くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

パパの手作りのプレゼント

2011/12/04(Sun) 18:58
くるあんパパママが通っている大学の公開講座『シルクロードの考古学・ガラス編』

講義は紀元前四千年前の西アジアを出発点に、海やシルクロードを伝わっていったガラスの変化のお話と、

実習でガラスを作る…を隔週で教わっています。

実習は五人一組で、ガラスの棒をバーナーで溶かし、剥離剤の着いた金属棒に巻き付け、形を整え

他のガラスの断面をピンセットで均等につけたり、勾玉を作ったり。。。

世話好きなくるあんパパは、同じグループのオバちゃまたちに慕われ頼られ、「師匠」と呼ばれているのですが、

お隣のグループにもっと実力のあるツワモノおじさんがいらして、ママは彼を「匠」と呼んでいます。

その匠。。。最近得た情報によると、なんとプロのガラス工芸家とか。。。ど~りで。。。スゴイと思った(*^。^*)

さらにその匠の息子さんが、ガラス界の巨匠のお弟子さんと知り、教授の勧めもあって

匠親子の工房へ見学に行ってまいりました。

当日はクラスメートの四人が、吹きガラスに初挑戦。



あの吹きガラスって、一度に吹くのじゃなくて、何回も何回も吹いてはガラスを火の中に入れ、

またちょこっと吹いては、また温める。。。を驚くほど繰り返すんですね(゜_゜>)

これって、かなり気の長い人でないと向かないみたい…よ。。。(^_^.)

手取り足取り匠親子のお世話になりながら。。。
111117_1559~01

完成したのが。。。これ↓

P1060937.jpg

完成品を、大学の教授にお見せしたら、初心者としては素晴らしい出来だ!と言われ、

匠親子の手取り足取りのお蔭であることを、うっかり(かどうか解りませんが)言い忘れちゃったママでした(*^。^*)

海の近くの家で暮らすようになったら、

「このグラスで冷酒、飲んでね」とパパ。

きっと、美味しいことでしょう♪ えへっ!(^^)!

未分類 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

おわぁ~~~
いいじゃないっすかぁ!!
これは美味しいお酒が飲めそうですな♪

ふむふむ、こんな感じでやってるんですね!
吹きガラス・・・あたしには向いてないな(笑)
by: じぃのとーちゃん * 2011/12/04 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆じぃのとーちゃんへ、

はぁ。。。すごく根気のいる作業でした(-_-;)
ママなんか、近くの椅子に座ってうたた寝始めちゃったくらい(^_^.)
それに暑い!

でも出来上がったグラスを見ると
大変な思いをしても、記念の作品ができて良かった!って
思います。

いつか千葉の家にいらした時、一緒に飲みましょね!
美味しいビール、近くで見つけたんですよ!
お楽しみに!
by: くるあんママ * 2011/12/04 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ステキですね~~~

おもしろそ~~
kimiには無理ですが
やけどしそ・・・・です
そして・・・根気もないし・・・

パパさんやさしいな・・・・・
きっと冷酒おいしいでしょうね!!!
by: kimi * 2011/12/06 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆kimiちゃんへ~

初心者には、先生がついて手取り足取り教えて下さるので
誰にでも作れるのですが、出来上がってみると、
ひとつひとつ出来上がりに個性があって、ガラスの厚みとか
形、色の出方とかがまるで違うんですよ!

kimiちゃんは手先が器用だから、もっとお上手に作れますよ。
でも暑くて地味な作業です(-_-;)

kimiちゃんには浪速のカルメンの方が、ぴったり合ってます!(*^。^*)
by: くるあんママ * 2011/12/06 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/635-23f5f307
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR