くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

田舎暮らし 俳句など

2017/05/11(Thu) 09:48
九条の会の発起人・Aさん御夫婦の影響で

俳句を嗜むようになったくるあんパパママ。

まだその入口で右往左往しながら

下手な横好きで取り組んでいます。

で。。。この俳句作りの我が家の過程なのですけれど、

パパママそれぞれ作った句を、句会に持ち込む前

お互いに見せ合います。すると。。。

「解る!解る!そうだよね?」と、特に説明を加えなくても…

互の言いたいことが瞬時に伝わります。

長年一緒に暮らし、毎日会話しているからでしょう。

一番伝えたいことが、毎回、確実に伝わり合えるのです。

そこでつい…どなたにも解っていただけると、信じ込んで

句会に持ち込むと…

意外にもこれが、先生方に伝わらず…思いがけない展開に

たじろいでしまいます。。。Σ(゚д゚lll)

私にとって自然な発想や光景がなぜ、読み手に伝わらないのか…

小さな挫折感を味わいます。

次回からは読み手の立場に立って…と、気持ちを新たに取り組みますが、

伝わったとしても、表面的な部分だけであり、

一番こだわっている深い部分が、

読み手の心に届かないのです。

また、副詞の使い方に迷うことが多く

文法を勉強する必要性も感じています。

そして一番、欠点と思えるのは

私が江戸っ子のせいでしょうか?

言葉の粗さや、情緒のない分野を俳句に描きたくなることです。

こうした自分の素を、俳句の世界に通用するよう

浄化していかなければなりません。

それが一番の大きな課題かな?


句会でのやりとりに、励まされることもあります。

先生はじめ参加者の方々の感想を聞き、

思いがけない発見をし、新鮮な感覚を感じることもしばしばです。

時には…こんな平凡な発想では…と

引け目を感じながら句会に持ち込むと、意外にもお褒めを頂き

( '-'* )????嬉し恥ずかしい心境にもなります。


日頃・・・朝夕の犬の散歩時に、感じる季節の移ろい…

それを17音に組み立てる中、

季語の魅力に背中を押されています。

いつの日か、自分でも納得のいく

俳句が作れますように。。。





Aさんご主人さんとくるあんパパは囲碁仲間であり

奥さんは洋裁のお仲間として、くるあんママをお誘いくださり

お付き合いしていただいています。

くるあん家と違うところは、

田舎暮らしの極意を感じさせるところです。



御夫婦での山登り 庭先の 畑仕事。

鶏も飼っていらっしゃり、 燻製機で、ベーコンも。。。
DSC09322.jpg
A家の鶏が産んだ卵で、卵かけご飯しました。


ママが、Aさんのような生き方に目覚め実行するには、

まだまだ時間がかかりそうです。


でも、目下、くるあんパパママにとっての田舎暮らしは楽しく

毎日忙しくしています。

出かける時は、手弁当持って。。。

DSC09251.jpg
ちょっと火が通り過ぎちゃった酢豚、

筍の煮物、その隣は塩鮭の焼き魚、

煮豆、ヒジキの煮物。。。など。

これから梅雨時・夏場を迎え、お弁当作りも難しくなるので

今のうちに家庭の味に、チャレンジします。

田舎暮らしの極意とは程遠いけど、

楽しく手弁当持参で、活動しています。

勉強 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1532-253e48ba
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
