くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

良いお年を

2011/12/30(Fri) 11:47
今年もあます所あと一日となりました。

3月11日のあの大震災、東京でさえ死を覚悟したほどの大きな地震。

交通機関が不通になり、道幅いっぱいに溢れ返るほどの人々に揉みくちゃにされ

橋が落ちるのでは?高速道路が落ちてくるのでは?といった恐怖を感じながらの帰宅。

その後テレビに映し出される大津波。人命や仕事、堤防や家屋があっという間に奪われる残酷な場面。

原発問題、生き残った人々の過酷な暮らし。。。

力になりたくても、わずかな寄付しかできない自分の無力さを感じた1年でした。



我が家に目を向けると。。。

震災直後に7か月ぶりに退院した叔母との、日常。

順調な日々もあれば、介護の難しさを痛感し体力の限界を感じた日もありました。

7月初旬から始まった夜間譫妄…徐々に安定してきたとはいえ、時に激しい波も。。。

ショートステイ先での圧迫骨折や、床ずれ…それらを不屈の精神なのか、気にしない性格なのか難なくクリア~!

ここ半月程は、とても穏やかな叔母になり、デイサービスやショートステイのお世話になりつつ

笑顔の絶えない毎日を送っています。

1月末あたりからの予定で、リハビリのディサービスも検討中です。


くるあんパパママのこの1年は、寄る年波を痛感しつつも、なんとか今までの生活をキープ。

今年も、トマト家・トトロ家との再会、8シュナちゃん大集合!
P1050402.jpg

8月末には、トトロ家(岐阜)にお泊りさせていただき、ママさんの愛情いっぱい料理を堪能、
P1060071.jpg

岐阜城・長良川・木曽川各地を案内していただきました。

そして11月には、お久しぶりに じぃ家・かいセラ家との再会!
DSC00171.jpg

野尻湖での遊覧船や、山の絶景レストランでのご馳走、リンゴ狩りなど満喫しました。
DSC00179.jpg

DSC00357.jpg

DSC00361.jpg

ママは時に腰痛に悩む日々もありましたが、中国経絡マッサージのお蔭でめきめき回復してきています。
 

CHA-ネエは職場での戦国時代に巻き込まれ、ま、早い話が関ヶ原の戦いのチーム石田光成に属していた模様で

急転直下悲惨な立場に追い込まれてしまいました。

精神的にも体力面でも限界に達し、次々と体調不良に陥ってしまったCHA-ネエ。。。

目下、扁桃腺炎を患い、高熱や喉の痛み、吐き気などと戦いつつも、昨日あたりからやや落ち着いてきました。

そんな訳で、お姉ちゃん子の小太郎は、チームくるあんとパパママのお世話に。。。
P1070075.jpg

あまり気にもせず、マイペースでちゃっかりしています。

CHA-ネエ自身も未知のジャンルに挑戦。アマチュア・ジャズバンドに参加したり、ゴルフも始めたり。。。

元気な日は気分転換に取り組んでいます。


え?くるあんですかぁ~?

もちろん元気いっぱいですよ~!

クルは来年の夏、10歳になりますが、食欲だけは

「若い者にゃ負けません!」

P1070073.jpg


この1年、くるあんコタ家のドタバタした日常を、応援してくださった皆様、

ありがとうございました。

来春からは、海辺の小さな家で、ニュー・くるあん生活を満喫してまいります。

もちろんオバちゃんも昼間は一緒、

朝晩はくるあんハウスから徒歩2~3分にオープン予定の老人施設に、お世話になることを考えています。

きっと、上手くいくと思います。これからもよろしくね。

P1070072.jpg


お友達の皆さんの毎日も応援していますよ~!

では、良いお年をお迎えくださ~い。


思い出 コメント:12 トラックバック:0
コメント:
----

今年もいろいろありがとうございました!!
また、来年もお会いできるのを、
楽しみにしてま~~す!
来年はクルアン家にとって、まさに新しい年になりますね♪
ママさん、年女だからって張り切りすぎないようにね(笑)
よいお年をお迎えくださ~~~い♪
by: じぃのとーちゃん * 2011/12/31 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらこそたっくさんお世話になりました。
来年は…どんな再会になるのかな♪
今からワクワクしていまーす!
そうね!ニューくるあんライフが始まります!

わっ!そうだ!3回目の年女?!
とーちゃんは何回目の年男?(^_^.)

はしゃぎ過ぎて飲みすぎないようにしなくちゃ。。。
じぃ! とーちゃんを頼んだよ!

ではでは良いお年をお迎えくださいね~~~♪
ありがとーーー!
by: くるあんママ * 2011/12/31 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

あっという間の 一年でした^^

いっぱいお世話になり 有難うございました
来年も盛りだくさん。。。お会い出来ますように

CHA-おねえちゃん。。。元気になってね ♡
by: トトロママ * 2011/12/31 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらこそ大変お世話になりました。
年末にはたくさんの新鮮なお野菜!<(_ _)>感謝感謝
美味しくって…めっきり外食しなくなりました。(*^。^*)
いつも行くお店の人に外で会ったら
「最近どしたの?」って。。。爆笑)( ^)o(^ )

また年明けからも、早速お世話になります。
頼ってばかりでごめんね。でも、
来年も。。。お世話になります。

CHA-ネエ、精神的には明るくなってきました。
心配おかけしてスミマセン。
by: くるあんママ * 2011/12/31 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年もお世話になりました
来年のニューくるあん生活を楽しみに
ブログにおじゃまさせていただきます。

みなさん良いお年をお迎え下さい。
by: ボス * 2011/12/31 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

携帯からです
コメントいれたのに

あれ〜

じゃもういちど!
二回も入ってたらごめんなさいの

きみの2011年の最後のドジでした


くるあんママさん今年も仲良くしてくださってありがとうございます
のぞみも我が子のように可愛がっていただきありがとうございます
感謝しています

今年は震災をはじめいろいろなたいへんなことがありましたが 何が大切なのか立ち止まって考える機会を与えてもらえた一年だったと思います

CHAねえさんお大事に!!

もう少しで今年も明けますね
良いお年をお迎えください
by: * 2011/12/31 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

くるあんままさん
2011年も後わずかですね。
今年もお世話になりました。。。
今年は色々とありましたね。忘れられない年!来年はいいことで忘れられない年にしたいですね
海の家ができるの楽しみの年になりますね(*^^)v
みるく母も凄~く楽しみにしています(^_-)-☆

くるあんママさんよいお年をお迎えください。
by: みるく * 2011/12/31 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします~♪
元気で楽しい1年が過ごせますよう、心よりお祈りしています。
by: もふうまま * 2012/01/01 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ボスさんへ、
はい!これからもよろしくお願いします。
新天地での暮らしをご経験のラッテさんに
これから色々教えていただかなくちゃ♪

未知の暮らしへの不安より
楽しみばかり感じて、張り切っているくるあん一家に
たくさんアドバイスしてくださいね(*^。^*)
by: くるあんママ * 2012/01/01 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆kimiちゃんへ、
こちらこそ、ママさんにも、のんちゃんにもお世話になっています。
考えていることであっても、なかなか行動にできないとき
kimiちゃんが教えて下さるので、有難く思っています。
アークとの出会いも。。。感謝<(_ _)>

これからも人の痛みも喜びも分かち合いつつ
絆を深めて生きていきたいものです。
それには自分も健康でいなくちゃね。
今後もよろしくお願いします。
by: くるあんママ * 2012/01/01 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆くるみさんへ、
いつもお心にとめていただきありがとうございます。
そうね、激動の年の後、きっと穏やかな歳になりますよう。。。

くるあん家が海辺で落ち着いた暮らしができるようになったら
色々教えてくださいね。
どこにでも出かけますので。
千葉にもいらしてくださいね、ぜひぜひ~~~♪
みるくちゃん、元気でがんば!
by: くるあんママ * 2012/01/01 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆もふうままさんへ、
は~~い!
これからも仲良くお付き合いくださいね。
ママちゃんもお忙しく、ワンズのお世話もあって
お互い大変だけど、明るく楽しくやっていきましょうね!

新年会、しましょうね
by: くるあんママ * 2012/01/01 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/643-db1ece5f
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
