くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

スマホその後のドタバタ編

2017/07/08(Sat) 07:35
DSC00007.jpg

スマホが世に出て、どれくらい経つのでしょう。

タブレットとか色々新製品が登場するたび

ママのアンテナがピクピクしていたものです。

でも介護に追われていたり、その時の暮らしの最優先ではなかったし、

何よりも、3,11の大震災以来、

絶対、必要でないものは、我慢しよう、という考えが定着していました。

天災で失った家族や家の悲しみに堪える人々の気持ちを思うと、

絶対必要でないものに心を奪われないよう、自分に言い聞かせていたのです。

でも今回、長年使っていた携帯電話に不自由を感じるようになり、

もういい加減、変えていいかな?とパパと話し合い、二人共機種変更。

パパはそれまで10年以上使っている携帯電話が、

2階から落としてもビクともしなかった点を高く評価。新型ガラケイに。

ママは今更ですが、スマホに変えました。

変えた直後、仲良しシュナっ子家族と集合し、ラインに初挑戦。

メンバーのカトちゃんが親切に、手とり足とりご指導してくれ

苦もなくラインデビュー。。。

と、ところが。。。

このラインの画面。。。文字を打つ部分と、それが表示される部分が

ほぼ重なっていて、打った文字の確認にたいへん手こずるのです。

矢印でこつこつ戻り、確認したつもりで送信すると、

違う文字に気づく。。。しかも逆な意味、相手に失礼な言葉。

ではスタンプは? 指が触れた途端送信されるため

意思の通りに操作できない。。。(´ε`;)

旅から帰った翌日、購入したショップに相談へ行き、

あ~だ、こ~だと不満タラタラ。

「慣れていただかないと・・・」と呟くスタッフに、

「間違った送信ばかりで、慣れるわけにはいかないよ」と粘ると

不器用な年寄りの愚痴に困った表情をしながらも、

優しいスタッフは解決策をひねり出してくれました。

重なっていた打つ画面と表示する画面の問題も

スタンプも、見間違いがない限り、何とか解決。

今後は失礼なラインや、メールを送らないようになるのでは。。。

と思いつつ、おっちょこちょいの性格と、老眼のせいで

また何やらやらかすかもしれませんが、お仲間の皆様

今後もよろしくお願いいたします。
DSC00011.jpg




お気に入り コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

スマホ・・・ライン

はい!!慣れるしかないですよ~~~
頑張ってくださいね!!!
by: kimi * 2017/07/10 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

(-o-)/ハーイ
慣れるようがんばりまーす。
by: くるあん * 2017/07/11 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1573-7dca19fd
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR