くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

延期

2012/02/25(Sat) 10:14
今日は大安のなかでも特別に縁起の良い日なのだそうで、

海辺のくるあん家の上棟式をする予定でした。

でもあいにくの空模様となり、止む無く延期。

明日、改めて建築関係の方々に集まって頂くことになりました。

上棟式…昔々(平安時代)は居礎から完成までの間、数々の儀式が行われたそうですが、

いつの間にか簡略化され、上棟のみ行われるようになったそうです。

家の土台が出来上がり、柱・梁など骨組みが完成し、棟木が建つにあたり

建物の守護神と匠の神を祀ります。そして

家作りに関わって下さる棟梁・大工さん・工事関係者の皆さんの無事を祈り感謝の気持ちを伝えます。

くるあん家の場合、骨組み完成とまでいっていないのですが、今日が特別に縁起の良い日なので

この日に関係者に集まって頂きお祝いしましょう…ということだったのです。

ところが、この冷たい雨・雨・雨…

あまり縁起を担ぐ性格でないので、別に一日延びてもいいや!っと思っていたのですが、

大安の今日、雨天の中、棟梁が柱を立ててくださり、神の儀式のみ行ってくださるそうです。

この地で知り合った皆さんは、みんないい人ばかり。。。

感謝の気持ちをもって、末永く家も人々も大切に暮らしていきたい…と思います。



明日は、雨も上がる予定です。

東京マラソンも行われます。

そのゴール地点は、くるあんの住む町から湾岸に向かった所。

でも明日のくるあん&パパママは早朝から出発し、海辺の家の上棟式に参加してきまーす!

ランナーそして応援の皆さん、頑張ってね~♪

海辺の家 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

今朝からの悪天候心配していました。。。
縁起物の柱建てをしていただければ これからも安心ですね^^

あしたは、良いお天気の中 上棟式をなさってください ♡

おうちは、生活のほとんどです。。。良い棟梁に恵まれ気持よく
暮らせるお家が、完成すると思います^^
by: トトロママ * 2012/02/25 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆トトロママさんへ、
ありがとう…ね。
トトロママさんのことだから、心配して下さっていることと
思っていました。

家造りって、昔ながらの仕来たりがあって、改めて日本の風土に根付いている魅力を感じます。
普段の暮らしの中にないものだから、一段と重く感じるのかしら?
その土地の守護神とか、匠の神とか…いつもなら信じないことも
素直に手を合わせる気持ちになります。

海辺の家が完成したら、毎日地元の食材に工夫を施しながら
気楽に訪れて下さるお友達と、幸せな暮らしができると思います。
by: くるあんママ * 2012/02/25 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

明日になったのですね。
気を付けて行ってらして下さいね。

よいお人柄の方たちの手によって、すてきなお宅が完成しますね。
楽しみですねv-291
by: もふうまま * 2012/02/25 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆もふうままさんへ、
ご心配おかけしました!(^^)!
一日延期になったの(*^。^*)

はい、楽しみにしています。
お花見に来ていただけなくなってしまいましたが、
GWのころには出来上がっているかと。。。
ご家族みなさんでいらしてくださいね。
釣りやアウトレットでのお買い物に、楽しみ一杯ですよ~~~♪
by: くるあんママ * 2012/02/25 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

海のおうちも着々とすすんでいますね
たのしみですね~~~
おうちを建てるときは色々とあるのでたいへんですね
ママさんたちはきちっとされるのでよけいに・・

kimiもたのしみです~~~
くるあんちゃんたちのおうちすてきだな~~~

上棟式無事終わりましたでしょうか?
by: kimi * 2012/02/26 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆kimiちゃんへ、
ありがとうございます。無事終了しました。
キチッとなんか出来ない我が家ですが、家を建てるなんて
一生のうちで何回も経験することではないので、
一つ一つ楽しい経験をさせて頂いています。

るるらら地域からは遠いけど、
いつかご家族でいらしてくださると嬉しいです(*^。^*)
by: くるあんママ * 2012/02/27 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/669-1f15308a
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR