くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

晩秋の信濃路⑤ 小布施 

2011/11/29(Tue) 14:35
晩秋の信濃路⑤最終回は小布施です。

アップが遅れてしまったのは、くるあん&パパママの帰宅後、

ショートステイに迎えに行った叔母ちゃんが心配な状態になって帰って来て。。。もちろん

施設側に落ち度はありません。ま、その話はまたの機会に。。。そして叔母ちゃんも元気を取り戻しましたので

安心してね。


さてさて、天候はイマイチだった今回の旅ですが、充実した3日間でした。。。


そのラストは小布施。

予定では小布施で栗のお菓子を買い物した後、戸隠。。。かいセラママさんお薦めのお蕎麦の名店へ

行くつもりでした。

それが。。。蒸し栗の香り漂う小布施の町を歩いていくと、あちこちに葛飾北斎のポスターが。。。

江戸下町出身の北斎がなぜ?

その理由は、小布施の若き豪商の理解と協力のもと、80代の北斎が3回も小布施を訪れ

晩年の秀作に没頭した、とのこと(かいセラママさん解説)

これはぜひぜひ、北斎館に行かねば!!!!

じぃのとーちゃん、かいセラママさんとご一緒に、北斎の作品をじっくり鑑賞。

スゴイな~~~!(^^)! こんな感想しか言えない自分が安っぽく思えます…

90歳の絶筆『富士越の龍』(じぃのブログで見てね。サボってスミマセン)

雄大な富士を超えて昇天する龍は、北斎自身では…とも言われています。

高尚な絵を見てお腹が空いたので(ど~いう体質?)

じぃのとーちゃんの案内で、小布施のお蕎麦屋さんへ。
P1060920.jpg
10割蕎麦はもちろん、地元の野菜のてんぷら(リンゴもあった!)美味しい~~~!




お腹が満たされた後、かいセラママさんの案内で岩松院へ。。。

秀吉の重臣から関ヶ原の合戦で家康側で活躍し大大名になった福島正則の菩提寺。
P1060923.jpg

ここの本堂・大間に北斎の描いた天井絵 『八方睨みの鳳凰図』が迫力ある姿で広がっています。

間口6.3M,奥行き5.5Mの大画面。撮影禁止だったのが残念。。。
P1060930.jpg

200年以上も前の作品ですが、今も塗り直しなどしないまま、当時の鮮やかな色彩を見ることができます。

P1060928.jpg

こうしてじぃ&とーちゃん、かいセラママさんの熱心なガイドで、

行く先々で、美味しい山の幸を満喫した信州の旅は終わりを迎えました。

憧れのハーツさん、初めて訪れた野尻湖、遊覧船、温泉付きのお宿・パディントンハウスさん、ランで元気いっぱいの5ワン!

山の絶景とご馳走のレストラン、のびのびしちゃったリンゴ園! 歴史と芸術鑑賞! 

すごーく充実した3日間でした。

じぃのとーちゃん、かいセラママさん、ありがとうございました。

また、来年もお世話になります。

じぃ、かいセラちゃん、くるあん一家のこと、覚えていてね!


DSC00242.jpg

DSC00112.jpg

待っててね~~

仲良し コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

待ってま~~~す♪♪
なんだか、自分も初めてのとこが多くて、
すっかり楽しんじゃいました(笑)
なにせ男ふたり組、行動範囲がせまいもんで(汗)
田舎で歩いたりすることが多くて、お疲れでしょうけど、
これに懲りずに毎年遊びにきてくださいね!!
by: じぃのとーちゃん * 2011/11/29 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆じぃのとーちゃんへ、
は~~い♪ 来年もよろしく~~~(*^。^*)

新潟との県境なんて、、、東京からは遠くて
今まででしたら車で出かけるなんて考えられなかったけど、
じぃ家の車に乗せていただき、すっかり楽ができました。

家に帰って地図を見ながら、こんなところ、あんなところも
連れて行っていただいたんだ!と、楽しんでいます。
一つ一つ、バラエティに富んだ、魅力のあるコースでした。

いまから再会を楽しみにしています。
by: くるあんママ * 2011/11/30 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しています^^
とってもたのしい長野の旅たくさんの写真とともに ご一緒に出かけら気持ちになりました ♪
お泊りになったホテルもいい感じですね^^
お料理も美味しそう ♡
サイセラママさんのお林檎とっても美味しくいただきました
ありがとうございました。
最後は、パパさんママさんの大好きな歴史に触れ合われて
素敵な日々でしたね^^
by: トトロママ * 2011/12/01 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆トトロママさんへ、
こちらこそご無沙汰してまーす。
そしていつもお世話になっています。

今回の信濃路の旅。。。
とっても楽しかったです。
お天気がイマイチだったのが気にならない充実感でいっぱい!

かいセラママさんのお林檎、美味しかったですね~~~♪
蜜が入っていて!
わんこもはしゃぎまわっている中で、するリンゴ狩り。。。
楽しかったですよ~~

写真はじぃのブログでご覧ください。
名カメラマンと言ってよい腕前で綺麗にとって頂きました(*^。^*)
by: くるあんママ * 2011/12/01 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/634-bea263e7
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
