くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

河津桜

2012/03/13(Tue) 10:24
くるあんの散歩道にある 河津桜 ようやく


P1070433.jpg


咲きました。

P1070437.jpg


寒さが続いていたので、去年と比べ、かなり遅い時期になってしまい


「お待たせ。。。」とつぶやいているようです。
P1070435.jpg




くるあん家のオバちゃん、とても元気です。



最近、TVで活躍していた元祖バイリン・ギャル(51歳)が、自宅で亡くなっていた、と報道がありました。

アルツハイマーのお父さんの介護の為、芸能界から引退し、小さな雑貨屋を営みながら親を看取ったとか。

私は一人暮らしではありませんが、家では一人でオバを看ています。

そのストレスや心身の疲労感は只事ではありませんが、頼られる喜びもあり、決して

嫌なことばかりではありません。だから、つい無理をしてしまいがちです。

家族のことは家族で看たい、気持ちもありました。

でも、ほぼ24時間世話をする毎日は、私一人では無理なことにすぐ気付きました。

ディサービスやショートステイなど、専門家の力に頼ってこそ、介護される側もする側も平穏に暮らせます。

P1070440.jpg



元祖バイリン・ギャルは、自宅での孤独死だったと騒がれています。

一人暮らしの人が心臓発作などで孤独死に至るのは、残念ではありますが覚悟しなくてはなりません。

ただ日頃の健康状態をどうチェックしていたか、特に

介護の時期、自分の体調の変化に注意を向けていたかが気になります。



私は不眠症や、腰痛や、左腕の痛みが出て、一人でオバを看ていく限界を感じました。

こんなことでネを上げてはならない!といった意地で頑張ってきましたが、自分が倒れたら…と思うと

ここで無理をし過ぎては元も子もない、心境に達しました。

身体の痛みは、簡単に治った個所と、いつまでも完治しない箇所があります。

その、なかなか痛みが取れない部分から、自分の年を感じ、無理をしない介護の在り方を教えてもらいました。

客観的に見れば、役に立たない介護者の私ですが、オバのことも家族も自分自身も大切にしながら

みんなが幸せに生きていきたいと願っています。



コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

河津桜綺麗ですね^^

桜もママさんの心にも花が咲き春が近づいてきましたのでしょうか?

無理はいけません 頑張らなくてはいけない時もあるけれど

ママさんは、どこのご家庭でも 笑顔でいてくれることが

みんなの幸せにつながると思います ♡
by: トトロママ * 2012/03/13 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆トトロママさんへ

桜が咲くと、町が華やぎます。
心もウキウキしてきます。

若いころは無理をしても、それが習慣になって、いつの間にか
無理と感じない状態になれたものですが…
歳と共に、自分の限界が狭まっていくのを感じています。

笑顔で家族を見守っていられるママの存在…
どちらのご家庭でも大切ですよね?
by: くるあんママ * 2012/03/13 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

春はそこまでですね
楽しみです
春を待つ気分はいいですね
ママさん無理はしないでくださいね
今ママさんがしんどくなってしまったら大変ですよ
私も そんな風に考えて 無理はしないようにしていこうと思っています
私はまだまだ介護なんて呼べる次元ではないですし

ところで地震は大丈夫でしたか
by: kimi * 2012/03/14 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆kimiちゃんへ、
ご心配おかけしました。昨夜の地震…
久しぶりに大きく感じました。
初期微動もズズズン!!!と感じ、来たな!と怖くなりました。
でも、昨年に比べ、時間も短く震度も東京は3でした。

当分油断は禁物ですし、避難できる場所も限られているので
大地震が来たら生き延びられる確率は低いです。

介護は長期戦ですから、無理をしないで、笑顔で接するのが
一番ですよね?
るるらら家のおじいちゃま、きっと早く良くなられますよ。
by: くるあんママ * 2012/03/15 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/676-2af0e5e2
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR