くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

ここ数日の家族ネタ

2011/07/27(Wed) 14:26
くるあんとパパママが清里の旅から帰ってきた後、

CHA-ネエが会社の出張で神戸へ。。。

えっ?今時、出張?

ってビックリする人もいますが、神戸にある工場を視察する社長・専務のお共兼

経理の流れを直接把握するとか何とか…良く解らないけど、そんな話。

まだ体調が完全とは言えないCHA-ネエ。。。心配ではありましたが

本人はイキイキと張り切って出かけました。



CHA-ネエの留守の日、近所のお店へ、パパ・ママそして久しぶりに次女ユーミンと。。。
P1050503yu-min.jpg

サッパリしたものが食べたい!なんて言葉を信じて行ったら。。。

これだよ。。。
P1050507ゆーみん外食





叔母ちゃんは、パパママが清里から帰った翌日、ショートステイから帰宅。

今回は精神状態がとても良い状態でのご帰還でした。

前回は、どういう理由でそうなったかは不明ですが、帰宅途中からママに嫌味をタラタラ言い、

その晩も殆ど一睡もしない状態で、人格が一変したように悪口雑言を喚いていました。

長年、姉である私の母と暮らしてきた家に「今すぐ帰る!」と真夜中に言い張り、その家はすでに

私の長兄家族が住んでおり、叔母の居場所はないのですが、それが気に入らないと騒ぎたてました。

今の暮らしも突然「こんな家イヤだ!」と大声で明け方まで騒ぎ続け、疲労困憊するママなのでした。

いかに認知症とはいえ、こうした言い分も叔母の本心の一部に違いないと思え、

養老院で暮らす方が叔母にとって幸せなのでは?と考えるようにもなりました。

今回は、どんな様子で帰って来るのか、想像するだけで暗くなってしまうママでしたが、迎えに行くと

いつものように、「ママと一緒じゃないとイヤなんだよ!」と涙を流し。。。その後は

喚いたり、騒いだりすることも無く、普通に暮らしています。

夜中は、大人しく寝ている時もあれば、大声で歌いだす時もあり、

私への感謝の言葉を並べる時もあれば、不平不満をダラダラ呟く時も。。。

叔母の心の内を想像すると複雑な思いがよぎります。

介護の勉強を少しばかりした経験のあるCHA-ネエの話では、

「それが認知症なのよ、解ってあげてね。。。」

解っていても、夜間睡眠がとれない状態が続くのは、私も年なので辛い。

なるべく昼間、叔母を寝かさないように工夫したいのですが、

私にも炊事などやらなくてはならないことが有り、46時中叔母に付き添うのは不可能というもの。

それでも、頑張ろうという気持ちになれるのは、ディサービスやショートステイがあるお陰です。

来る日も来る日も介護に追われ続けていたら

きっとノイローゼになってしまうことでしょう。

息抜きが出来るって、ありがたいことです。



オバちゃん コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ユーミンさんべっぴんさん!!

なんか雰囲気がママさんににてますね!


介護・・・たいへんですね
最近私のお友達ともそんな話をしていて
ずっと家で見るのは無理!!って
色々サービスを利用したほうがいいねって

ママさんもそうしてくださいねままさんがつぶれちゃったらダメですからね
笑顔で介護できるように・・・
by: kimi * 2011/07/27 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

パパが、隣から。。。ユーミンちゃんママさんにそっくりだね^^
と。。言ってます ♡
そこで、ワタシ。。CHA_お姉ちゃんは
もっと似てるよー ♡
いずれにしろ 美人さん親子だね。。。
納得 ♪

いつも 叔母様のことを 心広く包んで 介護なさっていらしゃる。。ママさん ♡
大きな赤ちゃんになられた。。叔母様

何も出来ないワタシですが、そんな
お姉さんを大切に思っています ♡
by: トトロママ * 2011/07/27 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--kimiちゃんへ~♪--

ゆーみん?
べっぴんしゃんに見えるようにボカシを入れてみました(^_-)

介護は…毎日の事ですので
真剣に几帳面に24時間取り組むと、疲れます。
身体以上に精神的に。。。
でも、ケアマネージャーさんが暖かく相談に乗って下さるので
とっても救われています。
今は、色々な施設や、専門家の存在が有るので
孤独な状態で悩まないでいられ、本当にありがたいです。
by: くるあんママ * 2011/07/28 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
--トトロママしゃん~♪--

そうね…大きな赤ちゃんに、叔母はなってしまったのですね(^_^;)
そう考えると、腹が立たなくなるかもしれません。
ありがとう~トトロママさん(^^♪
私のようなオッチョコチョイ姉さんを、大切にしてくださり
感謝しています<(_ _)>

るるらら家ののんちゃんも、トマト家のお嬢たちも
トトロけのチーちゃんも、みんな素晴らしいお嬢さんの上
べっぴんしゃん♪…
それに比べ我が家の『お笑い系女子』は…
お恥ずかしい限りです(;一_一)

あはは)))不美人親子ですよ!(^_^;)
実物より良く見えるように、ボカシを入れてみたんです♪

by: くるあんママ * 2011/07/28 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/601-80078923
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR