くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

お買い物

2012/01/17(Tue) 14:33
いつもお世話になっている 中国経絡マッサージ…

日本式の指圧やマッサージの、一定の箇所のみの施術と違い、足の裏から始まり、頭のテッペンまで、

顔のツボも含め身体全体を隅々、時間をかけてしてくださいます。

凝っている部分をピンポイントでグイグイ押す日本の指圧も気持ちが良いのですが、

中国式は、傷みの箇所を重点的にしながらも、押し流すとでもいうのかな?…

血行やリンパの流れを促す…ことが中心。

徐々に傷みや疲労から立ち直るのはもちろんのこと、健康維持の秘訣も~♪

指圧によって痛みを感じる箇所により、注意点をアドバイスしてくださり、

日常の暮らし、食生活、軽い運動…といった美容と健康のための話題は尽きません。




月曜日の朝、そんな先生とご一緒に、横浜中華街へ。。。
P1070141.jpg


ママがいい歳をして、チャイナドレスが着たい、などと口走っちゃったから、

親切な先生が中華街を案内してくださったのですよ。

ドレス選びの前に、まず美味しい中華饅頭屋さんに行き…ここの食品も先生に頂いたことあるけど、美味しいの!
P1070138.jpg

さらに、中華食材の店で、延々お買い物。洒落っ気より、食い気!食い気!!(^^)!
P1070139.jpg

身近なスーパーでは手に入らない調味料や乾物をたんまりゲット!

中国4000年の歴史に育まれた医食同源を、くるあん家にも取り入れるぞ~~~!

で。。。この後、本来の目的を思い出して、ドレス屋さんへ。。。

チャイナドレス専門店がお休みだったので、気さくな店構えの(雑貨も売ってるような)ところに行き、

あれやこれやと試着をし、ちょっと小さ目で(というかママが太めなため)ファスナーが上がらないのが!(-_-;)


で・でもー!どーしてもコレが着たい!この服のために痩せる!って言ったら、お店の叔母さんが、

「身頃のダーツの糸切って、アイロン当てるといいよっ!」って裏ワザ伝授してくれた。!(^^)!

わ~い♪ 

ということで安心して、中華ランチをガッツリ!
P1070148.jpg

P1070145.jpg
P1070146.jpg

P1070147.jpg


話はここで終わらない。
P1070151.jpg

この後、『お婆ちゃんの原宿』と言われる『巣鴨とげぬき地蔵』商店街へ。。。
P1070152.jpg

痛い箇所にお水をかけてタオルで拭き、お詣りしてきました。
P1070155.jpg

「家族全員、元気で暮らせますように」 その上ママは。。。
P1070154.jpg

「頭が良くなりますように」「肩や腰の痛みが取れますように」「顔が綺麗になりますように」

欲張っちゃった( ^)o(^ )


この商店街は、お年寄りが多いため、こんなお店が。。。
P1070153.jpg

ママもオバちゃんのために、赤唐辛子入りの温かい肌着をたくさん購入しました。

赤い下着は身体を温めるばかりでなく、邪気から守ってくれるそうで、そのためには

1年間赤の肌着を着なくてはならないそうなので、真冬用、合着用それぞれの着替えを揃えました。

これで安心安心。

ま、もともと鬼も近付かないタイプだけどね。。。(^_^.)

P1070136.jpg
お出かけ コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

中華街楽しそうですね^^
色んな食材で御p料理して アップしてくださいね

叔母様 赤が御似合いそう。。。お洋服も赤を着られると可愛いでしょうね^^

ママさんお元気そうで嬉しいです
by: トトロママ * 2012/01/17 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆トトロママさんへ、
はい、ママ、元気ですよ。
いつもお気に留めていただきありがとうね。。。

中華街、楽しいですよ。
先生(マッサージ)の話では、本場中国の味に比べ
日本の中華料理は、甘みがやや強いのだそうです。
慣れないと美味しくないけど、慣れると日本の方が美味しいそうです。
食材店も、楽しいですよ。
色んな調味料や乾物が揃っていて、目移りしてしまいます。

お婆ちゃんの原宿。。。巣鴨も面白いですよ。
お年寄りが喜ぶものが揃っています。
食べ物も着るものも、お年寄り向きのものばかりです。

赤い肌着は身体を温め、エネルギーを補う効果があると言われています。
直接肌に身に着けるものは、綿か絹の天然素材が薦められています。
by: くるあんママ * 2012/01/17 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/649-8faeba70
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR