くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

お利口でなくて良い

2017/04/24(Mon) 23:27
くるみは幼い頃、とても

とても と~~っても 賢い子でした。

愛犬家の方はご自分の愛犬に…

幼児をお育てのママさんたちは、そのお子さんたちに…

「クルちゃんを見習いなさい」と言われたほど、

しっかりした優等生でした。

DSC09166.jpg
ご馳走を持ち寄ってのお花見の場でも

クルだけはご馳走に近寄ることもなく、

決められた席にチョコンとお座り。(7歳のくるみ↓)
P1000504.jpg
食いしん坊ですが、ジッと我慢。。。

そんなクルは

人だけでなく、ワンズにも一目置かれていて

「みんな、クルちゃんが好きなの」と言われていました。

大きいワンちゃんにも、動じず

小さいワンちゃんに吠えられても怒らず

「これこれ! 犬たち…。静かにしなさい」 と

その目は語っていました。(7~8歳)
2007-08-23 22-47-03_0004

そんな様子を

他の飼い主さんに褒められると、胸を張ってシャキーンと
P1000487.jpg
自慢気な顔になるクルでした。
IMGP4509.jpg
(見よ!!この賢そうな顔!↑)


人間のようなクル。。。そんなクルにも好きなタイプのワンちゃんがいて。。。
P1040413.jpg
やや大型の、雑種の、渋いタイプのワンちゃんに会うと(東京時代↑↓)
IMGP3974.jpg
目がハートになって、可愛い声で告白していました。

そういう時以外は、完全に人間状態。

いつもママのそばを離れず、ママを守ってくれるかのように

いい子にしていました。

ママが体調を崩し、床に伏していると、心配そうに見つめながら

そばに寄り添ってくれました。

きっと、クルは犬の姿をした人間なんだ!って

ママは思っていたくらいです。

DSC09188.jpg


そんな くるみもここ数年

耳が聞こえなくなり、15歳になった昨夏頃から

認知症と思える状態になりました。

すると。。。

若い頃は決して無かった、普通の犬になって。。。

以前のクルであれば遊ぼうともしなかった、ワンちゃんと
DSC09170.jpg

はしゃぎながら遊ぶようになりました。
DSC09172.jpg
若い頃、やり残したことを、今、
DSC09133.jpg
やっているのかしら?
DSC09136.jpg

家ではおもらしをしたり

昼夜が逆転して、パパママを寝不足にしたり

『言葉が通じる』 『なんでも言うことを聞いてくれる』と言われていた、その

トリマーさんを手こずらせ、トリミングを断られたり・・・

若い頃は決してしなかったことを

次々やらかします。

でも、ママは 

そんなクルも大好きです。

よちよちしながら朝夕お散歩。
DSC09198.jpg


お友WANもたくさんいます。
DSC09174.jpg
 日本犬が クルの好み。
DSC09176.jpg
以前は、人間のようだったクルが

すっかり普通の犬になってしまった今、ママはクルに

話しかけています。お利口だった クル!

もう、お利口にしなくて良いよ。

好きなこと、好きなようにしていいんだよ。

DSC09185.jpg

きっとクルは

「大丈夫だよ、ママ。心配しないでいいよ」
DSC09105.jpg
と、つぶやいていることでしょう。

大好きだよ、クル。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

クルがどんな子であっても。。。

DSC09104.jpg
ママの子供だよ。

長生きしてね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

クルミとアンズ コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

くるちゃんお元気そうですねよかった💕
東京時代のくるちゃん都会のおしゃれお姉さんだったんですね
その上お利口でみんなに憧れ慕われていたんですね
勿論本人は今もそんな気持ちなんでしょうねパパさんママさんが南房総の家でのびのび楽しんでいる姿を見てくるちゃんものびのびしているのかしら?
我がトトロも6月で15歳になりますが、足を引きずり背中が曲がりおじいちゃんぶりを発揮していますが、やんちゃなトトロも健在です。
くるちゃんいつまでも元気でいましょうね💕
by: トトロママ * 2017/04/25 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

はい!クルは田舎暮らしが大好きで、エンジョイしていますよ。
トトロちゃんもやんちゃなおやびんしてるのですね?
ママが初めてトトロ家にお邪魔に上がった時、お手洗いに行ったママを、洗面所の戸の前でジッとまっていてくれたおやびん。。。
あの時、わー!クルと似ているって思ったの。
えっ!?トトロちゃん、今年の6月で15才?
たしか、クルの方が少し後だったと思うからクルは今、14歳?
ダメなママさね~~~(´・ω・`)ポリポリ


by: くるあんママ * 2017/04/25 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日神戸のわんこ友達のお宅に遊びに行かせていただきました。

その子も認知症と判断されて・・夜の俳諧とかふらつきとかあってみたいですが漢方があったのか元気を取り戻しました。

その姿を見ているとくるあんママさんのその思いよくわかります
by: kimi * 2017/04/30 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ--

その漢方のお薬、何というのでしょう?
どうやって手に入れるのでしょう?
通販で購入できるかしら?
確かに、合えば良いのですよね?
クルも色々ワンコ用サプリを飲ませています。
酵素ゴマ活力というのが特に
クルを元気させたような気がします。
最近お腹を壊し、元気がなくなりましたが
昨日からやっと、下痢が止まり
いつものクルに戻りました。

by: くるあんママ * 2017/05/03 04:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1525-83364c5c
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR