くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

今年初の授業

2012/01/18(Wed) 13:58
大寒も近付き、毎日寒いですね?
P1070159.jpg

う~~~寒っ。。。
P1070160.jpg

くるあん、すっかりボサコになっちゃいましたよ。




くるあんパパママは、オバちゃんがディサービスの日に合わせて、大学の公開講座に行っています。

去年受講していた、『シルクロードの考古学・ガラス編』が、先生のスケジュールの都合でお休みに入ったので、

しばらくは『古代朝鮮の歴史』だけを勉強。

歴史に見る日本・朝鮮・中国の関係が…壮大なスケールで紐解かれます。

歴史と共に地理や自然環境、行政区画も、配られた地図のプリントや現地の写真をスクリーンで見ながら勉強。

紀元前から現代までを駆け足で学んでいくのですから、付いていく方も集中力を維持しなければなりませんが、

教授も、いろんな角度で私たちの関心を惹きつけて下さいます。

最近の出来事から歴史をさかのぼったり、韓流歴史ドラマの話に触れられたり。。。



ママは個人的に、北朝鮮の北部から中国~モンゴルにかけて、関心があります。

紀元前1世紀に建国された高句麗やそれ以前の小国のあった地域を、いつか訪れてみたい…のです。

歴史に触れ、誤解を解き、良い関係になれるよう、早く世界中が平和で自由に行き来できますように…

と願っています。


あ、そうそう、三国時代、朝鮮半島南部に位置する加耶諸国…日本では任那(みまな)と呼ばれ

現代では伽耶(カヤまたはカナ、カラ)とも言われる。このカラというのは新しいという意味であること、

日本語の唐紙(カラカミ)とか、唐笠(カラカサ)のカラの語源でもある、と教授がおっしゃった時、

受講生の一人から、「少女たちのカラも、ここから名付けたんですかね?」と俗っぽい質問が飛び

一同大爆笑しました。

教授だけはキョトンとしていらっしゃいました( ^)o(^ )



勉強 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ママさんすごいな~~歴女!!ですね~~
私は興味はあるんですが・・・おぼえられないわ~~
がんばってね~~

↓赤パンツ屋さん!!すてき~~~
ほしい!!
今度東京に行ったとき寄ってみようかな?

唐辛子入りなんてよさそう
by: kimi * 2012/01/18 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆kimiちゃんへ、
いえいえ。。。すごくないですよん。
学生時代サボっていたので、今になって知りたいことが
たくさんあるんですよ(^_^.)
覚えきれないことの方が多いので、気長に同じ講座を受けています。

赤パンツ、温かいみたいよ。
男性のも女性のも、年齢も幅広く、デザインも
色々あります。
お父様お母様にも、喜ばれると思うの。
by: くるあんママ * 2012/01/19 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/650-db13fabf
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR