FC2ブログ

くるみとあんずの散歩道

2018 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

自分から食べてほしい

2018/01/14(Sun) 05:52
食いしん坊の多いシュナウザー・・・

くるみも御多分に漏れません。

今回も、高齢の割に食が良い方で、

この過酷な現状に耐えていられるのは、

栄養摂取が出来るお陰でしょう。

とはいえ・・・以前のようには、食べられません。

相変わらずシリンジ(針のない注射器)で歯の間から

少しずつ押し込まれる栄養価の高いレバー状の食べ物を中心に

せっせと食べさせています。

つまり、自分から食べ物をパクパク食べている様子とは程遠く

その点が改善されないことを、ママは気にしています。

鼻が効かなくなったのでしょうか?

鼻の穴が詰まっていることが度々あります。

気がつく度、取れる範囲でとっていますが、

鼻呼吸出来る時でも、匂いに釣られることはありません。

流し込まれるのに慣れてしまわないよう、自分の口から

食べることを思い出させたくて、色々試みますが

最初の一口だけ、パクッ!と食べることはあっても

それが続きません。

自分から食べる場合、まず誤嚥になることはない様ですが

シリンジで流し込むことで誤嚥になるのでは?とママは心配しています。

この食べ方の問題と、肝臓にある影が、目下の心配事です。

後は、順調に快復に向かって頑張っています。

顔つきも、少しずつくるみらしくなってきました。

全体的に、良い方向に向かっているのだから、

不満を言ってはいけませんよね?

焦らず1歩ずつ。。。落ち込まず明るく。。。

出来ることを少しずつ・・・日々取り組んでいかなくては。


クルミとアンズ コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1635-fcf7ecfe
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR