あと何回あるかしら…?


ちょうどお薬も残り少なくなってきたことだし、お医者さんにも行ってみよう!



ということで。。。今日は朝から日差しが降り注ぐ暖かい日なので、オバを連れてお散歩がてら縁日へ。



縁日は、露店や行きかう人々で、ぎゅうぎゅう~~~ !(^^)!

とても活気がありました! 



車椅子を押していると写真を撮る暇がなく、これだけ↓ (^_^.)


P1070588.jpg


深川公園に咲いていました。


広い公園のあちこちで遊ぶ保育園児の歓声が響く中、公園を横切って

オバがお世話になっている、いつものクリニックへ受診してきました。

今日も待合室は激混みで、長~~~く待った後、診察室へ。。。

昨年の昼夜逆転、夜間譫妄、ショートステイ先での頭の強打、こぶやアザ、胸椎圧迫骨折などの時は

本当にご心配をかけてしまった院長先生。。。

今日は元気いっぱいのオバを見て、先生のお顔も明るくほころんでいらっしゃいました。


「お元気そうですね~~?」

優しい先生の呼びかけに、お調子者のオバは絶口調

「元気、元気!! きっと先生より長生きしちゃうよ~~!」

「え~~~~? 私より長生き~~?!」

孫のような年齢の先生に向かって、こうですから。。。(^_^.)

しばらくボケ突っ込みの会話が続いたあと、ママが海辺の家・移転の報告を始めると。。。

「いいですな~。。。幸せですよ。。。」と穏やかな眼差しでオバに語りかける先生。

と、その時

「え?寂しい?先生!あたしが来ないと!」 と意外な展開が始まり

「う~ん。。。それじゃ~ね!あたしゃ江戸っ子ですから、田舎に飽きたら戻ってきますよ!」

言いたい放題で締めくくりました!



直前の記憶も消えてしまいがちなオバですが、この日

診察の後、お薬が用意されるまでの待ち時間に、突然、半年前の記憶が戻りました。

それまで、何回クリニックに行っても「ここはどこ?」と聞いていたのに、

「ここに、赤ちゃんがいて、泣いてた。あたしがあやしてあげた。」と言ったのです。

そうです、半年ほど前の同じ待合室で、長い時間待っていた若いママに抱かれていた赤ん坊が

人いきれに疲れたのか、グズり出し泣き出し、泣き止まなくなったとき、

若いころ「泣く子は大っ嫌い!」だったオバが、突然ひょうきんな動きをして泣く子の気を引き、

その後、笑わせ、若いママをホッとさせたのでした。

他のことは覚えていないのに、こんなことだけ思い出すオバ…それはきっと

人の役に立つことが喜びなのではないか…と私は思うのでした。




帰り道、亀戸の料亭が出店しているお弁当屋さんに寄り道し、奥のテーブル席で昼食。

いつもは賑やかなお店の女性店長さんが、車椅子のオバを見て、目を潤ませながら

至れり尽くせりして下さり、オバにもその気持ちが伝わり涙ぐんでいました。

店長さんは、長年親の介護をし、くたくたに疲れた経験があったとか。。。

でも、その親御さんが亡くなったあと、こうしてあげたかった、ああしてあげたかった、と日々思い出す、

と涙を滲ませながら話してくれました。


オバもそうでした。祖母が亡くなったあと。。。

私も同じようになるのかもしれない。。。という気持ちに揺れながら

縁日の植木市に並ぶ春の花々を眺めつつ、オバの乗る軽い車椅子を押したのでした。




オバちゃん コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

叔母様 絶好調ですね^^
東京は穏やかなお天気だったのですね
はしゃがれる叔母様を嬉しそうにご覧になっていらしゃるママさんのお顔が
浮かびますよ ♡

去年は、本当にいろんなことがあられました。。。今年はすべてが上手く行って、穏やかな日々が待ってますよ!!
by: トトロママ * 2012/03/28 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

はい、今日の東京は、朝から日中はピッカピカの晴天v-278
それが。。。夕方のワン散歩の時間に一時雨が…v-279
でも、すぐ上がってホッとしました。

ほんとに去年は、これでもか、これでもか!と色々ありました(-_-;)
今年はきっと楽しいことがいっぱい、空からv-278
屋根から暖かーい日々がやって来ることでしょう!

叔母は、はしゃいでる時ばかりでなく、いつでも穏やかな様子なので
そばにいる私も気持ちよく暮らしていられます。
by: くるあんママ * 2012/03/28 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/685-9a7512c2
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR