くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

地鎮祭

2011/12/23(Fri) 16:44
くるあん一家の終の棲家…ようやく初めの1歩を踏み出しました。

地鎮祭。それは

今から10数年前、東京下町の家を建て直す際も経験したのですが、
 
いかにもアルバイトのお兄ちゃんといった風貌の、軽いノリの若者が神主姿で登場。

チャラチャラと簡単に事を運ばせ、受け取るものを受け散った途端、踵を返してオートバイにまたがるや

疾風のごとく去って行った後姿が今も瞼に残っています。


それに比べ、、、この地域は古い良き時代の名残を感じさせます。

お引き受けくださった現地の神主さん、お世話になっている工務店さん、そしてこの地を紹介してくれた


不動産屋さんのお父さんも駆けつけてくださいました。



土地の奉り、地の祝いと言われる地鎮祭。

土木建築の起工に先立ち、その土地の神を奉り、工事の無事を祈ります。


準備が整うと。。。修祓(お祓い) 、降神之儀等々の後、祝詞奏上。

解りやすい言葉で、神主さんは延べられます。

くるあん一家が末永くこの地に根を下ろし、神に守られますように…。
016.jpg

ママも深く頭を垂れて、気持ちを新たに誓いました。

玉串を時計回りに回して、神前に奉り、二礼二拍手一礼。


そして地鎮祭ならではのイベント、盛り土にクワを入れます。

神主さんのなさったあと、ママも土地の四方・中央を塩で清めました。

参列してくださった方たちと、お神酒をいただき残ったお神酒は盛り土に掛けます。

大きなお酒は、不動産屋さんのお父さんが重い中持って来て下さった『増々繁盛』


みなさん、ありがとうございます。<(_ _)>

これからもよろしくお願いします。


10数年前の東京での地鎮祭との違いは、人との関わり方の違いでしょうか?

くるあんパパママが田舎暮らしに憧れるようになったのは、こんなところもあるのかもしれません。



地鎮祭、くるあんも、参列したんだよ。






海辺の家 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

わ~~おめでとうございます!!いよいよですね
たのしみです~~KIMIも

いいですね~~~うらやましいな~~

くるあんちゃんもおきものきて地鎮祭に
参列したんやね

ステキなおうちが出来上がるの楽しみやな~~~
by: kimi * 2011/12/23 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

えへへ~♪
ここは冬暖かくて、夏の夜涼しいそうだから~(*^。^*)
いつか、るるららちゃん一家がゆっくり来て下さったらウレピーな!
お庭は狭いけど、いつでもオチッコできて便利だよん。
遠くて大変だけど、いらしてちょ。
くるあんも、るるらら地域に遊びにいきまつよー!
by: くるあん * 2011/12/24 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

地鎮祭、お疲れ様でした~~♪
いよいよって感じで、なんかこっちまでワクワクします(笑)
くるあんちゃん、ちょい緊張気味??
ママさんから、色々お話聞いたんで、
きっと千葉でも楽しく暮らせそうですね!
必ずお邪魔虫するので、そんときはよろしくです♪
海でみんなと遊べるのを楽しみにしてまーす!!
by: じぃのとーちゃん * 2011/12/24 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆じぃのとーちゃんへ、
うん!ちょい緊張気味なくるあんでつ(^_^.)
そ~そ~♪ここは、みんないいひとばっかりでつよ~(*^。^*)
お隣にも豆柴ちゃんとミックスちゃんが東京から引っ越ししてくるんだって!(^^)!
仲良くしなきゃ。。。ちょい、クルが心配なんだわさ!(-_-;)

じぃ!とーちゃん、お休み沢山とって遊びに来てちょ~♪
海岸で沢山遊ぼうね!
BBQもしようね♪ のんびりしてってね~~(*^_^*)
楽しみだな~♪
by: くるあん * 2011/12/24 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃあ♡
そこに新しいくるあんハウスが建つのですね〜!
釣り竿もってお邪魔しますね(笑)
そしてくるあんちゃん新しいお洋服着てくれてありがとう!!
色がそれぞれにとっても似合ってます♡
千葉に引っ越したらサーファー系ファッションもいいかな(笑)
楽しみですね〜
by: のんこ * 2011/12/25 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆のんちゃんへ、
えへっ(*^_^*)のんちゃんのお洋服、とっても着やすくて
お友ワンにも人気でつよん♪

そ~なんでつ!ここに未来のくるあんハウスが建つんでつ!
そう~そ~!釣り好きの人沢山きまつよ~(*^。^*)
うひゃひゃ~サーファーファッション♪
楽しみでつ!でつ!お願いしまーつ♪
バンザーイ(^o^)
by: くるあん * 2011/12/25 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/642-9a1a54a4
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
