くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

夏野菜でお祝い

2017/07/18(Tue) 11:49
余りにも暑いので、何をするにも気合が入らない…・゜・(ノД`)・゜・
DSC00060.jpg
相変わらず、我が家のエアコン故障しているし。。。

もうすでに、海辺に観光客が増えてきた。。。
DSC00057.jpg
民宿のお手伝い(東京の小学校の臨海学級)・・・

それがもうすぐ、幕を開ける。。。

西日を背に、大釜を前に、汗を流す日々が始まる。

それが一段落すると、東京のポメの小太郎・きなこ台風が来る。

1年の1番熱く、1番忙しい時期が、そこまで来ている。

暑くて、動きたくない…なんて、言っている暇はない。

とにかく動こう。

頂き物の夏野菜がふんだんにある。

有難いことに

知り合った皆さんが、次々野菜や魚を運んでくださる。

これをどう調理しようか!と毎日、頭を悩ませている。

頂いた数種類の茄子のうち、ママ体型の丸っこいのは
DSC00042.jpg
炒めて、甘いお味噌と胡麻で味付け。
DSC00048.jpg
普通体型の茄子は素揚げして、出汁で煮含め、

ダンボール1箱頂いた獅子唐…この日は縦に切り目を入れ

チーズを挟み、豚肉で巻いて炒めた。

2箱頂いたトマトは、トマトソースにしたり、せっせとそのまま食べる。

この翌日、あれ?パパがいない・・・と思ったら

地元の囲碁大会に出場したとかで、手にしてきたのが
DSC00051.jpg
おめでとう!パパ。こんな日ですけど

夏野菜のおかずで、お祝い。
DSC00054.jpg
ここのところレギュラーの茄子と獅子唐、厚揚げの炒め煮。

そして1箱届いた胡瓜とひき肉のピリ辛炒め。

麻婆豆腐のキュウリバージョンって感じ。

買い物に行く気になったら、パパにご馳走作ってあげるね。
クッキング コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1578-416d200a
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
